※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児についての相談です。沐浴と自分のお風呂のタイミングについて悩んでいます。1人で育児する日々の流れや、夜の寝かしつけのコツを教えて欲しいです。

生後3週間の赤ちゃんがいます。
現在実家に里帰り中です。1ヶ月検診が終わって少ししたらアパートに帰ります。
帰ったら旦那と2人きりなんですが、旦那は仕事上毎日家に帰ってきませんし、時間帯も不規則です。育児は基本1人でやる覚悟です。
質問ですが、今は沐浴を午前10時にしていますが、湯船に入れるようになってら夜の19時に入れて20時に寝るようにしたいと思ってます。
ですが1人でやるので、自分のお風呂はいつにしようか考えてます。寝た後に入るのもなのでしょうか?
1人て育児された方の1日の流れを教えて下さい。
夜ぐっすり寝るように頑張りたいのでコツなどもあれば教えて下さい!

コメント

沐浴のときは昼寝のときにシャワーしてましたが湯船入るようになってからはずっと一緒に入ってます!私が洗ってる間は脱衣所でバスチェアーに乗せてます(●´人`●)寝返りまでは脱衣所にバスタオルとかセットしてその上に寝かせてました

夜ぐっすりは赤ちゃん次第だけど親側で何かできるとするなら、昼間適度に疲れさせる、お風呂の時間から寝る時間までの流れを全部ルーティン化してしまう、夜は寝るときはしっかり暗く静かにするとかですかね🙄

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

日中に刺激が多いと夜寝ないとネットにあったんですが、そんなことはないのでしょうか( ›_‹ )?

• 3月16日

退会ユーザー

あんまりにも強い刺激と寝る前の刺激は避けた方がいいと思いますが娘は昼間よく遊んだ日や予防接種の日はよく寝ます🙄

• 3月16日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなんですか(^^)ありがとうございます😊

• 3月16日
N

わたしも一緒に入ってます😊
バウンサーで待たせてて自分を洗う→
赤ちゃんを洗って一緒に湯船→タオルに包んでバウンサー→自分を拭く感じです!
お風呂の後はよく寝るのであえて遅めに、寝る前に入れるようにしてます!
お風呂→授乳→寝かしつけです✨
沐浴のときは寝ている間や起きてて比較的機嫌のいいときにシャワー大急ぎで入ってました笑

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

ありがとうございます😊
    自分のドライヤーはいつしていますか?

• 3月16日
  • N

N

ドライヤーはしばらく経ってから機嫌のいい時を見計らってさっとやるので、体が冷えてしまったり髪がバサバサになってしまったりします😂
    今後の課題です💦

• 3月16日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなりますよね😣
    私はまだ余裕もなく顔のスキンケアも今まで通りできずお肌もボロボロになってしまいました、、

• 3月17日
  • N

N

わかります!
    肌はカサカサ、髪はバサバサです😂

• 3月17日