※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳時のミルク量について相談です。母乳育児を目指していましたが、ミルクの量が増えてしまい、母乳のみで育てるのが難しい状況です。母乳量や赤ちゃんの摂取量が分からず悩んでいます。

今混合で育てているのですが、3~4時間ごとの授乳の度にミルクを100飲ませてます。ミルクを100飲ませて体重増加が平均くらいならこのままミルクの量を変えないほうがいいと思いますか?1日プラス35gくらいです。はじめは母乳のみで育てたいと思ってたのですが、なかなか母乳量が増えずにミルクの量が増えてしまい、減らすタイミングも分からずここまで来てしまいました😭もう100もあげてたら母乳のみにするのは難しいですよね?母乳の量を計ったこともなく、どれだけ飲めているのか…💦母乳育児は軌道に乗るまで2ヶ月くらいかかると聞いて頑張って吸わせてましたがダメでした😭あと1週間で2ヶ月です💦

コメント

mini

1ヶ月で100飲んで平均的な増え方だと母乳はあまり出ていないんじゃないかと思います😭ミルク減らすと平均以下の増え方になり、それは発育に影響するのでやめた方がいいと思います😣
授乳と授乳の間は寝ていますか?母乳増やしたいなら1日10回以上授乳した方がいいですよ😢授乳と授乳の間にもくわえてもらってもいいかもしれないです😭

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね😭
    ここ1週間くらい100作っても10~20、多くて40残すことが増えてきて、もしかしたら母乳増えたのかなと期待してたんですが😢💦夜間の授乳と授乳の間は寝ています。昼間も泣くのが大体授乳の時間なのでおっぱいからミルクという流れになってしまいます💦

• 3月15日
  • mini

mini

残すことが増えてきたのなら母乳が増えてきたのかもしれないですよ🙂毎回残すならミルクをあげる量をその分減らして準備してもいいと思います。1日2回くらいミルクたさずに間隔見てみるのもいいと思います😊

• 3月15日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    最近残すなーと思ってたら昨日の寝付く前の授乳で100で足りなく母乳をあげても泣くので40追加しました😭
    朝7時は母乳をあげたら満足したようでまた9時に母乳をあげ、今も寝ています💦
    今の時期飲む量にムラがあるのでしょうか😭

• 3月15日
  • mini

mini

母乳は夜寝ている間に沢山出るようになるので朝はたくさん出るんじゃないでしょうか🙂だいたい夕方から夜にかけて分泌量が減りますよ😭

• 3月15日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりすみません💦

なるほどです!勉強になります!
    ここ2,3日朝は母乳のみで足りてるみたいなので朝の分泌が多いみたいです!

• 3月18日
tarte

来週4ヶ月になる女の子がいます。
うちもまだ3時間おきにきっちり混合で授乳しています。
2ヶ月の時からは80mlを朝昼晩だけ足して3ヶ月になる頃にはちょうど出生体重の倍でした。
そのぐらいの月齢なら保健師さんの訪問ありませんか?相談してみてもいいかと思います。35gなら減らさなくても良さそうですが。
最初よりは少し緩やかな成長曲線になっていくので、機嫌を見てミルクを間引きor1日に3回ほど少し量を減らしてみてはいかがでしょう?昼間や夜中は減らしやすかったです。
母乳外来行くと母乳の量計れますよ!
わたしの産院では産後1ヶ月の時に相談したらその時に計ってもらえました。
なるべくなら母乳がいいですよね。
マッサージも高いし効果あったりなかったり、いきなり出過ぎても乳腺炎になったりと、ちょうどいいのは難しいです🤔

• ままり

ままり

2ヶ月からミルクを減らしたのでしょうか?体重が平均より増えてたから減らしていった感じですか?
    ここ1週間ほどミルクを残すことが増えてきてて、確かに夜中と昼間に残してる気がします💦
    なるべく母乳が良かったんですが、成長を妨げてまで頑張っても意味ないですよね😭💦

• 3月15日
  • tarte

tarte

たまたま夫婦でお邪魔したお宅に赤ちゃんスケールがあって、ちょうどなかなか寝ないので夫がミルクを飲ませたがっていた時期で、お借りして計ってみたら10日ほどで500gも増えてしまっていました。
    夫もこれは!と思ったようで、翌日からミルクを減らしました。

• 3月15日
  • tarte

tarte

昼間はあやせば紛れますし、夜中は眠いので減らせますね☺️
    今はモールやデパートの授乳室にスケールが置いてあるので、たまに計りにいきます。みなさんもおっしゃっていますが、頻回授乳もぜひやってみてください!でもあまり無理なさらないでくださいね。ストレスはよくないので!

