※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
妊活

融解胚移植後、胎嚢確認はできたがHCG値低く、7週目で成長停止。科学流産か稽留流産か疑問。心拍確認なし。息子に支えられ次回トライ。

第二子希望で先日融解胚移植をしました。結果は胎嚢確認はできたものの、HCGの値が低く、7週目で成長がみとめられず、自然に流れるのを待つ(大量出血があれば受診)ということになりました。
第一子が有難いことに初めての体外受精で何も問題なく出産に至ったため、知識不足なのですが、科学流産ということでしょうか?胎嚢確認はできているため稽留流産ということでしょうか?ちなみに心拍確認はできませんでした。

お医者さんの話を聞いている間、まだ何も分からないであろう息子が、私の肩をポンポンとしてくれていて、後から涙が止まりませんでした。今は悲しくて辛いですが、そんな息子を今は大事にして、また落ち着いたら次にトライしたいと思います。

コメント

naaco

同じような流産を経験しましたが、
胎嚢確認後なので稽留流産と言われました。今はお辛いかと思いますが、お身体お大事にしてくださいね。はーちゃんママさんのところにまた赤ちゃんが来てくれますように😌✨

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

返信ありがとうございます。同じような経験をされたとのこと、思い出させてしまいすみません。稽留流産になるんですね。
    励ましのお言葉もありがとうございます。

• 3月16日
ユウキ

化学流産は胎嚢確認前のはなしなので、上の方もおっしゃっていますが、稽留流産になると思います。
私も化学流産一回、珍しい子宮外妊娠一回を経ての今回なので、お気持ちお察しします。本当に無事に心拍確認できて、産まれて来てくれることは奇跡なのだと思います✨
次が怖くなっちゃうかもですが、息子さんも励ましてくれていますし、次はきっと大丈夫💪✨今はゆっくり心と体を休めて下さいね。

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

返信ありがとうございます。科学流産と稽留流産の違いも、わかりやすく説明していただきありがとうございます。
    今回のことで私も改めて無事に妊娠すること、命を育むことの難しさ、奇跡を感じています。
    ゆっくり休養したら、また赤ちゃんが来てくれることを願って頑張りたいと思います。
    ユウキさんもお辛い経験をされた中、励ましてくださりありがとうございました。

• 3月16日