※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINI
妊娠・出産

妊娠8週の胎児の大きさに誤差があるのでしょうか?健康診断で小さいと言われました。出産予定日変更されず、受精日のズレ?成長の遅れ?どちらでしょうか?

妊娠8週の胎児の大きさにあまり誤差は
無いと聞いていたんですが、
健診で一週間位サイズが小さめでした。
出産予定日はそれでも変更されずに
そのままですが、
これは受精日の一週間のズレですか?
それとも赤ちゃんの成長の遅れなので
しょうか?

コメント

ひがこ

心拍の確認までは出来ていますか??

MINI

返信ありがとうございます!
心拍は自分自身では
エコーでは見えなかったんですが
看護師さんが小さくピコピコ
動いてるよって言ってました!

miko-mama

私は初診で胎嚢確認
2回目で心拍胎芽確認

そこで、7wの10月始め予定日で出てるけどちょっと小さいから排卵日ズレてるかもだし次の検診で予定日とか出すね〜と言われました!

予定日は最初は変わるものですし成長も誤差は出ます(^-^)

もすこ

私もちょうど8週の頃、一週間遅れくらいだったことがあります。前回の健診から成長していないような感じで不安で先生にたずねると、先生は心臓が元気だったので週数などしっかりみておられなかったようであっさりだったらしく(>_<)じっくりエコーで探らずに撮ったからかも?と。
私の場合は奥の方に赤ちゃんがいたようで小さいうちはうまくエコーに映らず誤差も結構出るとのことでした。
それから次の健診まで不安でしたが、今度はじっくり奥まで探ってベストな写り方で測ってもらい、しっかり週数より少し大きいくらいに成長してくれていました!
先生が予定日も変更なさらないなら特に問題はなく同じようなパターンかも?と、参考程度ですがコメントしちゃいました。MINIさんの赤ちゃんもすくすく大きくなりますように(*´∀`*)

MINI

返信ありがとうございます!
そうなんですね!
私は初診の時六週で二回目が
8週なんですけど、
6周のエコーで測った時は
誤差なかったんですが、
8週でいきなり一週間位
誤差でたので排卵日のズレなら
まだ安心なんですけど
成長遅れだたらって不安
になってしまいました!(´Д` )

MINI

コメントありがとうございます!
そう言っていただけて
ほんと安心します!今11週なんですが11週のエコーでも
同じ一週間の小さいサイズでした
先生はちゃんと平均範囲内だから
大丈夫とは言ってくれたんですが
やっぱり不安で、、笑

もすこ

何度もすみません(> <)同じ週数とのことで親近感がわいてしまい笑
そうだったんですね。でもでも先生が大丈夫とおっしゃってくださってるならとっても心強いですよ〜!
赤ちゃんもキュって縮んだり、グーンと伸びてみたりしてるから測ったタイミングもありますし!←自分が言われて少し安心出来た言葉です。ちょうどキュってしてたのかもです!もう聞いておられたらごめんなさい。
次の健診までドキドキですが、お母さんが安心して過ごせるのが赤ちゃんにも1番だと思うので、お互い赤ちゃんを信じてゆっくり過ごしたいですね〜♥︎

ママりん08

うちの先生は、一週間までの誤差は普通にあるから、予定日はそのままだと言ってました。

MINI

コメントありがとうございます!
それは排卵日のズレって
ことですよね?