• 3月15日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!ミルクを減らしてからの増加は平均になったのですか?すみません💦質問ばかりで😭ここ1週間ほど100あげても10~20、多くて40残すことが増えてきたんですが、その期間の体重増加が平均なら減らしていっても大丈夫なんでしょうか💦体重は昨日はかったばかりです💦

• 3月15日
  • tarte

tarte

そうですね!その時は曲線をギリギリ飛び出しそうなところでしたが、今は帯の真ん中あたりで標準です。来週4ヶ月で今6.5kgです。
    ですが、基本的には赤ちゃんが欲しがったらまず母乳だけあげてます。
    2時間であげる時もありますし、母乳が足りなければ、授乳と授乳の間でミルク足す時もあります。曲線は指標なので、気になったりしたら確認する、ぐらいがいいかなと思います。
    赤ちゃんが残すのであれば60mlから80mlにしても良いのでは?あまりにも足りなくて泣いたらその時に追加するか、母乳あげたり。
    それでもしおしっこの量が減ってしまったりしたら、増やしてあげる感じでどうでしょうか?うんちはだんだんまとまってくるので、回数は減りますが何日も出ないようでしたら水分不足かもしれないので、その時も増やしてみたらいいと思います😊
    赤ちゃんを思えばこそ、悩ましいですね。

• 3月15日
  • ままり

ままり

とても参考になりました!ありがとうございます😊
    うんちとおしっこの量はここ1週間少ないと感じたことはないので、少し減らしてみて体重の増加を見ながら調整してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月15日
コロン

母乳量を増やすには頻回授乳したほうがいいので泣いたらオッパイをあげるくらいにしたらいいかもです🌟ミルク100あげちゃうと満足しちゃうのでミルクを1度あげずに泣くたびにオッパイを咥えさせてみて下さい😊ずっと泣き続けるなら60くらいを足すようにしてミルクの量を減らしていった方がいいと思います‼︎私もまだミルク足してますがその頃はおんなじ感じで保健師さんに1日最低でも10回以上はオッパイあげてと言われて泣くたびに出てないでもオッパイ咥えてもらってを繰り返して3日後に3ヶ月になる今は朝、昼、夜の3回だけミルクを足すだけでよくなりました🌟

• ままり

ままり

母乳をあげた後に満足してそうなら少し様子を見ることもあったんですが、1時間して泣いたら次ミルクをあげてました💦母乳のあと満足そうなら次泣いたら母乳を繰り返す、足りなさそうならミルクをあげる感じでしょうか?それなら10回以上授乳出来そうですが…ユーナさんのお子さんはミルクを足す量を変えてから体重増加に変化は無かったですか?

• 3月15日
  • コロン

コロン

私も母乳あげた1時間後にまた母乳が出る気がしなかったのでミルクあげてたんですが保健師さんや母乳外来でミルクをあげる前に母乳を先に吸わせてそれでも泣いたらミルクを足すって言われました⭐️うちの場合は体重が日割りで40くらいあってミルク減らしたら34くらいになったので今が丁度いいと言われました🌟

• 3月15日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりすみません💦

もともと増加が多めだったので減らしていったのですね!
    ちなみにミルクのあげ方を変えてから体重の増えはどれくらいで変わったか分かりますか?
    1週間くらいで計ってみた方がいいでしょうか💦

• 3月18日
  • コロン

コロン

私は15日くらいたって体重測ったと思います🌟今は哺乳瓶の方がラクして飲めるから母乳を嫌がるようになりオッパイ咥えた瞬間ギャン泣きで悲しくなります💦混合だと母乳か哺乳瓶のどちらかを拒否する事が多いみたいです😢母乳あげたかったけど娘のギャン泣き見ると完ミにした方がいいのかなと思っちゃいます😢質問と関係なくてすみません😣

• 3月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!参考になります😊
    母乳が出るようになったのに拒否されると悲しいですね😢
    私の娘はたいして出てもないおっぱいをずっと吸ってますが💦月齢が進むとまた分からないですね😢

• 3月18日

同じくあと1週間で2ヶ月です🐶✨
1日に1度だけ搾乳した母乳を飲んでましたがあとは全部ミルクです🥛
1回160とか飲みます💦それでも騒ぐ時はおっぱい吸わせていますが…保健師さんに1日40gずつ増えてるのでミルクの量は減らさないでと言われました。ミルクを減らすと体重がそんなに増えないみたいです💦
回答になってなくてごめんなさい🙏

• ままり

ままり

ミルク缶の表示では160になってますよね💦成長を妨げてまで母乳にこだわるのは良くないですよね😭

• 3月15日