※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

義姉が2人目を妊娠し、自分も2人目を考えていたが悩んでいる。義姉の子と同じ年になることや、義両親の態度などが気になり、一学年ズラすべきか悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

私には1歳の息子が居ます。そろそろ2人目を考えていて妊活しようと思っていた矢先義姉が2人目を妊娠。
予定日は11月。もし私が今月妊娠したら12月に出産!
1ヶ月しか変わらなかったら、いろいろ比べられたりするのな?義両親も実の娘の孫の方が可愛がるのじゃないか?などなど考えてしまって、妊活するのをやめようかと、、、
息子とは2歳差がよかったのですが、3歳差にしようかな?って思うようになりました。
実は息子と、いとこになる子が同じ年(義兄の2人目)
数ヶ月しか変わらないし、お食い初めなどもまとめてされそうに。私たちは、はじめての子供だったからまとめてされる事が嫌だった。結果別々にしてもらえましたが、、、性別も違うのであまり比べられたりはしないけど、うちの子より義兄の子供の方が服などいろいろ買ってもらえたりします。敷地内に家を建ててるから仕方ないとは思うのですが。
また2人目も同じ年、次は実の娘の孫となったら義両親の態度とかも変わってくるのかと思うと怖くて、、、
思い切って一学年ズラした方がいいのでしょうか?
子供は授かりものなのでこんな事で悩むのもどうかと思いますが、最近はずっとこの事で悩んでいます。
同じような経験をした方に意見を聞きたいです。

コメント

自分たちの家族計画がどうなのかによるのでは??

わたしは気にしないので自分たちが思うように妊活します。子供の親は自分たちだし、義両親がどうだろうと関係ないので😅

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    私たちの家族計画は子供2人です!
    なので、1人目も同級生、2人目もまた同級生かと思ってしまう気持ちがあって、、、
    確かに私たちが親だし義両親がどうとかは関係ないですよね。
    少し考え方が広がりました!
    ありがとうございました😊

• 3月19日
絆

本当に子供は授かりものです♥️
そんなの気にしなくていいですよ🤔
例え義両親に可愛がられなくても
可愛がってくれる人は他に沢山いるし
ゆきさん達が愛情たっぶりで育てれば
絶対幸せになれるだろうし
とにかく子供が幸せならそれでいいんです👍

• ゆき

ゆき

ほんと、子供は授かりものですよね。
    確かに私みたいにそこまで気にする事ではないのかもしれないですよね、、、
    プラスな意見どうもありがとうございました😢❤️

• 3月19日
もふもふ

義理両親のために自分の計画を崩したくないので、私なら自分の思う時に作りますね😉
実際、今私の子どもと私の従兄弟の子どもが同い年で性格は正反対(うちの子がややこしくて親戚が集まると大変すぎて注目の的)ですがなーんにも気にしてないです🤣

• ゆき

ゆき

確かにそうですね😢
    子供は授かりものだし、すぐに妊娠できるかどうかもわからないし計画を変更する事でもないのか🤔と思えました!
    貴重な意見どうもありがとうございました😊

• 3月19日
mama

義弟夫婦の子供と半月違いですが、うちは色々比べられます😅
子供の成長もですが、育児のやり方も比べられるので正直うざいです😂
家が少し離れているので時々我慢すればいいだけですが…😅
うちの義両親は親戚の3〜4歳の子供とうちの子を比べたりもするので、性格によっては多少年が離れてもあまり関係ないかもですね😅

• ゆき

ゆき

そぉなんですね😢
    ウチの義両親は比べたりはしていないと思うのですが、今回は実の娘の孫となれば、、、変わるのかな?と思って😭
    もぉ一度旦那と話し合おうと思います😢
    貴重な意見どうもありがとうございました😊

• 3月19日
AAA

1年ズラしても結局は、〇〇(従姉妹?)は〇ヶ月の時こうだった…とか、それこそ新しく買ってもらうよりもお下がりばかり回ってきそうなので私なら敢えて同じ年に産んじゃうかもです(笑)

もちろんお祝い頂けたら嬉しいですが無ければ無いで気にならないので、自分達の家族計画重視します❤︎

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊!
    そうですよね。どっちみち一年ズラしても歳も近いし比べられたりする可能性もありますよね😭
    きちんとわ考えてみます!
    貴重な意見ありがとうございました❤️

• 3月19日
スプリング

旦那が上に姉2人、妹1人の4人兄弟です。

真ん中の義姉の子供2人とも子供3人と妊娠、出産と被りました。

上の子の時は予定日が1ヶ月も違わずに同じ学年で比べられるのが嫌だったので頑張って運動して出産が早まり学年は一つ息子が変わりました。
でも、妊娠中から真ん中の義姉に色々聞かれて比べられてました😖

双子の時は私たち夫婦共に義姉は3人目は無いだろうと言っていたらまたかぶってました😓
しかもまた予定日が1ヶ月も違わなかったです😨
ですが双子で帝王切開なのと、切迫等で早まったので1ヶ月以上変わりましたが今度は同じ学年です💦
双子も妊娠期間中からまた比べられました😖

一番嫌というか腹が立ったのは上の子妊娠中、胎児の重さ比べて息子はずっと大きかったので「フルーツとかよく食べるの?食べると果糖で大きくなるって聞くし、妊婦糖尿病だと大きくなるっていうよね」と言われましたが、私は妊婦糖尿病でもありません。
双子に至っては「双子だと年子より育てるの楽っていうよね!」と言われました。

私の愚痴になってしまいました、気にせずに妊活してました😊
私の場合女の義姉妹ばかりなので誰かと被るんだろうとは覚悟してました😖

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊!
    旦那様の兄妹が多ければ被る可能性は高いですもんね😢
    やっぱりいろいろ比べられたりしたら、気にしてなくても気になってきますよね😅💧
    私も義姉は家庭的な理由で一人っ子かな?って思ってたし上の子と6歳程空くので2人目は考えてないのかな?と思ってた矢先の妊娠発表だったので、聞いた時はびっくりしたのが一番で、、、めでたい事なのに😢
    それと同時に私も妊活してるけど、どーしよ、また同級生になるかも、、、って思いが強くて😭😭😭😭
    ほんと、こんな考え方嫌になります😢

とにかくもぉ少し考えてみます😊
    いろいろと体験談を教えて頂きありがとうございました😊

• 3月19日