※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

来月から託児所でパート勤務します。見学で不安を感じました。子供が可愛がられるか心配。託児所の環境や対応に不安。保護者とのコミュニケーションも不安。

保育士さんにお聞きしたいです🙇‍♂️
来月から職場の託児所にあずけてパート勤務します。
今日、見学に行ってきました。今日は2~3歳3人だけいて先生は2人で、その中でも可愛い男の子(見た目)が良い椅子を使って構われてるのかなーと感じてしまったのですが、その様な事ってあるんでしょうか?😥こんな事を考えるのもダメですが、うちの子はthe日本人って感じなので、泣いたらあやしてくれたり構ってくれるのか…と今から不安です。

0~5歳迄で、2~3歳ばかりで、ゼロ才はうちだけです😣
なので、ゲート?で仕切ってその中にあるベビーベッド(今は物置になってました😰)にお昼寝させて、その周辺に他の子達もお昼寝するとの事でした。

あずかる所等は初めてで、仕事もですが託児所での事が分からず不安があります。

連絡帳等もあり、園庭は無いもののお外に散歩等はある様で、3人用があるそうですが持参のベビーカーを使ってくれるとの事でした。

どのような事を伝えて欲しい、この様な事をしておいて欲しい、これはして欲しくない、こういう保護者なら楽、等ありますか?
5歳迄ですが、3歳から保育園や幼稚園に移る方も多い様です。
あまり環境が良くないのかな?と不安があります。

長くなりすみません😣

コメント

りんちゃんママ

保育士ではありませんが😌
小規模なら椅子などの備品を全部同じもので揃えていないところもあります(都度買い足しみたいな)。たまたまその子が座っていただけかもしれませんし…。
あと0歳児は大きい子と一緒にして踏まれたり怪我しても困るので別室やゲートで仕切ってますよ☺️

  • ひな

    ひな

    踏まれたりするのが怖いと言ってました!他の子達は走り回って遊んでましたが、うちの子の様な場合は、ずーっとベビーベッドになるんでしょうか?😣

    • 3月16日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    お昼寝がベビーベッドなんですよね?
    四六時中そこに閉じ込めっぱなしということはない思います😅さすがに虐待グレーゾーンです。

    • 3月16日
  • ひな

    ひな

    はい!
    こまめに先生方が遊んでくれたらなぁと思います😂
    グレーゾーンですか!言われてみれば確かに😰

    • 3月16日
きな子

託児所で働いていました!
託児所ってなると保育園みたいに
一斉に備品を買ってもらえるわけでなく
椅子も高さなどばらばらでしたよ!!

連絡帳もあるのでしたら
預けてみたら毎日何をしたかなど書いてるはずなので
しばらく様子をみても良いのかな?
と思います。
さすがに7ヶ月のお子さんでしたら
日中ずっとベビーベッドは
無いはずですよ。

託児所って保育園、幼稚園みたいに
集団生活でその年齢にあった
遊びや生活をするわけでもなく
教育的な事はないし
ほんと少人数を預かっているって感じなので
保育園や幼稚園に移られる方が多いので
断定はできないですが
環境が悪いから移るって理由ではないのかな?とおもいます😭!

  • ひな

    ひな

    補助金?等ないので仕方ないですよね💦

    連絡帳あるだけ良いでしょうか?😞
    1日の様子も他の子のを例に見せて貰うと託児所と自宅と半々のスペースのもので普通に書かれてました。
    様子を見るのも良いかと思いつつ、制服があり、名前が付けられてしまうので慣らし保育(5日~1週間)の時に見極めだとどうでしょうか?

    7ヶ月でも、やはり教育って大事ですかね😖
    今だけの生活費のために、大事な時期に間違えた選択をしていないか悩んでます。

    男の子2人女の子1人いましたが、残る男の子1人は凄く元気で沢山笑ってましたが、他の2人の子、特に女の子は元気なかったです。私が見学してたからもあるんでしょうか。
    責任者らしい年配の保育士さんは、子供に対し少しぶっきらぼうというか、笑顔がないかなと感じました。
    もう1人の子持ちの方はニコニコして感じ良かったのですが。
    例えば良い環境、悪い環境(これはダメ)という基準などありますか?

    • 3月17日
  • きな子

    きな子

    普通の保育園もたいがい
    半々のスペースですよ😊✨
    託児所なのに
    制服もあるんですね💦💦

    教育というより保育園とかは
    0歳児、1歳児などクラスが分かれていて
    そのクラスの年齢に
    合った遊びをしますが
    託児所は異年齢で
    みんなで何かをするって感じなので…

    子どもだからその日その日によって
    元気、テンションも違うし
    人見知りの子とかは
    知らない人がきたら
    固まってしまうってのもあるので
    一概にその託児所が良くないって
    事もないのでは?と思いますが

    逆にそこまで不信感があるなら
    普通の保育園に預けられた方が良いの
    ではないかな?と思いますが…
    費用の面で割り切るか
    どっちかになりますよね😔💦

    託児所だけでなく
    認可保育所でもあり得ることですが
    保育士も全員が笑顔で元気って
    わけでもないですよ😭
    暗い感じの先生もちらほらいます💦

    • 3月18日
  • ひな

    ひな

    制服は私のやつです💦
    文章分かりづらくすみません🙇‍♂️

    そうですよね。
    私もその年齢に合ったというのがいいなと思ったのです。
    そればっかりでもないですかね…

    私自身、メンタル持ちなので安心できる所のがいいかなとも思いつつ、保育園入園に迷ってしまい4月入園を逃してしまいました。
    でも、認可でも…色々ありますよね😓
    ありがとうございます。

    • 3月19日
ケロケロ

良い椅子を使って構われてるとは、どのような状況でしょうか?

