※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊𝚗𝚗𝚊
お金・保険

たまごクラブで学資保険について悩んでいます。JA共済とソニー生命の比較やメリット・デメリット、決め時について相談しています。

今たまごクラブを見ていて
あぁ〜学資保険どうしようかと思っているところです。
何回か調べてみて考えてみたものの分からず
雑誌に載っているのはJA共済とソニー生命
JA共済の方は資料請求出来るからしてみたけどソニー生命出来んのかい!

JAだと300万 ソニー生命だと200万?
返戻率どちらもそんな変わらないしどちらの方がいいのだろう、、
てか、学資保険ってどうすればいい!!!(笑)

みなさんどこ入ってらっしゃいますか?
いつ頃までに決めた方がよろしいのでしょうか?
入ってる保険のメリット、デメリットなどあれば教えて下さい😭

コメント

tma

保険会社に勤めてますが
最近の学資は利率が良くないので私自身加入してません🤔
貯金が出来ればいいので普通に口座に貯蓄してますよ〜

• 𝚊𝚗𝚗𝚊

𝚊𝚗𝚗𝚊

絶対入らないといけない事ではないですもんね!😌💦
    私も惹かれる保険がなければ口座に貯蓄も検討中です。
    初めての事で分からないので、アドバイスして頂いて良かったです♩ありがとうございました(੭ꠥ⁾⁾´・ω・`)੭ꠥ⁾⁾✨

• 3月14日

先日、富国生命の学資保険に入りました(^^)

0歳で入るのと1歳で入るのは月々にかかる金も変わってくるので、1歳になる前に入りたくて、いろいろ調べて入りました^^

ソニー生命はかなり返戻率高いと聞きます。JAやニッセイなど他にも資料取り寄せましたが、私は、入園ごとにおろせるタイプの学資保険にしたかったので、富国生命にしました。兄弟割引もあるので今後のこと考えたらそれがいいかなあと!

でも、入園ごとにおろせるタイプだと返戻率は少ないんですよねえ〜〜
そこが難点😰😰

• 𝚊𝚗𝚗𝚊

𝚊𝚗𝚗𝚊

なるほど!
    入園ごとにおろせるタイプは便利ですね!
    世の中のお母さん方どうしてるのか、、🤦‍♀️
    返戻率高い方がいいですよね💦
    富国生命見てみます!
    返戻率引くのは嫌ですね😭

ありがとうございました😌♩

• 3月14日

退会ユーザー

フコク生命ではどっちもあるのですが、やはりこういう入園ごとにおろせるタイプを選ぶ方が多いそうです!
    調べないで、初めて資料請求したところにポンと入ってしまう方が多くて、あとあと入園ごとにおろせる方が良かった〜〜という私の友人もいます😅

自分で別でも貯蓄してますが、その貯蓄で入園費用がまかなえれば、フコクの入園ごとにおろせるタイプを引き出さずにそのままにしておくと利子もつくようなので、そのパターンも視野に入れてます^^

• 3月14日
  • 𝚊𝚗𝚗𝚊

𝚊𝚗𝚗𝚊

保険って本当に難しい、、
    自分自身で管理した事がない為、聞かないとわからないです🤦‍♀️💦
    私の母親が結構前ですが、フコク生命に務めていて務めていたから一時期入っていたらしいですが話を聞いてみようと思います!😌

確かに初めての人だと分からなくて
    何もわからず入ってしまう人も多いかも知れませんね💦

入園ごとに下ろせた方がいいんですね!
    ちなみに別での貯蓄と言うのは
    お子さんの口座に貰ったお年玉やお子さんに貰ったお金を入れてると言うことでしょうか?差し支えなければ教えて下さい🥺

• 3月14日

退会ユーザー

私も最初は何も分からなくて、なんでもいいかなーなんて思って色々調べまくったらやっぱり少しずつ違ってて🤔入園でおろせるのも、幼稚園、小学校、中学校、高校っていうのがフコクなんですが、小学校、中学校だけ、とか中学高校だけ!とか色々なんですよね🤔友人は早くに結婚して子どもがいるので、どのくらい金かかるかとかも聞いて、幼、小、中、高でもらえるのはいいなと思って、フコクのそのパターンので契約しました🙆‍♀️
    フコクのもう1つのパターンは返戻率は108%でしたが、18歳と22歳とかでどーんとまとめて下ろすタイプだったのでやめました😅

