※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
妊娠・出産

妊娠中でつわりと安静が続き、娘への時間が減ってしまい、罪悪感がつのります。二人目の欲望と娘への気持ちの葛藤があります。

いつもありがとうございます。
カテ違いでしたらすいません。

娘に可哀想なことをしています。
現在二人目妊娠中で、8w0dです。
つわりが悪化してるのと、絨毛膜下血腫のため安静と言われているためもう2週間以上引きこもってます。
娘が外で遊べるのは週末の夫が休みの時だけです。
外で体を動かすのが大好きで、毎日外で楽しく遊んでたのに…。
外に行けず、私も横になってる事が多いので、
一日中テレビをつけっ放しだったり、
ぬりえや折り紙、ままごとで遊ぶだけだったり…。
ご飯も手抜きばっかりです。
もともとそんなに手の込んだものは作ってませんが、
それでもお昼にはチャーハンとか丼ものを作ったり、なるべく野菜も摂れるように意識はしてました。
でも最近はおにぎりだけとか、アンパンマンのレトルトカレーとか、スーパーで買ってきたものとか…。
晩ご飯も簡単なものがはり…。

二人目が欲しくて妊活してたのですが、
娘が不憫で可哀想で罪悪感でいっぱいです…。
二人目が生まれたらもっと大変になって娘の相手をしてあげる時間も減っちゃうのに…。
そして罪悪感を感じる事にお腹の子にも申し訳なくなります…

早くつわりが治まって、絨毛膜下血腫もなくなってほしい…。

コメント

るみ

私も妊娠中ですがツワリやお腹の張りがあるのであまり外出は出来ないのでホームスタートやファミサポを利用して上の子達を遊んでもらってます(^^)
書類や面談は面倒ですが、他の人と接する機会があるとママも娘さんも気晴らしにはなると思います。
出産できる年齢はある程度決まっているので娘さんには淋しい思いをさせてしまうかもしれませんがいずれは下の子とも遊びますよ。

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    お返事が遅くなってすいません!
    ファミサポなどはまだ利用した事ないのですが、検討してみようと思います😣
    私自身もう30代半ばで、できるなら二人目は早めに欲しかったんです💦
    娘には可哀想なことをしてますが、もう少し頑張ってもらおうと思います😢

• 3月19日
  • るみ

るみ

主人と私には身寄りがいない様な状態なので第一子が退院したと同時に利用してます( ´ ▽ ` )💦
    子供も懐いているので寝言でもサポーターさんの名前がでてきますw
    娘さんが3歳になれば幼保無償化でファミサポも対象なので是非利用してみて下さい(^^)
    私も30半ばにさしかかるので産後の体力面を考えて早めに妊活しました。頑張りましょう(๑•ω•́ฅ

• 3月19日
  • ちびこ

ちびこ

寝言で言ってしまうくらい懐いてるんですね😊
    幼保無償化にファミサポも対応してるとは思ってなかったです!素敵な情報ありがとうございます!
    不安やしんどさがありますが、頑張ろうと思います!!

• 3月19日
だうにー

お気持ちとても分かります。
私も同じ気持ちです…
私もつわりがとても重くて寝たきりでした😔
外遊びが大好きな娘は一日中テレビの前でつまらなそうにしてました。
横になっている私の手を引っ張って遊んでほしいとアピールしてきたり、でもそれに応えてあげられず何度も申し訳なくてかわいそうで泣きました。
親の勝手で2人目を妊娠して、娘からしたら訳もわからず生活が一変して…
妊娠中で情緒不安定というのもあったのでしょうが、とにかく泣いてばかりいました😭
何度もママリに投稿しました💦
そのときに回答いただいたのが、つわりが終わったらたくさん抱きしめてあげればいいですよ♡と言われたことに救われました☺️
今はだいぶ落ち着いてきたのでなるべく娘と向き合う時間を作ってスキンシップも積極的に!と心がけていますが花粉症がつらくて結局引きこもってます😔