やはり、親も子も職員と信頼関係があり、よい園だと思う園から理由なく他園に移ろうと思う方は少ないです。
その託児所がどんな感じかわかりませんが、行事や制作活動などもなく、お子さんを預かるだけで物足りなく感じ、他園に移っているのかもしれませんね。
あとは、やはり園がよくない・合わないという理由で、違う園に移る子もいますよ。

  • ひな

    ひな

    丁度お昼ご飯の時間で、3人テーブルについていて、そこにお弁当を皿に写して先生が持ってきて食べてました。
    手形アートの様なものは飾ってましたが、多分少ないのでしょうかね😓
    0歳だと放っておかれますかね。
    先生が食べさせてる所を見ましたが、園長?は結構作業的というか笑顔がなく少し粗雑な接し方な気がしました。
    3人のうち、2人3歳から移る子達だったからかなーとも思ったのですが。
    良い椅子に座ってたのは、その中では1人だけ残る子でした。あまりに可愛い男の子で私がジーッと見過ぎてたからかもしれませんが😂

    • 3月16日
deleted user

保育士してました
同じ椅子で揃ってないこともあるのでたまたまだと思います😶
あと、使ってないところを物置にしているのは仕方ないと思います💦
ひなさんの子どもさんを預ける頃にはそこも綺麗になってると思いますよ☺️

  • ひな

    ひな

    そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    危ない時にベビーベットなどにいることはあっても、日中ずっとベビーベッドではないとおもいます☺️
    どんな風に過ごすか直接きいてみてもいいとおもいますよ!
    不信感あるところに預けたくないですもんね😭

    • 3月16日
  • ひな

    ひな

    聞いてみるのがいいですかね😣あんまり聞いても不信感が先生に伝わるとアレかなとも思いなんて聞いていいものか💦
    他の子に踏まれたり弄られたりが怖いみたいに言ってたので、もしや寝せっぱなしではと思ってしまいました😫
    天気がいい日の散歩に3人ベビーカーと聞いて、1歳過ぎた子と同じベビーカーに?!と思い、思いっきり顔に出てしまいました😓顔に出やすいので気を付けなければと思います😂

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の子に踏まれたりいじられたりは怖いですね💦
    目とかに指入れられても怖いのでわたしなら自分の赤ちゃん預けるとしたらベビーベッドでもいいです😥笑

    ベビーカーも、業務用なので色んなタイプがあります!
    座って移動できる椅子タイプのものや箱見たいやつとか、、、
    そこらへんもどんな種類なのかきいてみてもいいとおもいますよ!

    保育園と違って託児って同じ年齢の子たちと過ごすわけではないから保育園とはまたちょっとやり方とか過ごし方とか違うと思います。
    だからこそ聞いても不信がってると思われないと思います♡

    • 3月16日
  • ひな

    ひな

    目に指は怖いですね😱 だからと言って寝させっぱなしも😣保育園や幼稚園と違いますし、1回570円と安いので要望やワガママいいのかなとも思ってしまい💦
    業務用とかあるんですね!市販のものしか目にした事がなかったです!聞いてみます🙇‍♂️
    認可外の一時保育も検討した方がいいでしょうか…そちらの方が危ないですかね?変なニュースもあるしとも思ったけど職場託児所でも同じですかね😥認可認証保育園や幼稚園が一番良いのですが絶対今は待ってる方が多すぎてが入れません😂

    • 3月16日
ぴっぴ(27)

保育士してます♩
0.1.2歳は主に先生と触れ合う、遊ぶ
3.4.5歳は主に友達と遊ぶ、集団行動を身につける

なので、3歳から保育園や幼稚園にうつられるのではないでしょうか?
託児所と、保育園や幼稚園は全く違う物なので、5歳児まで託児所はきっとお子さんによれば、とても退屈かもしれないですね〜!保育園や幼稚園のように、たくさん同学年の友達がいて、色々なことを経験(お当番活動や、運動会、発表会、遠足、プールなどの行事)することも大切ですね*

0歳児さんがお一人ってことは、園児や先生からもきっと、可愛がられると思いますよ( ˘ω˘ )

  • ひな

    ひな

    2歳までは先生との触れ合いなんですね!
    今日、託児所の園長?が他の大きい子が興味を持たないか心配みたいな事を言っていて、多分イタズラや何かしないかだと思うのですが。奥のベビーベッドで寝かせられて、周りは走って皆と遊んでる様な事にならないかなと不安です😣
    たまたま3人しか居なかったのもありお部屋が広く感じましたが、その割に玩具が少ないなぁと思いました。男の子が裸の女の子用のお人形を髪鷲掴み持ってたのは衝撃でしたが、その様なものなんでしょうか😓
    可愛がられればいいなぁと思いつつ、想像つかない感じがしました😣考え過ぎでしょうか?

    • 3月16日