※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が喃語や手振りを真似していますが、それは偶然なのか気になります。

大人の仕草のマネ(いただきますで手合わせたり、ばいばいで手振ったり)

簡単な喃語のマネ

声出して目にしたものを指差し

これらは何歳くらいからしますか??

10ヶ月なったばかりの娘がいますが
最近になりよく「あ~」と声だしながら人差し指たてて目にするもの指差しますが、これは指差しですか?

また、よく私が上の子に「あわあわして~(手洗い)」とか言ったら、それ聞いてるのか「あわあわ~」って喃語発しますが、たまたまでしょうか?

また、パチパチやバイバイの仕草も見てるのかテレビでやってる人いたり大人がやってたら、一緒になってしますが、これもたまたまでしょうか?

最近

コメント

のこのこ

たまたまじゃないと思いますよ😃
娘も10ヶ月頃から気になる物など指差しをはじめました。
物真似もたまたまではないと思います。
6ヶ月の頃にハイタッチと手を向けたらタッチしてきて驚きました。
教えているつもりはなくても出来ること増えて驚いてました。
バイバイやパチパチ、頭ナデナデなどしっかりとは出来ないものの徐々に上達し完璧になっていたのですが、そのくらいの頃だったと思います!
娘は声での物真似はあまりせず、いまだにそんなに話す方でもないですが知人の子はとにかく物真似上手でした!
アイアイとお母さんが歌えば上手に返していて、かなり小さい頃だったと思います。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    たしかに教えてもないけど、気づいたら一緒にやってるみたいな感じで。

上の子全くそういうのなかったし、その子によるんですかね😓💦

• 3月16日
  • のこのこ

のこのこ

その子によると思います😃
    あとは一般的に言われているように女の子は成長が早いのだと思います。
    男の子は女の子に比べて表に出すのはゆっくりだけど急に開花するパターンが多いと聞きますし。
    脳の構造上の違いもあって、例えば小学生の頃は全然勉強出来なかったのに急に開花してあっという間に進学校に入っちゃうなんてパターンってわりと多いそうです。
    女の子はあまりそういう例は見られないそうです。
    もちろん人によりますが、あくまで傾向としてです😃

• 3月16日
ママリ

10ヶ月頃からそういったことができるようになり、1歳になると、名前を呼ぶとはーいと手をあげられるようになりました😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    もう自分の名前がわかるんですね😳

• 3月16日