※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

赤ちゃんの週数はエコーでの計測が正確ですか?それとも生理予定日からの計算が正しいですか?

こんにちは!
妊娠9wです!
水曜(8w4d)にエコーで見ると赤ちゃんの大きさは9wになってました。
しかし予定日は生理予定日から計算した予定日です🙏
妊娠初期は赤ちゃんの大きさには大差ないと聞いたのですが、エコーでの週数の方が正しいのでしょうか?
それとも生理予定日から計算した週数の方が正しいのでしょうか?

コメント

あ

わたしの病院では1週間くらいの誤差はよくあるということで、生理予定日から計算した予定日で確定しました😊

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    生理予定日で予定日出されたのですね💘エコー見ながらふと疑問に思ってしまいました🤣

• 3月16日

エコー誤差でますし、
生理が、滅多にずれないなら
生理予定日でもいいと思います!

最初、大きめでも
後日は、生理予定日の週数の方が正しかった事もあります!

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    生理周期は27-29のどれかです🤣
    ふとエコー見ながらこの誤差はどうなのかなと思いました🖖

• 3月16日

退会ユーザー

最初は5日ぐらい大きかったけど、
    今は生理最終の日の大きさの方があってます。

里帰りの病院の先生に相談したら
    エコーの5日の誤差は
    後々混乱するから
    生理最終日から予定日出ました😲✨

• 3月16日
みる

生理予定日からでも排卵日までの日数は個人差があるので多少の誤差は出ます🙌🏻
9週前後はyさんのおっしゃるように赤ちゃんの大きさに差はないのでその週数の大きさから最終的に予定日を算出することもよくありますよ😊
他にも病院で卵胞チェックしてたりタイミングがいつかはっきりわかっていればそこから算出することもあります👌🏻
私は、上の子の時はタイミング日から算出して、今回の子は9週の時の赤ちゃんの大きさから算出しました👌🏻✨

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    多少誤差は出るのですね🤰
    卵胞チェックしていたので先生に言われたようにタイミングを取りました🤝でも排卵後チェックはしない先生なので正直いつ排卵したのかわからないんです🤯なので1年病院に通った結果周期が27-29のどれかです!笑 はっきりした生理予定日は不明です😳
    予定日修正もあるのですね😊

• 3月16日
mii🌼

赤ちゃんの大きさで病院側が最終的に出産予定日を計算します😌わたしは赤ちゃんがそこそこ大きくなっていまして、自分で計算した予定日よりも約4日早まりました!

病院側で週数の修正があると思いますので、それまでは気になさらなくてもいいのではないでしょうか🙃

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    赤ちゃんの大きさで予定日出すのですね🙏いつ頃予定日決まりましたか?
    妊娠初期は赤ちゃんの大きさは変わらないと聞くのでもう誤差が?!とびっくりしてしまいました🤭

• 3月16日
  • mii🌼

mii🌼

あ、返事下に書いちゃいました…笑

• 3月16日
mii🌼

わたしは10w0dの検診で予定日確定しました(*^^*)🌟頭からおしりまでの長さで決まり、10w4d(+4日)となりました!そのときアプリに登録してた予定日を変更しましたよ😌

わたしの場合、排卵日が確定してなかったので、最終生理日からの計算だったからずれたのかもしれないですが😳

あとは赤ちゃんの向きや体勢によって誤差も出るみたいです😌病院の先生が違ったりするとはかり方にそれぞれ癖があるみたいなので、それでも誤差は出るそうです…笑