※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
家族・旦那

初孫だから?それとも一年間自身が保育したから?義母のことでとても気に…

初孫だから?それとも一年間自身が保育したから?

義母のことでとても気になることがあります。
まず、背景を説明しますと、
義家族には甥が二人おります。
甥(兄:小学生)が一歳の頃から約一年間、義母が保育していたそうです。(義姉妹が体調不良のため)
甥(弟:幼稚園児)が産まれて少しして、仕事の都合で義実家の近くから遠方へ引っ越していきました。
その後1年くらいでうちの娘が産まれました。

ここまでが前提です。

私が気になっているのは、娘が産まれてから1度も、義母の口から甥(弟)の名前を聞いたことがないことです。夫に話したところ、そういえば俺も聞いたことない、と言っておりました。
過去の育児の話ならまだ分かるのですが、、、

例えば、私はある習い事を教えられるので、「娘がもう少ししたら教えようと思ってます」といったようなことを言うと、
「あら、じぁあ甥(兄)君もできるのかしら?」等、とにかく未来のことであっても、甥(弟)の名前は出てきません。

夫は、自身が育児してたから仕方ないんじゃない?と言うのですが、そういうものなのでしょうか?
私が口を出すことでもないので、今後も触れないようにしますが、他のところはどうなのだろうと気になりまして😅

甥二人が実際にいるときは、どちらとも喋っているので、何て言うか余計に不思議で🤔

因みに、私にとっては良義母ですよ😊

コメント

空色のーと

遠方だと、習い事をはじめ、育児も親がしっかりやってるでしょうから、何か考えてやる必要がないからですよね‪‪💦‬

• アップル

アップル

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、では義母としてはまだ気持ち的に遠方へ行く前の子守りをしていた気持ちの延長線上にいるんでしょうね。私は甥たちが遠方に行った後からの付き合いなので、感覚が違うんだろうなと思うことにします!

• 3月19日
りな

遠方に住まわれているなら、会う頻度も少なくなるし、その子のことを話すような内容もないと思います😅

うちの祖母は県外に孫いましたが、その子のことを話すこと全くなかったですよ。やはり遠くの子より、近くの子の方が知ってるし、普通かなと思いました!

• アップル

アップル

ご回答ありがとうございます!
    なるほど🤔義母の心は遠方に行く前の育児中のままなんでしょうね💦
    甥達が遠方に行った後に出会った私と、義母とでは感覚が違うんだと思うようにいたします!

• 3月19日