※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

旦那の祖母が危篤です。お通夜とお葬式の服装や授乳について相談です。娘の服装はグレー系が必要か、後ろ開きの喪服での授乳方法を知りたいです。

旦那の祖母が危篤です。
もし亡くなった場合、お通夜とお葬式に参列すると思いますが、そのことで相談です。

1、娘の服装はどうすればいいでしょうか。グレー、紺、黒等の服は持っておらずピンク系ばかりです。不謹慎ですか今のうちにグレーぽいロンパースなど買っておくべきでしょうか?
2、完母なのですが、喪服が後ろ開きのワンピースです。授乳はみなさんどうしていますか?

コメント

はる

お子さんの服装は、暗めの服がいいと思います、、ピンク系は流石に…🤔
私は、別の部屋を借りて授乳してました!後ろがチャックのワンピースだったので

かな

今日2歳児を連れてお葬式に行ってきました。うちは上下黒い服を着て行きました。でも3ヶ月なら派手すぎない程度のきちんとしたような服でいいのではないかと思います。
授乳についてはわからずすみません。
多分ご親族みなさん子供だからとおおらかな目で見てくださると思います😊

ぱーら

お子さんの服装はなんでも大丈夫ですよ!
黒など色を気にする必要はありません😊
お出かけの時はミルクなどで代用しますが、無理なようなら黒のTシャツに黒スカート、黒のジャケットとかでもいいと思いますよ✋️

夫の祖母が亡くなった時は、黒っぽいロンパースを買いました‼真っ黒でもなく︎喪服というより普段でも着れそうな物を用意しましたよ。普段着でも着れそうなロンパースが1枚買っておくといいかもしれません。
私はお通夜もお葬式も喪服を着ませんでした。授乳があるし、抱っこで汚れた時に困るので、義母に相談して黒ニットのカーディガンと黒い膝丈スカートで参列しましたよ‼︎旦那様とお義母様に相談してみてはいかがでしょうか。

ママリ

息子が赤ちゃんの時にお葬式がありました。
ピンクや赤はタブーなので、それ以外のグレーや黒の服があった方がいいです。息子は急いで黒の服を買いました!四十九日や一周忌などでも着れるようにセパレートのもの買い、一年後の法事まで問題なく着れました。
わたしはお式のときだけ喪服にしましたが、ずっと控え室でテレビを通して見てました。息子がぐずっても迷惑なので。
火葬待ちのときに着替えて、その後は黒の授乳できる地味な服にしました。お通夜も黒の授乳できる動きやすい服にしましたよ。赤ちゃんいるので仕方ないですよね!