※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

元嫁からのメッセージや養育費の問題で悩んでいます。福祉科からの書類に驚いており、住所が漏れていることに不安を感じています。詳しい方、助けてください。

もう、ここ数日ずっと気持ちが沈みすぎてどうしたらいいかわかりません。
元嫁からもう解放されたい。

先日、私のSNSを探した元嫁が私にSNSでメッセージをしてきました。
旦那と戻りたい、引きずっている、というような内容でした。

そして今日、福祉科から書類が届きました。
養育費を払えというような内容だと思うのですが、旦那曰く元嫁と別れるときに元嫁と元嫁の母親と3人で話し合いし、養育費は払わなくていいという話になって払っていませんでした。
そして別れてから1度も子供さんとも会っていません。
でも旦那からしたら子供に対しての気持ちはあるので、毎年誕生日に10万ほど仕送りしていたのと、毎月子供のタブレットの通信費は支払っているようなのですが…
そして元嫁に、生活保護を受けたいから養育費は払わないでくれと頼まれたみたいなのですが。
もう、なにがなんだかサッパリです。

そして、どうして福祉科は我が家の住所を知っているのでしょうか?
福祉科は知っていても、元嫁に我が家の住所を教えることはないですよね?
今は我が家にも大切な息子がいますので、相手に住所は絶対に知られたくないです。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

かなり落ち込んでるので、覚悟があってバツイチと結婚したんだろなど誹謗中傷などのコメントはしないでください。

コメント

ゴロぽん

なんで福祉課が住所知ってるかはわかりませんが、福祉課が勝手に相手に住所教えてたら職権濫用で犯罪になるので教えることは無いと思います。

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、勝手に教えたりすることはないですよね💦

• 3月14日
ヒヨコ

生活保護受給するにあたって養育費を払ってくださいって言うような通知は血の繋がってる父親にはいきますよー!
養育費払ってもらった分保護費が収入調整されるので生活保護の受給分は減るんです。
住所は役所なんで調べて送られるのでしょうかね?
いずれにせよ養育費払ってくださいっていうような通知は義務で送ってるので払う払わないは別問題です。
離婚時にとり決めてたのなら払わなくて良いのでは?

• みっきー

みっきー

役所なので調べられるだけなら良いのですが、元嫁が知っていたらどうしようと不安になりました。
    私も書類をちゃんと読んでいないのですが、生活保護を受けてる状況なので養育費を払えというような内容と、2枚目は色々記入するような書類でした💦

• 3月14日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

私も今まさに保護受けてるんですが、下の方の言うように住所は書かされます。
    でも私、正直住所なんて覚えてなくて途中までしか書けませんでしたが元旦那には通知いったみたいです💦
    あと、支援が出来るかどうか?って事で養育費払って助けてあげてくださいって感じなんじゃないか?と思います。
    姉に聞いたところ、姉には源泉徴収票からローンから何から何まで教えろと言わんばかりの書類が届いたらしくてそんな細かい個人情報教えるかって!無視したらしいです💦
    私の家族と元旦那と通知行きましたが誰一人として返信してないようです。

• 3月14日
  • みっきー

みっきー

それでしたら、前に元嫁が書いた住所とは違うところに結婚してから引っ越しています。
    それでもわかるんですね💦
    なんか、チラッと見えたのが、精神的支援とか書いてあって…
    アンケートのように答える欄などもあり、急になんなんだ?と思いました💦
    数日前には元嫁から私にSNSでメッセージが送られてきて、本当にもうしんどいです…

• 3月14日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

役所なんで戸籍調べれば簡単に分かるのかもしれませんね💦
    4月頃に毎年家族と元旦那には届くようですね…
    支援については色んな支援がありますよね。
    精神的支援だけでなく、金銭や物資など。
    元嫁からメッセージって…怖いですね…
    元旦那に連絡くるなら分かるけど…
    関わらないでって感じですよね。

• 3月14日
  • みっきー

みっきー

そうなんですかね💦
    結婚してから初めて届きました。
    精神的支援や金銭的支援はできますか?といった書類かと思います。
    ほんとですよね、なんで私に…と思いました。
    戻りたいとか言われても…一生ありえないって旦那は言ってました。

• 3月14日
mama

離婚経験者ですが、別れた時に、
福祉課にいろいろ手続きに行くんですけど、元夫の住所を書かされます。
その(離婚)時からご主人の住まいは変わってますか?
もし変わってなくて、当時旦那さんが奥さんに住所を教えていたのなら、福祉課が知っていてもおかしくないです。

また、福祉課からは養育費を払えという内容の手紙は来ないと思います。。
来るとしたら家庭裁判所です。
養育費の申し立てができるので。

ご主人は別れてからどのくらい月日が経ってるのですか?

