※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わとゆ
妊娠・出産

37w1dの初産です✨質問なんですが、いまの時期足ツボマッサージってやっ…

37w1dの初産です✨
質問なんですが、いまの時期足ツボマッサージってやっていいんでしょうか?

足ツボは子宮を収縮させたりすることもあるのでやらないほうがいいとネットの記事で読んだのですが、臨月で1日も早く出したいです!
出産したらなかなか行けなくなるマッサージに行きたいのですが...
わかる方アドバイスください(>人<;)

コメント

橘♡

妊娠押したらいけないツボっていうのもあるので、マッサージに行く前に妊婦だというのを伝えてそのマッサージ屋さんにやってもらえるか確認した方がいいと思います
ふくらはぎとかは大丈夫だったと思いますが、足の裏って細かいツボがたくさんあるので確か妊娠中は良くなかったと思います

ゆの

マッサージは、基本妊婦さんはダメって聞きますょね?
私も1人目妊娠中ダメだと知っておきながら、マッサージをしに行ったんですが、お店の方から、産婦人科にマッサージをしていいのか確認を取ってくださいって言われて、面倒くさくて帰りました。笑

KKK

リラクゼーションの店をやってます。
一般的にダメと言われますが医学的に妊婦さんがダメな根拠は無いです(^_^;)

ただ、途中で気分が悪くなられたり楽な体勢に対応するのが難しい事があるのでお店ではお断りなとこが多いんだと思います。

でもお店によっては妊婦さんも受け入れてる所あるのでネットとかで探して見られると良いですよ^ ^
足つぼマッサージも、その流派によって内臓とかのツボの場所が全く違うので、押したから流産!何て事は無いです。
おそらく足つぼより、おっぱいマッサージの方がよっぽど子宮を収縮させてます。

ふくらはぎの足三里というツボは妊婦さんはダメと言われてますが、むくみの気になる人が自分でマッサージする時は、だいたいそこをガンガン押してるので、なんとも、、、(笑)

私は足辛い時、家電量販店のマッサージ体験コーナーで、足だけのやつやってます(笑)