※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

旦那がタバコを吸っていて、妊娠中の影響を心配しています。タバコに関してイライラし、旦那に理解を求めています。子育てにも積極的でありたいと思っています。

旦那さんがタバコを吸ってる方に質問です。
その事について喧嘩したり
イライラしたことはありますか??

・うちは、基本給が安いため
毎日早出や残業をしてくれています(6時過ぎに
家を出て20時前に帰ってくる)
・タバコだけが唯一の息抜きだと言い、辞める気は
全くなく、何度も大喧嘩しました。
・吸うときは、私達から離れた所で吸ったり
ベランダで吸い、戻ってくると手洗い、うがいを
させています。

ですが、妊娠出産を気に私がタバコに関して
すごくすごく神経質になってしまい、
むすこへの影響がとても心配でたまりません。
服に残っている臭い、煙草吸ったあとの息、
それら全てが害で汚く思えてしまいます。
煙草以外は優しく、良い旦那だと思うのですが
煙草の事を考え出すと、イライラしてしまいます。
少し気にしすぎでしょうか?
また、そこまで気にしなくてもいいというような
話があれば聞きたいです(:_;)
私はこんなにむすこの事が心配なのに
何故わからない?なぜそんなに脳天気?と
イライラします。
存在自体が嫌になるほどですw
それがストレスでもあり、また、私が
煙草のことを言いまくるので
子育てほんとはもっと積極的なタイプだとは思うのですが
すこし消極的な部分もある気がします💧
ただ、だからといって辞めるとかそおゆう
考えには至らないです。
はぁ、、、(:_;)

コメント

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

私が元々は喫煙者でしたので
旦那様のお気持ちよーく分かります!
でも今は私も禁煙していますし、
あちゃん様のお気持ちもよーく分かります。
そして旦那はヘビースモーカー、
給料は安いです・・・😞
やめろとは言いませんが本数は
減らしてほしいなーとは思ってます😞
が、もう諦めてます(笑)
飲みに行ったりも滅多にないですし💦
手洗いと吸ったあとしばらくは
触れさせないことですかね!

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます(:_;)
    最近自分で言うのもなんですが、、
    育児疲れがたまってきたのか
    何もする気にならず
    動くのもゆうつつで、
    それで気持ちに余裕がなく、
    尚更イライラしてるのかと💦

    私も妊娠前は喫煙者だったので
    尚更やめれない旦那が
    意志が弱いだけと
    思ってしまうんですよね(:_;)

    旦那さんは家では
    吸わないんですか??
    吸ったあととかは
    子どもへの配慮などありますか?

    うちも飲みにも行かないし
    煙草だけなんですよね(:_;)

    • 3月15日
kkku

妊娠中、産後すぐはすごい気にしてました!
タバコ吸い終わってすぐ子供のところにきたら、息からもタバコの成分が〜とか、服に〜とか同じように思ってました!
でも実際外に出始めたらタバコの煙から逃れるってなかなか難しいのと、私も気にし過ぎてもお互い疲れるなというのであまり気にしなくなりました。
もちろん吸う場合は最低限のマナーは守ってもらいますが😊
タバコに関しては考えってほんとに人それぞれなので、気にし過ぎだって思っても許せるかっていうのは自分の気持ちになっちゃうので難しいですよね💦
体にはもちろん悪いと思いますが、死にはしないしこれでイライラしちゃう方が自分にも子供にも良くないと思うようにしてます笑

  • あちゃん

    あちゃん

    読んでて涙が
    でてきました(:_;)
    ↑精神不安ですよね笑

    確かに、わたしが
    気にし過ぎることで
    家の中の空気も悪くなるし
    (怒るとすぐ態度と顔に
    出てしまうので)お互いに
    疲れちゃいますよね(:_;)

