※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3度目のままり🔰
お金・保険

JAとソニー生命の学資保険を検討中です。JAを選ぶ理由は返戻率が良いから。他にも違いがあれば知りたい。

学資保険について

最近JAとソニー生命の学資保険を検討した方いらっしゃいますか?いらっしゃれば最終的にどちらにしたか、またその理由を教えていただけると幸いです。

私は若干ですがJAの方が返戻率が良いのでJAにしようと思っています(特約等はなしです)。返戻率以外で両者の違いがあれば知りたいので質問させていただきました。

コメント

モモ犬

2年前に学資保険に入りました。
私はJAにしようと思いました。
前期前納にすると返戻率が高く(たしか120%)、JAならつぶれる心配がないと考えたからです。
しかし、義両親が息子にJA学資をかけてくれるという話が出たので、私の名義でかけることになりました。
我が家は我が家で、他の学資に入ることにして、その時改定後まだ返戻率が良かったのがソニー生命だったので、決めました。
ソニー生命もなんちゃら比という、保険会社として潰れない指標になる数字がかなりいい会社で、土台もしっかりしてそうだったので、問題ないだろうと判断しました。
年払いで116%でした。
あと、ソニー生命の担当者の方はだいたいそうだと思うのですが、ライフプラン立ててくれます。
生涯にわたってどれくらいのお金が必要で、どこで一番お金がかかるなど分かりやすく表にまとめてくれるので、学資保険に入る時も安心感はありました。

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

120%もあったんですね😱おそらく年齢の違い等もあるかと思いますが今はそこまで良くなさそうです😥
    義両親が学資保険かけてくれるのありがたいですね!
    回答ありがとうございました!

• 3月20日
ママリ

今日契約しました。JAです。
ほけんの窓口ではソニーすすめられましたが返戻率がJAのが若干いい、ソニーの10年払いとJAの12年払い比較してもJAの方が良かった。
受け取らなければその分の利息がつく、場合によっては割戻金?がある。
一番の決め手は返戻率ですね!それ以外はそこまで変わらないです。

• ママリ

ママリ

ちなみにJAは4月に返戻率が悪くなることが決まってるので今月中に決めた方がいいですよ!

• 3月19日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

4月から変わるんですねー😱のんびりしてました、それは慌てないとですね!
    良ければ追加で教えていただきたいのですが、契約時はぴーやさんとお子さん以外に指定代理請求?する人(旦那さん等)も一緒にいかれましたか?今日JAで話を聞いてきたのですが、一緒に来てサインしてもらう必要があると言われたのですが主人は平日仕事なので困ってます😥

• 3月20日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

追加でもう1点教えていただきたいのですが、受け取らなければ利息がつくとは18歳頃から毎年受けとるのではなく22歳?にまとめて受け取るということでしょうか?その場合利息がつくのでしょうか?

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

私はそれを言われてなくて、一人で契約に行ったら旦那も必要と言われました。
    なので生まれる前に契約しないと今月間に合わなくて急いでたので夜職員に家に来てもらって手続きしましたよ!
    そういうことです。
    5回に分けて分割でもらうのを必要なければ満期まで預けておくとその分少しですが付くみたいです!

• 3月20日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

回答ありがとうございます!
    夜来てくださったんですね!何度も申し訳ないのですが、、何時頃来てくださいました?うちの主人、帰りが遅いので対応してくれるのかと、、地域にもよるかもですが、、
    満期まで預けておくと利息付くんですね!少しでも嬉しいですよね✨

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

うちも旦那が帰ってからってことで8時前くらいに来てもらいました。
    あとは土日しか来れなければその日に出勤するからそれでも良いと言われましたよ!ただ私の場合産まれてしまう可能性があったので土日まで待てず夜来てもらって昨日付けで加入って形にしてもらいました。
    使わないで済めば22歳の受け取りまでは預けられるので若干でも増えたらと思ってます!

• 3月20日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

お返事遅くなりました💦
    契約書持ち帰って旦那さんにサインしてもらう形で対応してくださったのでなんとか今日契約できました!ありがとうございました☺️
    というか、産まれたのですね!!おめでとうございます!!!まずはゆっくり休んでくださいね✨

• 3月25日