※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
妊娠・出産

妊娠33週で引っ越しし、新しい市の妊婦健診補助券を使っています。予定日超過でも、新しい補助券で安く受けられるでしょうか?

最近、引っ越しをして住んでいる市区町村が変わりました。
妊婦健診の補助券の冊子を新居の市で新しくもらいました。
いま妊娠33週なので、前の冊子は結構使ってましたが
今回また新しく冊子を貰っています。

予定日超過など、妊婦健診が多くなっても
新しい冊子の補助券で安く済ませることができるのでしょうか?

コメント

もちこ

東京から京都市へ後期に引っ越して来ましたが、私が通っていた病院ではきっちりその週数分しか使ってもらえませんでした😭
(補助券のページの最後の1枚が、40週にあたるように使われてました)

• もちこ

もちこ

でも、次回から補助券は使えなくなりますが、同じぐらいの金額で診ますので安心してくださいねと言われてました😊

• 3月15日
  • nana:->

妊娠の経過によって、
    2週間に1回の検診だったり
    はやめに1週間に1回の検診になったりする方がいると思うので
    補助券を使い切るタイミングはバラバラかと思いますが
    妊娠40週0日を超えたら補助券が余っていたもの使ってもらえなかったということですか?🥺🥺

• 3月15日
  • もちこ

もちこ

私は28週〜2週間に1回、36週から週1の規定通りの検診で済んだので、後期分使い切った日に、次回からは実費になりますが〜と説明されました😅
    ただ余ってたのが私の場合は初期・中期と書かれてるものだけだったので、使ってもらえなかっただけかもしれません🤔

• 3月15日
やえ

新しい市役所の方では新しい冊子だけもらいましたか?
ハンコなど押して使った分は引かれませんでしたか?

私も市が変わっての引っ越しをしました。
私の引っ越した先の市は以前使った補助券分を
引かれた枚数分の冊子をもらいました。
同じ病院で14回まで通われるんでしたら14枚しか使えないかもしれません。
その分超えた分は実費になると思います。

• nana:->

新しい市で新しい冊子だけ渡されました。
    特に新しい冊子のページに判子を押したりはしてないです。
    窓口の助産師さんには、
    “とりあえずB券C券の2枚ずつくらい名前とか記載しといて、使ったらまた待合室とか家で記載していくとスムーズよ。”
    と言われました。

上限14回なんですね〜😵😵

• 3月18日