※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
家族・旦那

現在妊娠29週目の初マタです。出産後の里帰りについて不安があり皆さん…

現在妊娠29週目の初マタです。
出産後の里帰りについて不安があり皆さんに相談したいです😢
私には姉がいるのですが姉より先に私が妊娠した為、うちの家では私の子供が初孫となります。
父や母、そして姉が物凄く楽しみにしてくれているのは嬉しいですが楽しみなあまり口出しが多い事に、今からストレスを感じています。
まず沐浴について。私はベビーバスを買って沐浴するつもりでしたが、実父が慣れているとの事で新生児のうちから実父が一緒にお風呂に入れるから大丈夫!など言われました。
どんなに慣れていても衛生面的に汚いし、ましてや新生児の赤ちゃんと大人が一緒に入るなんて私的には考えられません。しかも実父ですし😭😭
嫌だと思ったのでベビーバス買うと言いましたが実母が、大丈夫!そんなに神経質になっても大変だよ!実父が慣れてるんだから!など、聞き入れてくれません。
ベビーベッドについても、実家の部屋を1つあけてくれてそこを私と赤ちゃんの部屋にしてベビーベッドを置こう。と、話してたのに実父がベビーベッドはリビングに置く。などと言い出しています。
実家では猫2匹に犬1匹飼っていて3匹全員毛がすごく抜けますし、猫は高いところをジャンプ出来るのでベビーベッドの中に入ると思います。
それが嫌なので新生児の間だけでもベビーベッドは部屋に置いて欲しいと言ってもリビングに置くと言い張ります。
楽しみにしてくれてるのはすごく有難いけど、私は私なりに子育てしたいしそこでストレスになるなら里帰りなんてしたくないなとすら思ってしまいます。
神経質にならないことが1番だよと何度も実母に言われますが、私は私のやりたいようにしたいし
このままだと絶対赤ちゃんが生まれてから家族がでしゃばりすぎる事でケンカになりそうで、今からストレスと不安です。
皆さんならどうしますか?😭😭

コメント

2児ママ

そういう状況なら里帰りしないです!

しかも一緒にお風呂に入れるのは
産まれて1ヶ月たたないと無理なので
実父とは入ることはできないです。

• NANA

NANA

やっぱりそうですよね😢里帰りしたくない気持ちが大きくなってきてます😢

普通に考えて1ヶ月たたなきゃ無理だよって言っても昔それで育てたのに何がだめなのー?みたいに言われます。

• 3月18日
  • 2児ママ

2児ママ

あたしは1人目は1週間だけ
    里帰りして
    2人目は里帰りせず
    旦那の実家に2日だけいましたね。
    そのあとは家に帰って
    今も普通に生活してます。

昔と今は違いますよね😂😂

• 3月18日
  • NANA

NANA

本当昔の価値観押し付けてくるのって古いですよね😂

• 3月18日
ミク

全然神経質ではないですよ!!
親として当たり前のことを言ってますよ!!

お風呂は病院の先生に言われたと言った方がいいかもです!
ありえないです!!!!

ベッドのリビングはほんとやめた方がいいですよ!
やっと寝たと思ったら家族の物音で起きる。。
繰り返されるとイライラが止まらなくなりストレスになります!!
私がそうでした!

• NANA

NANA

コメントありがとうございます!
    神経質じゃないですよね、、
    母親がそうしたいって言ってるのに自分の価値観押し付けてくるのはどうかと思います。。
    私もベビーベッドをリビングに置かれるのは勘弁です😢😢

• 3月18日
  • ミク

ミク

ほんと!!
    お話を見ているとご両親が自身で子育てすると勘違いしている感じがします!
    私の親なら喧嘩ついでにそんなに勝手に決めるなら自分でもう1人作れば?と言っちゃいますね💧

