※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
妊娠・出産

妊娠7週目で胎芽の大きさが測定されず、心配しています。次回検診が2週間後で、出血や痛みがあるため不安です。旦那は心配ないと言いますが、気になります。

妊娠7w0dで初診に行ったのですが、胎芽の大きさは測りませんでした。

胎嚢の大きさが21mmちょっとで、およそ6w半ばくらい、心拍も確認でき、心拍数は遅くもなく普通くらいだと言われました。
ただ胎芽は小さいので測れないかな〜といわれ、貰ったエコー写真にも胎嚢の大きさしか記載がありません。
先生は「2週間後に大きさ測って、出産予定日出そうね」と言ってました。

7w(実測では6w半ば)で胎芽の大きさを測らないのは普通ですか?小さくて測れない、というのが週数的に良くあることなのか、それとも発育が悪いのか分からず心配です。

次の検診が2週間後なことと、母子手帳を貰ってくるよう言われたこと、特に安静指示が出なかったことから、旦那はあまり心配する必要ないとは言うんですが、昨夜鮮血の出血があったことと、軽いですが下腹部にズーンとした痛みがあることから、私は不安になってます💦

コメント

ちまちま

排卵日が遅れていたんじゃないですかね〜🍀
大きさとかは そんなに気にすることないと思いますよ👍🏻

ほぼ 次の検診は 2週間後に来て下さいって 言われるので そこまで心配する事はなさそうですよ😊

ただ 出血したとかなら 一度病院に連絡して指示を仰いで貰った方が 安心ですよ💦

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    胎芽が小さいからあえて測らなかった(心配させるから)のかな?と邪推してしまって💦

排卵については、心当たりのある日が1日しかないので、そこまで大きくはズレてないはずなんです。
    検診に行ったのは今日なので、出血のことも伝えましたが、「正常妊娠でも30%くらいの妊婦は出血する。鮮血とか茶色とかもあまり関係ない、大切なのは赤ちゃんが育ってるかどうか」って感じで、特に安静指示も出ずでした💦

• 3月18日