※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン控除、医療費控除、ふるさと納税を同時に行う場合、ふるさと納税の上限計算は複雑ですか?年収480万、住宅ローン2400万、医療費10万超え予定で悩んでいます。

・住宅ローン控除
・医療費控除
・ふるさと納税

この3つを同時に行う場合、ふるさと納税の上限の計算は複雑でしょうか?(>_<)

年収480万
住宅ローン2400万
今年は医療費が10万超えそうなので、来年の確定申告では医療費控除をする予定です。

引く分がなくなってふるさと納税の意味がなくなったらどうしようと思い、今年のふるさと納税をしようか迷っているところです(^^;

コメント

熊の子

私ならばやめておきます。医療費控除も受けて、ローン控除も多分満額恩恵は無さそうですが、我が家がローン額、単独年収ほぼほぼ一緒で今年も古里納税はやめておきます

ちぃ

うちも3つ、控除があって、去年分が不妊治療で100万くらい医療費あったのですが(体外やってたので)、旦那がまともに働いてなくて、税金9千円しか払ってなかったので、どれだけ控除しても9千円しか戻って来なかったので、もう今年は、ふるさと納税やらないです!笑

生命保険なんかもありますし、今年やってみて、ふるさと納税の効果があれば、来年…と思ってますが、今年は今年で出産があるので、どうかな、と笑

結局、ふるさと納税難しいですよね…

とりっぴぃ

住宅ローン控除があるなら、医療費が今年10万越えても、医療費控除で戻ってくるものは無いんですよね…?
あまり詳しくはないですが、ふるさと納税しても同じように戻ってくるものはないと思います!(詳しくないので間違っていたらすいません。)