上の子にも下の子に対しても色々な感情が湧いてくることかと思いますが、兄弟姉妹って絶対いたら楽しいし色々な刺激になり将来は助け合えると思います!
共に成長したりたくさん遊んだり😊
今だけと割り切ってまずはちびこさんの体調優先で、体調が整ったら無理のない範囲でお出かけされたりしてください♡
お大事になさってくださいね🙇‍♀️

• ちびこ

ちびこ

同じ感じですね😢
    娘も、私が具合悪いと言うと寝室を指差して横になるように言うのですが、実際に横になると私の腕を引っ張ります💦
    でも私のように悩んでる方はたくさんいるんですね。
    私もつわりが終わったらたくさん抱きしめてあげようと思います😣

• 3月19日
home

私も二人目の妊娠初期に絨毛膜下血腫で1ヶ月自宅安静(寝たきり)、つわりも酷くかなり痩せました💦

子供は保育園にあずけていたので沢山遊べていないという状況ではなかったのですが、帰宅後はテレビにおまかせ(しかもyoutube)、ご飯は毎日義母が届けてくれるデパ地下のお惣菜(野菜はほとんどなかったので旦那は肌荒れしてかわいそうでした)、休日は旦那に遊びに連れて行ってもらっていました😣
ちびこさんのお子さんはママと一緒に生活できているだけでもきっと幸せだと思います😊💕
私は子育てしているとは言えないくらい娘とはほぼかかわっていなかったです。。💦

その分、安静解除になってからは毎週色んなところに連れて行き、母子ともにとても楽しみました😆安静期間があったからこそ、出産前に行きたいところは行きつくそう!と思い沢山計画立てました🙂
結局後期にまた切迫早産になってしまい、予約していた旅行などは行けなくなってしまいましたが😅💦

今は思うように動けないし、いつ安静解除になるかわからないし、このまま妊娠継続できるのかなという不安もあると思います😣❗️でも安静にしていなかったらきっととってもとっても後悔することになると思うので、家族のためにと思って我慢するしかないかなと思います🙂

私は今も自宅で寝たきり生活なのですが、娘には何故お母さんが抱っこしてあげられないのか?寝てないといけないのか?をじっくり話してあげています😌また、お布団で2人で横になり、「抱っこはしてあげられないんだけど、こうやってギューっは沢山できるんだよ!◯◯ちゃんのこと大好きだから沢山抱っこしてあげたいんだけど、あと少し我慢してくれるかな?」と話したりしています。娘も「◯◯ちゃんもお母さん大好きだよ」といってギューッとしてくれたり、「●●ちゃん(お腹の赤ちゃんの名前)がまだだめだからお母さんは抱っこできないからパパ抱っこして!」等話しているので、小さいながらに状況をなんとなく理解してくれてるのかな?と思いました😊

• ちびこ

ちびこ

私もご飯支度がろくにできず、お惣菜のオンパレードです😢
    何もしてあげれてないですが、それでも「幸せ」と思ってもらえるなら嬉しいのですが…😢
    amamaさんは安静が解除されたんですね!
    私も先が見えなくて不安ですが、解除されたら色々なところに連れて行ってあげようと思います!
    娘がどこまで理解できるか分かりませんが、私も娘にたくさん話してあげようと思います!

• 3月19日
  • home

home

私は1ヶ月の安静生活の後絨毛膜下血腫が治り安静解除となりました❗️何度か出血したので恐らくたまっていた血が出きったのだろうと言われました🤔
    あと私は切迫流産のときも、今回も実母に1週間だけ泊まりできてもらっています🙂娘もおばあちゃんと遊べて楽しそうです✨また週末は義母に遊びに連れて行ってもらったりもしました😌もし頼れそうであればおばあちゃんたちに甘えてもいいかなと思います🎵

• 3月19日
  • ちびこ

ちびこ

そうなんですね!
    私も少量の出血が長く続いてるので、早く出ききってほしいです😢
    月末に引っ越しするのに飛行機に乗るのが不安ですが、引っ越し後は実親と同居になります。
    なので頼れる部分もあるのですが、両親はもう70歳で、おてんばな娘の面倒を見る体力がなくて…😭
    早く安定期に入って欲しいです😭

• 3月19日