※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

友人がシングルマザーになる可能性があり、養育費について不安があるようです。養育費の金額や支払いの仕組みについて詳しい方からのアドバイスを求めています。

養育費について。

友人が、シングルマザーになりそうです。友人年齢、39歳、相手は58歳です。

相手は離婚歴あり、子供もいますが、すでに成人しており、養育費の支払いはありません。

友人は、養育費は一般的に三万程もらえるみたいと言っていましたが、そんなものなのでしょうか?!
月々三万で、生活して子供一人養えるとは思えないのですが、、、、!
家賃にもなりません!

相手が60近いので、子供が成人するまで生きているかもわかりません💣なので、先にたくさんもらっておくことは出来ないのでしょうか?

ちなみに、友人無職、相手はトラック運転手で恐らくあまり収入は多くないと思います。

詳しくわかるかた、教えていただけると嬉しいです。

※育てられないのに妊娠するなんて無責任というような批判はご遠慮くださいm(__)m

コメント

ママ

そんなものですね💦
相手の収入が低いなら3万より低い可能性も充分あると思います💦
検索すると表が見られます。
うちの親は普通に収入あって1人4万の養育費ですが 弁護士さんは「良い方」だと言ってました😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!四万でいい方、、、四万じゃ養育できないと思うのですが😱収入によって決まるのですね、表があるなら検索してみます。ありがとうございました!

• 3月14日
ななな

大変ですね💦
養育費は相手方の年収で大体いくら~とかあるみたいですよ!
きちんとするなら弁護士など立てた方が私はいいと思います!
変に口約束や、本人同士の一筆なども危ないと思うので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨確かに、払うと言って払われないと困るので、弁護士さんにお願いしたほうがいいですね!大切なことなのでプロにお任せしないと、、、!

• 3月14日
まるこ

あたしもシングルですが養育費0ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!ゼロなんてこともあるのですか😱三万でも足りない!と思ったのに、、、。
    尊敬します!

• 3月14日
moo

収入がよくわからない ということであれば、市役所に行って、所得証明を取ることがいいと思います。もしくは、源泉徴収です。
それを弁護士に相談する際に見せれば、大体の金額教えてくれると思います💡
先に貰うことも可能ですが、それはお相手が了承すれば。の話ですね、、

まま

一般的に3万です。

養育費なので子供の養育にかかる費用の半分(残り半分は友人が負担)と考えれば毎月3万って妥当じゃないですか?
ariyさんはお子さん1人あたり毎月6万円以上かかってますか?

友人の生活費は自分で働くしかないと思います。

ariyさんのお子さん