※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

年金の未納分が心配です。未払いは将来の受給額に影響するでしょうか。2年分未納がある場合、受給金額にどのような影響があるのか教えてください。

年金について質問です。
旦那が24歳まで年金を払っていなくて、今月から未納分と今後の分を月々払い始めるみたいなのですが、正直お給料もとっても少ないのでカツカツで……

他の質問で頂いた回答なのですが、年金は減額や免除をすると将来貰える額は少なくなりますか?
未納分は2年以内じゃないとそもそも払えないそうなので、今から2ヶ月分払って22歳からの年金分は払えるつもりですが、未納分が2年あると貰える金額にどのくらい影響があるのでしょうか……。

こういうの本当に疎くて、考えすぎて不安が消えません……。
どうか詳しい方に教えていただきたいです。

コメント

める

全額免除したあとに 10年以内に追納しなければ もらえるぶんもかわってきますよ。(簡単に言えばお金払ってないにお金はもらえない)ってことです。
未納分もきちんとはらえば 影響はなかったはずです。
詳しくは国民年金センターにきいたほうがいいとおもいます

• める

める

また免除や、減額にも手続きはいりますし申請したからと言って100%免除、減額になるともかぎらないです

• 3月14日
めれんげ

国民年金は、だいたい未納1ヶ月で2000円弱ぐらい減額です。なので2年間ですと、年間24000円行かないぐらい年金が減ります。(満額77万9千円)
それが、死ぬまで続きます。

また、年金は60まで払い込みますがトータル480ヶ月行っていない人が加入できる任意加入制度というものがあります。
60歳過ぎて払う機会がここでも発生しますよー。

まぁ、未来のことは解らないのでどうなることやら😂

• めれんげ

めれんげ

掛け算間違えました!2年間なので、約48000円減額ですね。なので、だいたい年間73万1千円受け取れます。

• 3月14日
  • はな

はな

それは、年金受け取りからずっと73万の受け取りになるのですか?
    それとも最初の2年は73万、3年目からは77万という事でしょうか……?

• 3月14日
  • めれんげ

めれんげ

ずっとです!払わない限り死ぬまでその金額ですね。

• 3月14日
  • はな

はな

4年間の未納で2年前(22歳)から払い始めるので、4年前から(20歳〜22歳)の未納分は時効ということになってるそうです。
    払わない限りということは今からでも払う手段があるというとこですか??
    できれば正規の金額を受け取りたいので、未納分もしっかり払う意思はあるのですが、そしたら、62歳まで年金を払えば77万の受け取りができるということですか……?

• 3月14日
  • めれんげ

めれんげ

最初に書いたように、60歳以降は任意加入できるので、そこから480ヶ月になるまで払えば満額受給できますよ。
    払い方は一括でも月払いでも可能だったはずです。(うろ覚えですいません)

2000円弱と書きましたが、正確には1624円ぐらいなので、1624×24=38,976円減額ですね。

ただ、何十年後の話なので本当にどうなっていることやら😂
    年金受給75歳からとかになってたら、払わないでもういいかなってなりそうです笑

旦那さんなら厚生年金分も上乗せされますしね。

• 3月14日
  • はな

はな

厚生年金分も上乗せとは……?

• 3月15日
  • めれんげ

めれんげ

会社務めでしたら旦那さんは、国民年金ではなく厚生年金払ってらっしゃいますよね???

• 3月15日
  • はな

はな

彼からは付き合っている時から国民年金を払っていると聞いていたのですが、美容師のスタッフ(国保)でも厚生年金なのですか?

• 3月15日
  • めれんげ

めれんげ

んー、どういう雇用形態かとか、その勤め先によってなのでちょっとわからないですね。

個人事業のサロンならほとんど加入していないだろうし、よくある大手の法人なら厚生年金加入してるかもしれないし。

厚生年金だったら、国民年金+厚生年金分の年金が受け取れます。

• 3月15日
  • はな

はな

個人事業なので恐らく加入していないと思います……ありがとうございます。

• 3月15日
  • めれんげ

めれんげ

美容系サロンの加入率は、かなり低いですからね😭

国民年金だけだと不安ですよね。。。
    でも、旦那さん偉いですね!ちゃんと考えて払っていってるんですから🙌

• 3月15日
みぃ

あまり詳しくわないですがこの前年金事務所でちょこっと話聞いたくらいですが。。。
免除の部分は一応貰えるには貰えますがやはり金額は減るみたいです。
なので減額も貰える金額は減ると思います(•́ε•̀(;ก)💦💦
でもそもそも私達が貰えるか分からないようなものなので。。。(^ω^;);););)
私も猶予の分やら学生で免除だった時やらの過去5年にさかのぼって支払い申し込み出来ますよって言われましたが正直生活がいっぱいいっぱいなので払わなくてすむなら払いたくないので申し込みしませんでした(笑)
将来貰える金額とか年金事務所の方からハガキで毎年お知らせが来てるはずですよ??
まぁ本当に貰えるかは定かではありませんが(^ω^;);););)

私も半年分くらい未納があります。
年金機構に行き、免除申請したこともありました。(却下されました)
その後も電話かかってきたこともありました。その時は妊娠中で仕事していない&旦那が病気でお金が大変だったのでそのまんま伝えてその後電話もないし払ってもいません😣

その時に聞いたのですが、未納分払っても、年金を貰える期間はきちんと払った人と同じでも、同じ金額納めていても受け取る金額は減ります。