    • 3月15日
  • kkku

    kkku

    泣かないでください〜😭
    でもほんとに悩む気持ちわかりますよ!子ども大事だしなにかあったらって考えちゃいますよね💦

    結局タバコをやめるなんて絶対無理だし、もしやめて吸えない事でイライラされたとしてもこっちは文句言えないじゃないですか😣
    だったら吸っていいけど換気扇の下で、ベランダでって決めればお互いまだ気持ちいいと思います😊
    気にし過ぎをやめるっていうのも難しいですが、自分が楽になるためにもすこし譲れたらいいですよね!無駄なストレス溜めないようにと思ってやっていきましょ❤️

    • 3月15日
  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます( ´^`° )
    そおですよね💦
    そのとおりで、
    普段の思いやりも
    自分の気持ちに余裕が
    なくなると、あー煙草について
    イライラする!!!と
    頭がそればっかりに
    なってしまってましたが、
    自分や家族がより楽しく
    生活するために
    すこし考え方を
    かえていけたらと思います♬

    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 3月15日
🌈

妊娠中はイライラしましたね!( 笑 )
ただうちも辞める気は全くないですが、最近アイコスにかえましたよ😂
アイコスや電子タバコとかは吸わないんでしょうか🤔?
とくにタバコとかわりはないんですが、タバコほど臭くないので今よりもくっさ!とかイライラすること減りそうかなと思いました( ॑꒳ ॑ )
私の父親も昔からタバコ吸ってますが私は喘息持ちとかじゃないし影響ないです✌🏻️

  • あちゃん

    あちゃん

    ですよね💦

    今日たまたまネットニュースで
    加熱式タバコも害は一緒。
    という記事を見つけてしまい、、、
    またタバコイライラモードに
    火がついてしまいました笑

    プルームテックなど買ったんですが
    今は収納スペースの
    奥底ですw

    • 3月15日
怪獣ママ

実際、タバコ後30分は有害物質が息からでも出ますし
タバコ後の服に付いた匂いはタバコの煙に含まれる成分が付着したものなので…
害が0かといったらそうではないですよね。

煙草を吸わない側からしたら耐え難いですよね😓💦
でも煙草は中毒性あるのでなかなか辞められないでしょうし、ご結婚・出産される前から許されていたのでしたら
こうなることはわかられていたはずですし、我慢するしかないのかな。。と思います。


ご主人 加熱式ではダメですか?
紙巻きよりは有害物質は軽減されますよ。

  • あちゃん

    あちゃん

    それなんです、、、
    うちはデキ婚なんですが
    妊娠するまでは
    私自身煙草を吸ってたので
    ここまで自分が毛嫌い
    するようになるなんて
    思ってもなかったし、
    そこは私の反省するところというか
    おっしゃるとおりなんですよね(:_;)

    • 3月15日
ゆう

私も吸います😂
タバコ吸うときは外で
夏でも長袖パーカーかぶって
吸ったら脱いで手洗い、ウガイ、30分マスク。。
旦那も同じです。
2人とも本数は少ないですが
ストレスたまるよりいいかなぁと。

イライラされるより
その一本吸うことで穏やかにお互いなれたら
子供の前で喧嘩することも
イライラすることもないかなぁと。

今回3人目の子供ですが、
3人ともこんな感じです!

他のストレス解消がないんですよね。。
そこまでして吸いたいか?と言われたら

吸いたいです。
もはや、ニコチン中毒ですね笑
でも、化粧品も子供の口に入ると害です。
ネイルも不衛生です。
でも、化粧すること、ネイルをすることも
気分転換に良いことですし
身だしなみにも。。

私は子供抱っこしなきゃいけない時期は化粧一切しません。
子供が15歳、9歳、3ヶ月の3人いますが
ネイルは16年近くやってません。

それぞれの息抜き、ストレス解消法、
楽しみ、、違うと思うし
考えも違うと思います(๑╹ω╹๑ )

もちろん妊娠中はタバコやめます。
でも実母も父も兄弟も吸ってて
とても神経質になって、

吸わないで。
って言うたら

ならタバコがない国にでも行け。
自分の考え押し付けるな。
あんたが化粧してる顔を赤ちゃん舐めるやん?それも、害よ?
みんながみんな、嫌なことを気にして
辞めて、ってなると
何も出来ないよ?子供無菌で育てるの?

