※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暴mama
その他の疑問

3-5ヵ月検診についてなのですが、5月20日に総合センターであります。3ヶ…

3-5ヵ月検診についてなのですが、
5月20日に総合センターであります。

3ヶ月、4ヶ月検診はないのですか?
5ヶ月検診まで予防接種だけで検診はないということなのでしょうか?

同じような方いますか?
ちなみに宮城県です。

検診用紙も助成券が付いてる冊子のほうに、2ヶ月検診と8-9ヶ月検診のしかついてませんでした。

コメント

ベイマックス

私は宮城に住んでいる訳ではないのですが、似たような感じだと思うのでコメントさせていただきます。

私の住む市では4ヶ月、1歳半、3歳で集団健診があります。それ以外に健診へ行きたいときは自分で小児科へ行って受けます。母子手帳にある無料券が期限内ならば使えます。それ以外は実費です。費用ももしかすると地域で様々かも知れませんが、私がかかりつけの小児科は三千円です。毎月健診を受けてる方もいますし、私みたいに集団健診のときと無料券が使える月齢のみ行く人もいます。集団健診は行かなくてはいけませんが、それ以外は任意です。

• 暴mama

暴mama

そうなんですね。
    私も封筒渡されてアンケートや子供の成長記録を書いて集団検診のようなかんじなのか
    封筒に、5月20日、3-5ヶ月検診と書いてあります。

なので3.4は無くて5ヶ月検診だけなのかなーと思ってました!

• 2月21日