※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mom
子育て・グッズ

子供の育脳について相談です。娘に勉強を楽しく覚えさせたい。遊びながら数かぞえや英語を取り入れています。2歳で早いでしょうか。他の方は何かしていますか。

子供の育脳について(?)です!

私自身、頭が悪いです…勉強も苦手で
高校も赤点ギリギリラインだったので
娘にはそうなって欲しくないです 😭

多分本人のやる気次第だと思いますが…😅
楽しくやれば楽しく覚えてくれるかな?
と思い遊びながら数かぞえしたり
英語を聞かせたりしてます
これって意味ありますか??

たぶん2歳だとまだ早いですかね(^_^;)
みなさんは何かしていますか?

コメント

まほ

とりあえず興味をもってもらうために英語聞かせてます😚
私が英語全然ダメだったので😅
まぁ~、英語以外もダメなんですけどね😆

  • 2mom

    2mom

    コメントありがとうございます😊

    産まれた時から英語流すといいって
    言いますよね !私も産まれた時に
    ちょっとだけ流したのですが私自身
    馬鹿なので『あれ、こんなに流してたら
    英語ばっか喋って日本語通じるかな』って
    なりました 🤣🤣

    そうなんですね 😂
    私も英語含めほとんどダメだったので
    娘に押し付けてしまってます 😅💦

    めげずに頑張りましょ 🎵笑

    • 3月16日
  • まほ

    まほ

    私も日本語わからなくなるかもって心配したときもあったんですが
    親がもろ日本語で会話してるなら
    その心配はいらないと知りました😅
    押し付けって考えるよりも
    興味の幅を広げてあげようって感じでどうでしょうか⁉️
    私は他にも習い事させてあげたいなぁって思ってます☺️

    • 3月16日
奏来ママ

年齢違いますが、デイサービスでの勉強+タブレットでドリルアプリやらせてます☺
もちろん時間決めてですが!

  • 2mom

    2mom

    コメントありがとうございます😊

    素晴らしい 😳
    いつから始めましたか?
    効果出てますか?

    • 3月16日
  • 奏来ママ

    奏来ママ

    去年末からやってます☺
    時計読み、平仮名読み書き完璧です!

    • 3月16日
かんじゃ

子どもの頭脳は親の努力だと思います!
勉強の向き不向きはもちろんあると思いますが、単純に頭の良い子を育てるのなら親次第かなーと。

年収が高い家の子は高学歴という研究結果もあるみたいですし、そういう家は必然的に幼児期から教育してます。
2歳で早いとは全く思いません。むしろ遅いのかも?とも思います。
習い事などは経済状況などもあり難しいと思いますが、習い事よりもまず本を読んであげることが大事です!

うちの子は小さい頃は何もさせてませんし、ワンオペ共働きで絵本もまともに読んであげてなくて、今すっごく後悔してます。
今五歳と三歳ですが、周り見てて親が頑張ってるお宅のお子さんはやっぱり賢いです。
1日最低10冊絵本読んでるってお宅の子はうちの子とはやっぱり違います。

数を数えたり、英語を聞かせたりはちゃんと意味があると思います(^^)!
ただ、今はみんな英語に関心があるだろうし、どこの子もそれくらいはやってると思います💦

少し厳しい意見に感じたらすみません💦

  • 2mom

    2mom

    コメントありがとうございます😊

    いえ!むしろすごい参考になりました!!

    1日最低で10冊 😳😳
    うちの子はもう3~5冊くらいでどっか
    飛んでいきます 😥

    私も頑張らなきゃいけないですね😅

    毎日家事育児に仕事お疲れ様です💦‬

    • 3月16日
  • かんじゃ

    かんじゃ


    3冊でもすごいです😭!
    うちは本当によんであげれてなくて…。
    今は仕事辞めて専業主婦ですが、それでも中々読めなかったりします。
    本当ダメダメです。笑

    お互い頑張りましょうね😊✨

    • 3月16日
ガオガオ

意味ない事なんてなにもないんじゃないでしょうか😊
息子は1歳から英会話に通っていて英語ぜーんぜん喋らなかったんですが3歳手前くらいで急に先生と英語で会話するようになって驚いている所です👀
家でもアニメや教育番組など全て英語です︎☺︎

あとはとにかく本を読むこと、とよく聞きます!
うちは1日3~5冊くらいしか読まないので少ないと言われました😣

あと公文はやってる子が多いです!
息子も今月から始めました✨

  • 2mom

    2mom

    コメントありがとうございます😊

    良かったです安心しました💧
    やっててふと『あれ?これ意味あるかな』
    って心配になりました💧

    すごい!!!英会話少し前から
    気になっていたのですが やっぱり
    すごいですね 😳😳

    あれ!?うちも3冊から5冊しか読まないです!😳
    むしろ読んでる最中に娘がどっかいっちゃいます😅
    少ないのですねもうちょっと努力してみます 😭

    公文、初めて聞きました 😳

    • 3月16日
NA23

うちは、産まれた時から音楽もおもちゃも全部バイリンガルとか外国製のもの使ってます😊早ければ早いほどいいらしいですよ😌うちは父親が英語話すのでたまに息子も言葉に出すのはそれっぽいのだったりします😂
周りみんなハーフBABYなのでいつか遊んだ時に困らなければなーくらいでしてます⭐️
音楽は特に一緒に歌ったりするので耳から覚えれるしでいいかもしれないです😊
あと、私の弟は、タブレット小さい頃から使ってますがすんごく賢いです💦
7歳なのに大人が話すような喋り方とか言葉使いです!笑笑

  • 2mom

    2mom

    コメントありがとうございます 😊

    そうなのですね(^_^;) ちょっと出遅れました😅
    ハーフbabyすごい😍
    私の周りは皆ベビーは日本人です笑

    もうちょっと努力してみます 😊😊

    • 3月17日