• 3月18日
  • NANA

NANA

正直私もそう思ってます😂
    そんなに自分たちの価値観押し付けたいなら産めば?って😂笑笑

• 3月18日
🐣

楽しみにしてくれてるのは嬉しいけど、やっぱり自分の気持ちもわかってほしいですよね…

わたしだった、もう一度自分の意見をしっかり伝えると思います。
神経質になってるかもしれないけど、こう思うからこうしたい って…
多分ご両親は子育ての経験があるから、大丈夫!って言われるんですよね。
でも自分にとっては初めての子育てだし心配だからわかってほしいと改めて伝えて、それでも理解が得られなければ一度冷静に里帰りについて考えたくなっちゃうと思います。

ゆいさんの考え方が間違ってるとは思いません!
難しいところですよね…

• NANA

NANA

コメントありがとうございます💦
    そうですね、冷静にもう一度自分の意見を伝えた上で昔の子育てを押し付けてくるなら里帰り辞めようと思います😢

• 3月18日

1ヶ月検診でオッケー出るまで親と同じ風呂は入れませんよ!
なので、1ヶ月間は必ずベビーバスで沐浴ですよ。
そこはきちんと伝えてベビーバスを購入(またはプラの衣装ケースで代用するとか)してください。
里帰りについては、旦那さんの協力があるならいいですがあまり望めないのなら夫婦関係も悪くなる場合があるのでやはり里帰りをしてご家族を説得した方がいいと思います。
一度子育て本を買ってご家族に読ませてあげたらどうですか?沐浴のこと、ペットがいる場合の部屋づくりも載っていると思いますよ!

• NANA

NANA

何を言っても昔の子育てを主張してきます😭
    旦那は帰りは遅いですがでもかなり協力的な方だとは思うのでもう一度話してから考えてみます😭😭

• 3月18日
🎀

ご家族も相当楽しみなんでしょうね、でもここは家族の意見よりゆいさんの意見を通すべきです!
沐浴はゆいさんが今後のために練習したいから自分ですると言ってはだめですか?慣れてるって何年前の話ですかって感じですし、あたしならもうベビーバス買います笑買ったから使わないともったいないよーで貫きます!
ベビーベッドも思ってること話してそこまでリビングに置きたいならリビング用にもう一つ買ってくださいと伝えるかですね😭
ペットもはじめての赤ちゃんで興奮するかもしれないですしね、、、
それでも聞いてもらえないようならあたしならもう里帰りをやめます!
産後ってなんもなくてもストレスフルなのにいまからストレスが溜まるって分かってるところには帰りません😭

• NANA

NANA

ベビーバス買って、買ったから使わないともったいないよーって言いながら自分でするのはすごくいいですね☺️
    結果沐浴やベビーベッド以外にも色々口出ししてきてストレス溜まってケンカになりそうなので、最初から私のやりたいようにやる。できないなら帰らないと言った方が良さそうですよね💦

• 3月18日
あちゃん

私は衛生面など不安だし
やってくれるのは有難いけど
里帰りなしにします😅

• NANA

NANA

私もなしにする方向で考えてます😭😭

• 3月18日
ぴぃちゃん

いやいやいや!
いくら実父でも、新生児とお風呂に入るとか許せません。
ダメなものはダメ。
それに、リビングにベビーベッド置くとか、うるさいってなります。

赤ちゃんは、寝てる時間が多いのに、その時、みんな静かにしててくれるん?

リビングに赤ちゃん置くなら、猫と犬を違う部屋にして!って言いたくなるかも。。。

今の話を聞いていたら、ご両親ともに自分の意見を通したい人。全然こちらの意見を聞いてくれなさそうな感じがします。

多分このまま里帰りしたら、かなりストレス溜まって発狂したくなりそうです。
この状態なら、ワンオペの方がマシな気がする😭😭😭

• NANA

NANA

ですよね😂
    言いたい気持ちが大きいのですが、実父はベビーベッドや肌着やおむつまで全て買い揃えていたので若干気まずい部分もあります😂😂笑

• 3月18日
miku

自分のしたいように子育て出来ないなら里帰りしないって言ってしまったらどうですか?💦
1ヶ月はお風呂一緒に入れませんし、、里帰りは赤ちゃんのためだけではなくママの為でもあるのでそれでストレス溜まったら意味ないですよ😥

