※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
ココロ・悩み

里帰りからアパートに戻って2日目、疲れてしまいました。娘の寝付きが悪く、旦那も体調不良で手助けできない状況。家事もしたいけど大変。落ち着く日を信じたい。

里帰りからアパートへ戻って2日目、疲れちゃいました。まだまだこれからなのに。

生後21日の娘は寝つけば長く寝てくれるのでありがたいけど実家の時とは違いなかなか寝付かないし、娘が寝てる間一緒に寝たいのはヤマヤマだけど家事もしたい。

旦那は居たけど、アトピーで身体中が痛痒くて寝不足で、本人も弱気になってて、とてもお願いできる状況じゃない。寧ろ旦那の世話を焼きに帰ってきたみたいな感じ。里帰り中も旦那が気が気じゃなくて、2度ほど世話焼きに戻ってましたし。

とにかく、たまった洗濯物や汚かった場所の掃除はこの土日に出来たので、これから少しは落ち着くと信じたい。娘次第だけど。

とにかく戻ったのに後悔はしてないけど、泣けてきてしまって、疲れてしまいました。
吐き出すだけになってしまいすみません。

里帰りから戻って、憂鬱になってしまった方は見えると思いますが、逆に何ともなかった方っているんでしょうか。元気を分けて欲しいです。

コメント

りゅう ママ

関東住みです。
2年前、里帰りから1月後半に帰り2月に大雪で外にも出れず若干育児ノイローゼになりました💦
子どもの名前がすぐに思い出せずに、本当に悩みました💦
でも、とりあえず今の所実家が近いのもあると思いますがなんとかやってます💦
時間とともに、慣れてきますよ。
サボりつつやれば、良いと思います。

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます。
    育児ノイローゼ大変でしたね。
    子どもの名前…焦ってしまいますね。
    早く慣れられれば良いのですが…アドバイスありがとうございました。

• 2月21日
すぃしょー

うちは里帰りせずにやっていました。
とにかく手を抜けばいいと思いますよ。
掃除なんて…
ご飯なんて…
元々手抜きだったのがもっと手抜きに…笑
そのうちペースがつかめてくるのでそれから少しずつやればいいと思います。
あと気分転換に少し外にでて外の空気を吸うだけでも違いますよ。

頑張って下さい!

• れにょ

れにょ

里帰りせず、大変でしたね。
    少しの間でしたけど、実家への里帰り手助けは偉大でした。1ヶ月検診がまだなので、無事にすめば買い物とか近所でもお出かけをしたいなと思います。

• 2月21日

私も21日目の娘がいます。
昨日からアパートへ帰ってきてます。
うちの娘も寝付けば長く寝つきますし、寝付かないと頑固ちゃんなのかなかなか寝つきません。
隣の住民に泣き声がうるさいんじゃないかな?という気遣いにストレス
旦那は...うーんって感じでイライラ

実家に居たらいたで早く帰りたいと思ってましたが今は実家に帰りたいです。
生活に慣れてくればまた変わるかな?って感じだし外出が出来るようになればまた変わるんですかね…

質問の答えにならずすいません。

• れにょ

れにょ

同じタイミングですね。

泣き声、心配ですよね。
    ご挨拶に伺おうと思いましたが、急な戻りなので何も用意してないのと、今は伺わない人も多いと聞きましたので悩んでいます。

隣の芝生は青い的な、早くアパート帰りたかったのにおかしいなって。わたしも慣れと、外出できないから余計辛いんだと思っています?

お互いがんばりましょうね!!

• 2月22日
はっぴーかむかむ

わかります…
私もそんなかんじでした。
旦那さんのお世話&育児&家事。
私は産後クライシスと相まって、何回か大爆発しました(´・_・`)

旦那さんが体調悪いのは可哀想ですが、やっぱり育児には手を抜けません。
れにょ様は人間です、完璧に全てをこなそうと、頑張りすぎないでください!!

赤ちゃんがいるのに、全くこれまで通りに家事をこなせる人なんていないと思います。
赤ちゃんのお世話は24時間、それだけでも大変なのに囧rz

私は溜め込んで溜め込んで、心療内科予約するところまで行きました。
結局解決策は、家事の手を抜き、旦那さんに協力をあおぐことかと!掃除は毎日でなくてもいいし、たまにはお惣菜でいいし、いつも部屋がキレイじゃなくても死にません。
れにょ様が頑張りすぎて、体調崩してしまったら、赤ちゃんは困ります囧rz!

• れにょ

れにょ

赤ちゃんを第一にですよね。そして赤ちゃんのためには自分の体調ですよね…。
    もう少し気楽にできるようにしてみますね。

• 2月22日
KKK

私はよく弁当を買って食べてました。自分も寝不足、寝れる時に寝て食える時に食ってみたいな生活でした。うちも旦那がアトピーでかきむしったりと…とにかく病院行ってもらい治療。あとは気分転換に子供を寝かせながら夜に散歩してました(^^)完璧にするから疲れちゃうのでほどほどに!

• れにょ

れにょ

4人もお子さんがみえるんですね、励みになります。
    うちの旦那も病院からの薬を塗りたくってます。
    1ヶ月検診まだなので外出は難しいですが、きっと散歩とかしまくると思います。
    ほどほどって難しいですよね…少しづつ会得できるようにやってみますね。

• 2月22日

里帰り後は誰しも辛いと思いますよ!何せ実家は楽ですから(^_^;)
またまだ出産で消耗した体力も戻ってませんし、夜も起きなくちゃだし…
慣れるまではあまり無理せず…無理しすぎると更年期の症状が酷くなるそうですよ。

• れにょ

れにょ

実家の父と折り合いがつかず早く戻ってきましたが、赤ちゃんのお世話だけの生活はやはりありがたかったなぁと感じます。

無理せずっていうのかなかなか難しいですが、自分の身体を労わり少しづつ実践できるように頑張りますね。

• 2月22日

退会ユーザー

私も実姉と同時里帰りでガルガルの標的になり、里帰りを少し早めに切り上げました。
    家での生活は辛く、毎日旦那に当たり散らす日々で夫婦仲も冷え込み、何も考えられず真っ暗でした。
    辛いことはあっても、やはり里帰りは有難かったなと今でも思います!
    毎日泣きながら過ごしましたが、段々と何とかなってきました。

みなさん何かと苦しんでますよ。楽しいことだけではありません。
    頑張りましょう!

• 2月22日