※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんやまん
子育て・グッズ

一歳の息子が離乳食を食べたがらず、同じ食事を食べたがる様子。薄味で同じおかずでも大丈夫か、手づかみだと多く食べるため作るのが大変。食事内容やレシピについてアドバイスを求めています。

一歳になったばかりの息子を育てています(^^)
最近、離乳食を食べたがりません😭💦大人と同じものが食べたいみたいで、水で味を薄めたおかずとか普通のご飯を少しだけ食べさせてます( ̄▽ ̄;)💦いつから同じものが食べられるんですかね?奥歯がないから細かく切らないといけないのはもちろんなんですけど、薄味なら同じおかずでも大丈夫ですか?😫💦💦
手づかみだと食べますが、食べる量が多く、作るのが間に合わないです(ToT)💦💦
ちなみに一食の量は軟飯80グラム、豆腐,牛肉,野菜のハンバーグ50グラム、サラダ(トマト、キャベツ、ブロッコリーなど)50グラム、バナナ一本、食パン6枚切り三分の一から半分です😫💦💦食後に食パン食べないと気がすまない?のか必ず食べますm(__)mなので、うどん、そうめん、パンなどはあまり主食にしないよう調整してます😭
なにか良いレシピなどありましたらアドレスお願い致しますm(__)m💦💦

コメント

りんちゃんママ

もう軟飯じゃなくていいと思いますし、取り分けでいいと思います。
あとは硬さを出したり、大きく切って噛むことを覚えた方が満腹中枢は刺激されると思いますよ☺️奥歯なくても歯茎で噛めますので!

• やまんやまん

やまんやまん

取り分けで大丈夫ですかね?😲✨育児書とかレシピ本見てると一歳半で離乳食が終わる感じだったので、どうしようかと悩んでました💦ありがとうございます✨

• 3月16日
りか

わたしはアプリを元に離乳食を
してますがアプリだと2歳で
離乳食完了期になっているので
2歳からなら多少同じものは
平気かなと思ってます💦

• やまんやまん

やまんやまん

本とか見てると離乳食完了は一歳半とか二歳って書いてて、みんないつ頃完了してるのかなって思って質問しました(^^)✨ありがとうございます✨

• 3月16日
ぴ♡

うちは1歳前から大人と同じご飯(お米)食べてましたよ😄
おかずも大人のを取り分けて少し薄めてあげてますよ〜!!!
ご飯を普通のご飯にしてあげてもう少し量を増やしてあげたら食後のパン無くせませんかね??

• やまんやまん

やまんやまん

ご飯があまり好きじゃないみたいでこれ以上は食べてくれないんです(ToT)💦💦丸のみしてるのがいけないんだと思うんですけど、よくオエッてなります…ご飯だけ😭😭😭食パンはなにがなんでも食べたいみたいで…😱最近はフルーツあげてごまかしたりしてます💦

• 3月16日
かしぃ

その頃からご飯は大人と同じで85g〜90gくらい食べてます😊
うちも手づかみしたがるのでご飯は大抵一口サイズのおにぎりです。
手づかみ用はハンバーグやお魚バーグ、お好み焼き、芋もちが多いです✨

娘のためだけに作ることもありますが、大体大人の料理に使う材料を取り分けすることが多いです。

• やまんやまん

やまんやまん

毎回おにぎりにしてますか?すごいですね😲✨やっぱり、手づかみメニューをたくさんストックしたり、おにぎりにして自分で食べさせた方がいいですよね💦子供は手づかみで食べたがるんですけど、やる気が出ないときは全然ストックがなくて😭😭😭

• 3月16日