そうですそうです!
    お年玉と、あとは今私働いてないので旦那の給料から毎月2万を娘の口座に貯蓄してます^^
    フコクは口座引き落としなので、児童手当の15000円を学資保険に当ててる感じです^^

• 3月14日
  • 𝚊𝚗𝚗𝚊

𝚊𝚗𝚗𝚊

ご丁寧にありがとうございます😭!
    でも理解するだけで、わ〜ってなります😭(笑)色々プランがあるのですね!
    みっきーさん的には、まとめておろすタイプよりも入園、入学の時に下ろせる方がいいと思うよって事ですよね!!

私も児童手当の分を学資保険にあてるつもりでした!その娘さんの為に貯めてるお金は将来娘さんが結婚した時とかに渡すお金ですか??それとも何か娘さんの物を買う時そこからとかですか?

質問ばかりですみません😭

• 3月14日

退会ユーザー

そうですそうです(⌒▽⌒)

子どものためにためてるお金はそうですね!入学費、準備品等のお金が学資保険分で足りなかった場合と、将来結婚などなどのための貯蓄って感じです!😊

• 3月15日
  • 𝚊𝚗𝚗𝚊

𝚊𝚗𝚗𝚊

とても参考になります!
    ありがとうございます😭

• 3月15日
ねこ

保険会社に勤めています。
学資のメリットは契約者の方が亡くなってしまっても払い済扱いになって給付を受けられる事と、返戻率がよければ払い込んだ額より多く戻ってくる事などです。
それが貯蓄との大きな違いですね。

デメリットは特に思いつきませんが、払い続けられず解約する方も中にはいらっしゃるので勿論もったいないです。
保険は固定費なので、長期間払い続けられる見込みがないのであれば…というところですね。
ちなみに年金のように受け取るタイプの学資保険(明治安田やソニーなど)は雑所得といって税金がかかるので、安易に返戻率だけを見て決めるのはおススメ出来ません💦

• 𝚊𝚗𝚗𝚊

𝚊𝚗𝚗𝚊

詳しくありがとうございます!!!
    ソニー生命もいいかなと思っていた所でしたが税金がかかるなど全く知らなかったので凄く助かります😭💦

デメリットはないのですね!
    ちゃんと子供の将来の為にしっかり貯めれるよう学資保険契約した方がいいかな〜とか
    思うのですが、、やっぱり契約する上で返戻率がいい方がいいし、、難しい😭

多分資料やネット見ただけだと税金の事とか理解出来なかったと思うので良かったです😭明治安田とソニーはとりあえず辞めておきます😭!!

• 3月14日
  • びた

びた

横から失礼しますm(_ _)m
    明治安田に入ろうと思っていたんですが税金かかるんですか?18才から50万ずつ4年払い戻しある分に加入しようと思ってたんですけど、それが年金のように受けとるタイプとゆうやつになるんでしょうか?

それならフコク生命や住友などがよいのでしょうか?

• 3月21日
  • ねこ

ねこ

お役に立てて良かったです☺️
    よく学資のドル建てする方を見かけるのですがそれだけは絶対におススメ出来ないので気を付けて下さいね💦
    宝くじと同じ様なものです。

必ずしもソニーさんや明安さんの商品が悪いわけではないのであくまで検討材料にされて下さい(^^)

• 3月21日
  • ねこ

ねこ

学資年金という名目のものですね?
    たぶん明安さんのつみたて学資の事だと思いますが、仕組みとしては税金がかかる形のものです!
    ただ本当にケースバイケースなので全くかからない人もいるかもしれないし、何万も課税される人もいる。という、所得や掛金にかなり左右される物です。
    契約される方が自営業者なら絶対におススメ出来ない受け取り方のタイプですね。

もし資料があるなら最後の方のページに税金についてとか雑所得についてとかの項目がありませんか?
    住友さんの学資はよく存じておりません…話題に上がらないので、多分良いものではないのかもしれません。

• 3月21日
  • びた

びた

詳しくありがとうございました☺
    資料届いたのでさっそく見てみます!
    住友は話題にもあがらないんですねw
    参考になりました。
    本当にありがとうございました☺

• 3月25日