※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

妊娠8週2日で胎嚢確認、胎芽と心拍未確認。週数に対して遅れあり。茶オリあり、流産の可能性。不安な気持ち。経験者の話聞きたい。

今日で妊娠8w2dです。胎嚢は確認出来ましたが、まだ胎芽と心拍が確認出来ていません。
妊娠発覚してからこれまで2回受診しましたが、毎回「排卵が遅れたのかな?週数よりも成長が遅めだね」と言われています😢いつも丁寧に診察してくださるのでそこは安心なのですが、赤ちゃんの事を思うと、、、娘の手を引き、いつも不安になって病院を出てきます。。

そして昨日茶オリが少量トイレットペーパーに付いたので、さらに不安になり受診したところ、いつもとは違う先生に診てもらったのですが、
・子宮の横に血の塊がある。
・今の時点で胎嚢27.1mm。
(エコーの横に7w1dとあったので、やはり一週分遅いのですね…)
・卵黄嚢が大きめ。という事は流産の可能性があるかも。
・まだ胎芽と心拍確認は出来ない。

との診断を受けました。

そして先ほどまた茶オリがトイレットペーパーに付いていました。

卵黄嚢が大きいとやはり流産の可能性を覚悟した方がいいですよね。。
また週数に対しての小ささも引っかかります。今は赤ちゃんの生命力を信じることしか出来ませんが、不安な気持ちを抑えきれず、投稿してしまいました。。
同じような経験をされた方のお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りん

初期って血の塊あるらしいですよ!
でもだいたいは子宮に吸収されるみたいです👍
吸収されなかったものが茶おりとかになるらしいです!

1人目のときに出血があり、2人目の初診の時にその話をしたらそう言われました🙄

わたしも今7週ですが、茶おりは6回は確認しています😅
あとピンクのおりものがおりものシートいっぱいについてたこともあります!
1回茶おりでたあとに検診があったので診てもらったら、傷も出血もないし大丈夫でした🙆‍♀️

卵黄嚢は初めて聞きました!

週数に対しての話ですが、エコーって正確じゃないので気にしすぎない方がいいですよ😊
出産前日の検診で3400グラムって言われたのに、4000超えてましたから!笑
あくまで目安なのでね!

2人目とはいえ、心配事は絶えないですよね😂
とりあえず安静にして、次の診察まで待ちましょう!
わたしもピンクのおりものとか不安ですが、鮮血で生理並みじゃなかったら大丈夫って言われたので受診してません😱
2週間先まで予約埋まってるってのもありますが😅

• まめこ

まめこ

長文のコメントを、ありがとうございました😢💓今の私にとって、安心材料のお話がたくさん詰まってて、安心することができました。

初期の血の塊があるお話も初めて聞きました!そして今までに6回も茶オリがあったのですね!私は1回のでも不安で病院に行ってしまいました…😨💦でも同じく鮮血や、腹痛が無ければ家で様子見て大丈夫だよ。と言われてきました😊

エコーも、誤差がそんなに大きくあるのですね💦600gって結構ですよね!
    あまり気にしすぎなくて大丈夫そうですね☺️

本当にその通りです!2人目ですが、1人目の時は妊娠中、マタニティ本に載ってあるような育ち方だったので、今回このような事になって、とても心配です。。どうしても1人目の時と比べてしまって😣

次回の受診まで、あまり無理しすぎず、待ちたいと思います!
    暖かいコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月16日
  • りん

りん

1人目のときにいろいろ経験しすぎたせいで、多少はゆとりを持てているのかなと思います。笑
    仕事も安定期入るまでの1ヶ月、産前休暇の1ヶ月前から休み…計2ヶ月も仕事休んでます😂

うちの子は体のわりに小顔ちゃんだったみたいで、グラムを出す数式?に当てはめると小さくなったみたいです。笑
    あんなにビッグだとはだれも思ってなかったので、吸引で下から産みましたよ😂
    出てびっくりでした!笑

1人目のときがすごく順調だったのですね😆
    あとわたしも今回茶おりが出ときに不安になったのですが(笑)
    調べていたら、1人目より2人目の妊娠時の方が茶おりが出るひと多いみたいです!
    1人目は出なかったけどって人がたーくさんいましたよ!☺️
    なんか理由も書いてありましたが、大丈夫だと思って満足してしまい詳しくはわからないのですが…笑

• 3月16日
  • まめこ

まめこ

お返事が遅れてしまってすみませんでした😰

そうなんですね!!上のお子さんの時に色々と経験されたのですね!お仕事もされてる中、お疲れ様でした😣💦本当に妊娠中は何が起こるか分からないですよね。。予想より大きいと、先生もその場にいた助産師さんも、もちろんママもビックリですよね‼️

茶オリが2人目だと出る人多いって言うのも初耳でした✨そしてなんだか安心しました😌💕やっぱり上の子の抱っこ?とかなんですかね💦私も少し調べてみます(^^)昨日より心も落ち着いてきました!本当にありがとうございました😊

• 3月17日
みかん

一番、落ち着かない時期ですね。。中途半端な診断をされる時期。先生にそのように言われたということは、成長する可能性はゼロではない、けど、低いのかもしれません。。

私が半年ほど前流産したとき、8週で胎嚢が小さく、心拍や胎芽もなく、毎日そわそわして、ネット検索しまくっていました。検診も現実をつきつけられるかもと思うとだんだんと行きたくなくなり。。
もし万が一、だめだったとしても、また戻ってきます。私は流産の手術から4ヶ月でまた来てくれました。その間にずっと行きたかった国へ行くこともできました。赤ちゃんが私の心残りに気づいて、気を遣ってくれたのかもしれないです💦

覚悟はしつつ、それでも可能性はゼロではないので信じていてあげてください。9週ではじめて心拍確認した方もいます!今は無事であること、成長していることを祈ってます。

• まめこ

まめこ

長文のコメントを、ありがとうございました😢💓胎嚢の大きさや、胎芽、心拍もまだ見えないことから、今の私と同じような感じで、とても共感できましたし、参考になりました!

一番、落ち着かない時期。本当にその通りです…😢私も昨日診断を受けてからずっと検索魔になっていて、余計不安になってしまっていました。。
    そして、次の検診でもし胎芽や心拍が見えなければ……。と思うと、その現実を受け止めたくない気持ちがあり、行きたくなくなるのもすごくよく分かります😔
    でもクロワッサンさんのお子さんは帰ってきてくれたのですね✨心残りに気付いてくれて、という点、泣けます。

9週で初めて心拍確認出来た方もいらっしゃるというのは励みになります😊ただ、やはりどこかで覚悟も必要ですよね。前向きに考えるよう、私も努力します!!
    本当に温かいコメントをありがとうございました🙇‍♀️

• 3月16日