※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

日割り計算の仕方と母乳の育児について相談です。体重増加が少ないのは問題ないでしょうか。

日割り計算の仕方、
教えて頂きたくおもいます。

2656gで出産
知り合いの助産師さんが
出産祝いに来た際、体重を、測ってくれて
21日目に3120g 22g/日と母子手帳に、記載。
25日目に訪問指導にこられ、3200gと母子手帳に記載。
2カ月の初めての予防接種の際体重を、測ってもらい
(61日目)4785g 40g/日と母子手帳に記載。
2回目の予防接種
(91日目)5190g と母子手帳に記載。
日割りのgが記載されておらず、
2カ月〜3カ月にかけて400g程しか
増えておりませんでした。


日割り計算ってどう計算するのでしょうか?
また2カ月の際に
増えすぎてるねー!
夜中1度だけのミルクで混合?なら母乳だけで足りてるからミルクは必要ないから母乳だけでも大丈夫と言われ、
2〜3ヶ月は母乳のみの育児です。
1ヶ月で
400g程の体重増加は、少ないんでしょうか??

コメント

いちまま

(5190−4785)÷30なので13.5g/日だと思うので少ないと思います💦
平均30g/日だと思いますよ💦

  • にょん

    にょん

    やはりそうですよね…。
    ありがとうございました!
    何も言われなかったので、
    一度助産師さんに聞いてみます!

    • 3月16日
よし

少ないです!💦
成長曲線内だとは思いますが、
もしかしたら母乳が足りてないかもですね💦

  • にょん

    にょん

    成長曲線内では
    ありました(๑¯ ³¯๑)
    が、やはり増えが…
    凄く気になります。
    ミルクも与えてみたいと思います!

    • 3月16日
deleted user

上の子がおっぱいやミルクより、ご飯で増えるタイプで、離乳食始まるまでは成長曲線ギリギリにいて、いっつも足りないって言われてました!

4ヵ月検診の時に色々言われるかもしれませんが、おしっこもうんちもしっかり出てて、ゆるやかでも増えてるならご飯で増えるタイプかもしれませんよ😊✨

ただ、もし授乳回数が5回くらいで、6回とか7回に増やせそうなら増えしても良いと思います!
ちなみにうちの産院では1日あたり20g以上あればいいと言われてましたが、そこまでうるさくなかったです!😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    また今下の子が2758gで出産し、現在5300gで1日あたり16gとかでした。笑
    なので同じくらいですよ😌🎵

    • 3月16日
  • にょん

    にょん

    そうなんですね(´°ω°`)
    凄く心強い言葉です!!
    4ヶ月健診が不安です←
    うんちもおしっこもしっかりです!!
    少し気長に見てみたいと思います!

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1人目の時の産院ではいっつも足りないって言われて、4ヵ月健診でも可哀想とか言われて、メンタルやられました。笑

    2人目の産院でご飯で増えるタイプもいると教えてもらい、すごく気が楽になりました!
    2人目も上の子と同じ感じなので、4ヵ月健診では色々言われるんだろうなぁと憂鬱です。笑

    でも全く成長しない赤ちゃんなんて居ません!大丈夫です😌💓

    • 3月16日
  • にょん

    にょん

    多分、たぬきちさんのお言葉を
    聞いておらず、4カ月健診に行って
    もし色々言われたら、きっとメンタルずたずたになっていたと思います。
    体重の増えは少なめですが、
    毎日機嫌も良くニコニコしてくれて
    緩やかには成長しているので、
    あまり焦らず、過ごしてみます←

    我が娘、
    出産してすぐにも、
    寝すぎの娘でして…眠り姫のあだ名まで産院でつき、
    尚且つ、授乳時も寝る、
    飲んでもすぐに満足するのか、
    助産師さんからは
    ちょこっと飲みの子だね…
    お母さん苦労するかも。とゆわれていたので、3カ月の今も、
    生後すぐと変わらない脳内なのでしょうか(笑)
    授乳し、4、5時間まったくぐずらないので、気にして与えていますが、飲みません(笑)

    • 3月16日