※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSちゃん
子育て・グッズ

3歳児の悩みについて、対策を知りたいです。怒りやイライラが抑えられず困っています。他のママさんはどうしていますか?

悪魔の3歳児…
手がつけられなくて困ってます。。
まず人の話を聞けない(とくに私)、意味のわからない反抗、自分が1番。。等々
3歳児ってこんなもんなんですかね❓
体調悪いときにグズグズされるとイライラしてしまって怒鳴ってしまいます…
怒りすぎも良くないと重々承知ですが、私自身の精神か不安定なのか感情が抑えられなく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただの反抗期なのか、赤ちゃん返りなのか…
3歳児をお持ちのママさんどんな感じですか⁉️なにか対策はありますでしょうか…教えてください。

コメント

3歳半から落ち着いてきて
4歳になったらピタリと
治りますよ(ت)♪
4歳は天使です👼
4歳になってやっと2人目考えられるようになったくらい😂😂

赤ちゃん返りもあると思います😭
いっぱい赤ちゃん扱いすると
早く終わりますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• SSちゃん

SSちゃん

コメントありがとうございます😭
    もうすぐ3歳半なので落ち着いてくれることを願います💦
    4歳は天使って言いますよね✨

赤ちゃん扱いですね❗️
    それは赤ちゃん扱いされるのが嫌で落ち着くのでしょうか?
    それとも自分が可愛がられてると思うのでしょうか?

• 3月16日

退会ユーザー

赤ちゃん返りは産後まで
    続きますけどね( ; ; )?!

ママを取られた!のではなく
    2人のママなんだ!という安心感から
    だと私は思いますね☆

• 3月16日
  • SSちゃん

SSちゃん

どうしても上の子は後回しになっちゃったりしますよね💦娘も娘なりに我慢してくれてるんですよね😢
    同じように愛情をかけてお世話してあげられるようにがんばります😭
    ありがとうございました❤️

• 3月16日
ちびた

赤ちゃん返りもあると思います。
うちの息子は3歳は本当に扱いやすくて天使でした。(4歳はもっと天使でした笑)
4歳半過ぎに妊娠が発覚してから、やっぱり色々我慢してるようで困る事が増えました💦

• SSちゃん

SSちゃん

コメントありがとうございます❗️
    やはり赤ちゃん返りもありますよね💦赤ちゃんを物凄く楽しみにしてくれているので無いのかと思ってました😰
    早く天使になってくれと願うばかりです😥

• 3月16日
  • ちびた

ちびた

うちの子も赤ちゃん楽しみにしてくれてます😊
    「赤ちゃんが苦しいって!」とか言うと諦めてくれたりもするんですけど
    赤ちゃんが楽しみな気持ちと、母のお腹がどんどん膨らんだり、今までよりイライラしてたり、前みたいに遊んで貰えない親に対する不満はあるんだろうなって思います😭

• 3月16日
  • SSちゃん

SSちゃん

そうですよね💦
    今までみたいにきちんと相手をしてあげられてないのも原因ですよね😥
    中々体調が落ち着かず、寝てるばかりの日が続いていて申し訳ない気持ちはあるんですが体が着いていきません💦
    もう少し寄り添ってあげたいと思います😭

• 3月16日
  • ちびた

ちびた

それでも赤ちゃんを楽しみにしてくれてるのありがたいですよね😢
    しかも生まれたらもっと我慢させないといけないかもしれないし、私も毎日反省してばかりです😭
    5歳過ぎててもそんななので、3歳半前だともっと大変ですよね💦
    とは言え今は体調最優先で!
    私も中期入るくらいまではほぼ寝たきり、息子無視でトイレと布団の往復だったので・・・
    いい子にしててくれてありがとねって感謝するしかできないです😭
    お互い頑張りましょう❤️

• 3月16日
  • SSちゃん

SSちゃん

本当にそうです。。朝と夜には必ずお腹の赤ちゃんに挨拶をしてくれてます😭子どもなりに我慢してくれてるんですよね😢そこには本当に感謝してもしきれないです💦
    自分に余裕があるときは精一杯可愛がってあげたいと思います💦
    お互い育児、妊婦生活、出産頑張りましょう‼️ありがとうございました❤️

• 3月16日
いくみ

私自身は、共感とコミュニケーションに戻ることにしてます。

私もイライラしたり、怒りすぎたりして、後悔したり反省したりしながら子育てしてきました。

そういう時に、よく、共感とコミュニケーション、と唱えてます。

こどもの気持ちを尊重して、その状況に合った語りかけをする。イヤだよね、でも〇〇だからこうなんだよ、などと伝える、とか。

大人から見て悪いことをしているようでも、こども自身の考え方や理由が必ずあるので、行動だけを見ないようにもしてます。

• SSちゃん

SSちゃん

子どもの気持ちを尊重…
    そうですよね💦何を考えてるのか、何を伝えたいのか、こちらが察してあげないとですよね😰
    うちの子は悪いことをした時に理由を聞いても答えてくれず『ごめん』とだけいって話も聞いてくれません💦

• 3月16日