みたいな、とてつもなく
筋通ってるような意味不明のような
ことを言われました😂

あんたのそのイライラしながら
育てられる子供の方が可愛そう。
私はあんたら4人をこーして育てた。

って言われてそだねぇ。。って納得しました。さすがに誰も子供の前では吸いません。でも、わざわざ外にいって吸ってくれる。我慢してくれる。

子供いたら全てを我慢しなきゃいけないのか?
それは、違うなぁと。

と、長々と語りましたが
結局私はニコチン中毒なんで😂
難しい問題ですよね。

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます!!

    それなんですよね💦
    旦那も辞めてと言ったとき
    「じゃあ外はどおなん?
    そんなんよったら
    外にや出せんくない?」って
    言われたんですが
    私の中で外は他人で
    うちらは親だよね?
    その親がせめて害がない
    ようにしようとは思わんの?
    自覚もて!!って
    イライラしてたのですが、、、
    わたしの感情的な意思でも
    あるなぁと読んでて
    思えてきました💦

    • 3月15日
りき

お気持ち、わかります!
うちの旦那は、やめる気はある。と、言いながらもすでに1年…。
口ばかりで努力してなくて、ついこの間ガツッと言ったばかりです!
調べると、喫煙してから少なくとも1時間は口から有害物質が出てるそうなので、うがいはあまり意味ないかもです。どーしたらやめてくれるのか、私もさぐってるところです。

  • あちゃん

    あちゃん

    イライラとゆうか、
    子どもへの害が
    不安でたまりませんよね。
    確かにそれほど
    直接の害はなかったり
    考え過ぎなところも
    あるとは思うんですが、
    どおして害があるのわかってて
    子どももうまれたのに
    我慢できないの?
    自覚もてよ!と思って
    しまいます(:_;)
    りきさんのご主人は
    ベランダとかで
    吸ってますか?、

    • 3月15日
  • りき

    りき

    初めての子どもだと、尚更神経質になるのも当然です!どこまでが大丈夫かなんて、手さぐりだし、些細なことで心配したり不安になったりしますからね…
    うちの旦那は、仕事中に吸ってるらしく、家では吸わないでいてくれてます。なので、休みの日は1本も吸わないので、本気出せばやめれるんじゃないかと思ってますが、自分に甘いのか意志が弱いのか…

    • 3月15日
  • あちゃん

    あちゃん

    家で吸わないだけ
    素晴らしい旦那様(* ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    うちは休みの日は
    普段よりは本数も
    だいぶ減らしてるんでしょうが
    ベランダへ行ったりしてます。
    「不便な身体やろぉ」とか
    言われましたが
    いやいやだらしないからだやな
    って言い返したかったのを
    我慢しましたw笑

    • 3月16日
ちょむ

旦那が元喫煙者なので回答に迷いましたが...
私は出産前から煙草の匂いが好きではなく、やめて欲しいと何度か喧嘩・言い合いになりました。ですが、一方的に嫌だから辞めてと言っても上手くいかないので、協力するよってスタンスで話をするようにしました。途中何回か吸ってしまったのも、長い目で見て本数減ってきてるから偉いね!とか褒めてました。
今は本人の頑張りもあってか、禁煙に成功してるので、あちゃんさんも出来るだけイライラせずに話し合ってみたらどうでしょうか?😖

実際煙草を吸った後の吐く息や、体に残った煙草の匂いは残留物質が残っているらしいので多少影響はあるそうです。(軽く調べた感じでは...)

  • あちゃん

    あちゃん

    そぉですよね(:_;)
    言い方も大事だし
    旦那もうまく育てていかなきゃ
    ですよね(:_;)

    ありがとうございます♬
    わたし自身、言い方が
    きついとゆうか
    ついついトゲがあるように
    言ってしまうときもあるので
    気をつけながら
    うまく育てていきたいと
    思います( ´^`° )

    • 3月15日