• mama

mama

上の方が言うように、生活保護申請の時は元夫にも手紙が来るみたいですね。すみません。

• 3月14日
  • みっきー

みっきー

コメントありがとうございます。
    離婚時から住まいは変わっています。
    別れてからは4年経っていますが、このような書類がきたのは初めてで…
    生活保護を申請してるのかわからないんですが、元々生活保護は受けているようです。

• 3月14日
  • mama

mama

生活保護の見直しとかだったんですかね…
    でも向こうには、旦那さんの住所を教えることは無いので、その点は大丈夫だと思います!

• 3月14日
  • みっきー

みっきー

そうなんですかね…
    たまたまなのかわかりませんが、私のSNSに元嫁からメッセージが突然きたり、こんな手紙が届いたり色々と重なり、本当に落ち込んでいました…

• 3月14日
  • mama

mama

元嫁すごいですね…
    落ち込みますね😢
    でも、旦那さんはなんて言ってるんですか?
    こういう時こそ、旦那さんがしっかりしてくれないと困りますね😭

• 3月14日
  • みっきー

みっきー

旦那と戻りたいとか言われました。。

旦那は、元嫁も悪気ないと思うとかなんとか…1人で子供育ててるんだから悪く言うなと、私の味方はしてくれませんでした。

• 3月14日
  • mama

mama

なんてこった…😭
    せめて味方(相手を悪く言わなくても)して欲しかったですね。。
    不安だとは思いますが、今は触らぬ神に祟りなしということで静観してみてください。。
    でも、私までモヤモヤしてきました😞

• 3月14日
  • みっきー

みっきー

そうなんです…
    さっき旦那から電話があり、ごめんねと謝罪されて、ひゅうたと息子が世界で1番大切だよと言われたんですが、気持ちが十分に乗りません。
    そして役所からきた手紙のことは、前にも書いたことがあると言っていました。出さなきゃいけないものだと。

• 3月14日
  • mama

mama

だったら最初から守ってくれよ、と思いますよね…
    養育費なくていいなら
    今更払って欲しくないですし、
    せめて、直接元嫁から連絡されるのを止めてもらったらどうですか?😣

• 3月14日
  • みっきー

みっきー

ほんとですよね。最初から私を傷つけないように、この件に関しては彼が気をつけて欲しいです…
    ほんとにそうです!
    養育費なしで今までずっとやってきたのに、今更払ってほしくないです。
    旦那が、元嫁の母親に電話して、妻に連絡してこないで欲しいと伝えてもらうと言ってました😣

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

行政は、職権で元奥さんとのお子さんからの戸籍を辿って、住所を調べたりできるので、生活保護の関係で書類を郵送してくることはあります。元奥さんとご主人には扶養義務の関係にはもうないので、養育費というか別れたお子さんに対しての扶養の義務として援助はできませんか?ということだと思います。決して、現在の住所を元奥さんに知らせたりはしないはずです。縦の戸籍は遡って調べるのは行政は簡単なんだそうです。私も父が生活保護でもう20年以上あってませんが、手紙が役所から来たことありますが、回答しなかったらそのままです。

• みっきー

みっきー

そうなんですか。
    元嫁の方に住所が伝わらないのなら、良いのですが…。
    この手紙も定期的に届くのは困るなと思いました。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活保護なら、定期的にはこないですよ。1回だけです。

• 3月14日
  • みっきー

みっきー

そうなんですか?
    旦那が、前にも書いたことあると言っていたので、定期的にくるのかと思ってました💦

• 3月14日

昔、離婚歴があり元嫁さんのほうに子供がいる男性とお付き合いしていました。元嫁さんは生活保護受給者です。

生活保護の申請をすると、元旦那へ援助できないかの手紙が届きます。
定期的に届いてましたよ!毎月とかではなかったと思いますが。
子供が入院などした際は弁護士から連絡が来ていました。
養育費を滞納したら通知が届き、面会交流の通知が届き...
言い方悪いですが、常に元嫁という存在がチラついていました。
住所は知らされないので大丈夫ですよ!

• みっきー

みっきー

やっぱり定期的に届くんですね…
    弁護士はいないのと、面会もないので、こんな書類が届いたのはびっくりだしすごく嫌でした。

• 3月14日

退会ユーザー

元嫁が生活保護だと、色々な書類が届きます。子供も生活保護だからです。
    元嫁は関係なくても子供は関係あるので。。生活保護でなければそんなことないと思うのですが、、

• 3月14日
  • みっきー

みっきー

そうなんですね。
    生活保護を受けるから養育費を払わないでと元嫁側に言われてたのですが、これからも届くくらいなら養育費払いたいです…

• 3月15日