• NANA

NANA

産後1ヶ月くらい里帰りの予定でしたが、1週間様子見てストレス溜まるようだったらすぐ帰ろうかと思ってます😂😂笑笑

• 3月18日
ルナ

新生児のうちから大人のお風呂に入れてしまうのは駄目です🙅‍♀️ベビーバスか洗面台などに沐浴剤を入れて、赤ちゃんの肌に負担の無いようにしてあげてください。

お父様が慣れてるというのは、トピ主さんやご兄弟が赤ちゃんだった頃の話ではありませんか?きっと20年近く前の話になるでしょうし、そんな大昔の経験に任せてはいけません。
ベビーバスはレンタルなどでも安く借りれますし、基本的にはトピ主さんがお世話して、たまにお父様にお願いする形にしましょう。

ベビーベッドをリビングに置くのは、一概に悪いことではないと思います。
赤ちゃんの隣で一緒に寝ると、安心して夜もスヤスヤ寝てくれる可能性がありますし、添い乳にすれば夜中の頻回授乳も楽になります。起き上がってミルクを温める必要もなく、寝ぼけたまま授乳&2人で寝落ちできます。

日中だけリビングのベッドに移動すれば、生活のメリハリもついて良いですし、ペットがいるなら尚更、リビングでの赤ちゃんの安全な場所が必要となりますしね☺️

うちも猫がいて、新生児の1ヶ月間は赤ちゃんと接触させるものか!!と、ピリピリしていましたが...
もう毎日のようにベッドに潜り込んでくるので諦めましたw

• NANA

NANA

里帰りするとしたら、私が中心にやろうと思ってますが両親は多分自分の子のように色々やろうとしてくると思います😢
    猫に関しては確かに諦めがついたりするかもですよね!笑
    でもやっぱり初めての育児だし、自分でやりたい気持ちがあるのでストレスになるようであれば即帰ろうと思います😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

沐浴は産院の母親教室とかで必ずベビーバスと言われたと言ってしまいましょう。実際1ヶ月は大人の浴槽よくないと言われたと思うのでまっとうな主張のはずです。
ベビーベッドも絶対にリビングはやめたほうがいいです。ペットのこともありますが、夜はどうするのでしょうか…ゆいさんはリビングで寝なさいということですかね?昼間も赤ちゃん寝てるのにリビングでガヤガヤ…という感じに絶対なると思うのでママとしてすごくストレスたまると思います。頻回授乳もあるし絶対に大変ですよ💦
親御さんたちは自分の願望優先ですよね。一刻も早くお風呂一緒に入れたい、リビングに置いてずっと見てたいとかそんな理由だと思います。
ゆいさんの感覚は間違ってないと思うので、里帰りやめても大丈夫そうなら、最悪やめる覚悟で本気で話し合ってみてはどうですか?この2点は絶対譲れない。この考え方を神経質だと言うなら間違いなく産後もぶつかることになるので残念だけど里帰りはやめようと思う、と伝えてみてはどうですか?

• NANA

NANA

本当にそうなんです。一刻も早くお風呂に入れたい、リビングに置いて自分達が見たい。と、自分達の願望を優先にされてて、そんなのおかしいと思うんです。誰の子なの?って思います😂
    今後何かでまた昔の価値観や自分達の願望を優先するようであれば里帰りやめる、もしくは1週間くらいで帰ると伝えます💦💦

• 3月18日

その状況ならやめると思います!
初めての子育てで失敗することもあるかもしれませんが、昔と今では子育ての常識も違いますし、自分の思う通りにするのが一番たと思いますよ。
産後は只でさえイライラしやすいのに、今からそれじゃあ先が思いやられます😥「手伝ってもらえるのはありがたいけど、自分の思うとおりにしたい。できないなら帰るのやめる」って態度でいいと思いますよ!

• NANA

NANA

自分の思う通りにできない育児なんてただのストレスですよね。。
    母親は私なのだから、堂々としてていいと改めて思いました😂ありがとうございます😂

• 3月18日