※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいちゃい
子育て・グッズ

小規模保育所の園庭がなく、一軒家で見学ができない状況で悩んでいます。園庭の有無や雰囲気が知りたいです。

小規模保育所で 園庭がなく 一軒家で見られているところに
預けている方おられますか?
お散歩などかなり行くのでしょうか?

今年できたところでまだ見学が出来ないそうです
説明会の時に中は見れますが 一軒家なのでそんなに
広さはないイメージです。
どんな感じなのでしょうか…

園庭が無いことを先に調べておらず
受かってから 園庭ない?!どうしようとなり
今 辞退するかしないかすごく悩んでいます。
理由は、園庭が無いことだけではないのですが
でもせっかく受かったので通わせたいのですが
迷うところが多くて…

コメント

Sママ

うちの子も今年の4月から、小規模保育所に通います😊✨
同じように園庭はなく、一軒家のような保育所です⭐️

うちの子の行く保育所は、ちょっとした中庭?みたいなスペースがあり、そこで夏はプールしたり、滑り台などが置いてあります!人工芝になってました✨

園庭はないですが、まだ歩けない子や手を繋いで歩けない子は乳母車に乗せて、手を繋いで歩ける子は歩いて公園やちょっとした広場などにお散歩に行くみたいです☺️晴れた日の行事のない日はよく出かけているのを見ます✨
そのおかげで交通ルールは保育所でしっかり身についたと通わせているお母さんたちが言ってました✨

小規模ならではなのか…少人数なので手厚いらしく、そこの園はとても評判が良いみたいです!
子供は園庭が無いならないで、楽しんで来るんだろうな…と思っています😊

広い園庭で先生の目の届かない範囲で遊ぶ方が怖いかな…と思ってしまいました💦

• ちゃいちゃい

ちゃいちゃい

詳しくありがとうございます😭😭
    すごい悩んでたので 少し安心してうるうるしました🥺笑

因みに運動会やそう行ったのはあるのですか?
    参観日など…😱行きたいんです!笑
    いつもどう過ごしてるかなど見れないのかなとも不安がありました💦💦

• 3月17日
  • Sママ

Sママ

それなら良かったです😊✨
    とりあえず通ってみなければ分からないですよね⭐️
    子供が楽しんで通ってくれたらそれだけで嬉しいですし、安心ですよね!

まだこれから面談で色々話しを聞くので詳しくは分かりませんが…仕事をしているパパママばかりなのであまり行事はない印象です😊
    私としてはその方がありがたいですが、心配になる親御さんもいますよね!
    連絡ノートに細かく様子は書いてくれるみたいですし、私はそこまで心配していません✨
    参観日などが多いのは、幼稚園なイメージです!

うちの子が通うのは未満児の間だけなのですが(そのあとは普通の?保育園に転園です!)ちゃいちゃいさんのお子さんもそうですか?

• 3月18日
  • ちゃいちゃい

ちゃいちゃい

とりあえず一旦通わせてみます♪
    もしそれでも不安や不満が多い場合は
    辞退したら良いかなと…😭
    良い先生がいれば良いなあ…と思います。

なるほど!たまにはありますか??

私のところも3歳未満です☆
    未満児とは、3歳いないの事ですか?

• 3月19日
  • Sママ

Sママ

そうですねー✨
    せっかく内定がもらえたならそれが良いと思います✨

昨日個人面談があったのですが、やはり園に親が見に行く機会はなさそうです😊私は月〜金まで仕事になってしまうのでありがたいですが…!
    運動会もやるみたいですが、他の園のように大々的ににはやらないそうです✨

未満児は年少以下です!

• 3月19日
ひなまま1024

うちの子は小規模というか、託児所ですが、一軒家で、園庭なくて、お庭でした。けど、お天気の良いときは近くの公園にお散歩行ってましたよ。いつも着替え持ち帰ってきてました(笑)アットホームでしたし、通わせてて良かったです。2歳クラスから認可園ですが、未満児のうちは託児所のほうがきめ細かくみてくれるので良かったかもなー。と思います。

• ちゃいちゃい

ちゃいちゃい

ありがとうございます😭💗

メリットデメリットありますよね…
    なんだか 園の電話番号などは
    知ってるのですが 色々聞くのもなぁ…と
    思うと電話できなくて…😭😭

• 3月17日
木だらけ

うちも小規模でした!
都内なので、だいたい園庭がないのが普通です。
毎日、天気がいい日は毎日みんなで乗るバギーや歩けるようになったら歩いて散歩していますよ!
小規模なので、先生みんなが子どものことを知ってくれているし子どもも先生が大好きでバイバイした後は先生にギューって走っていっています。

• ちゃいちゃい

ちゃいちゃい

ありがとうございます😊!

メリットが聞け安心できました☆
    ある程度不安が吹っ飛ばしてくれるような
    いい先生だといいなぁ…と思いながら
    説明会に参加してきます😔

• 3月19日
うみ

うちの子の通ってる小規模保育園も、一軒家で園庭はなく、小さな中庭で、上の方と同じで人工芝で、滑り台があり、夏はプールになります。
園の近くにたくさん公園があるので、いろんな公園に行ってますよ😃
遊具も違ったりするので、飽きないと思います😂
人数も少ないので、先生の目も届きやすく、手厚く見てくれましたよ😊
0~3歳の子全員で行動するので、みんなと仲良くなれるし、私は小規模で良かったと思います😃

• ちゃいちゃい

ちゃいちゃい

ありがとうございます(๑´ϖ`๑)

メリットが聞けて少し安心しました😭💗💗

• 3月19日