※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
妊娠・出産

妊娠中の悩みや不安、周囲の期待にプレッシャーを感じています。出産が早まる可能性や同じ気持ちの方がいるか、マタニティブルーなのか気になっています。

やっとの思いで赤ちゃんを授かりました。
もうすぐ会えます。

やっとのことで授かったのに、自分や周りはみんな好き勝手言ってワガママだなぁって思うようになり、少しナイーブになってます。

というのも、初期の悪阻や出血がありながらも8ヶ月までしっかり働くこともできたし、大きなトラブルなくここまで育ってくれましたが、後期に入ってからは浮腫みがものすごかったり、35週の比較的早い時期から前駆陣痛があって夜間寝不足だったり、頑張っていた体重管理が浮腫みでパー、と少ししんどくなってきました。

あと、出産予定日どんぴしゃに、主人の大事な仕事の試験がぶつかってしまいました。

そんなことから早く産まれないかなーって思ったり言ったりすることが多くなり、産後手伝いにきてくれる両家の親などの都合からも、周りからもそんなような圧力あり。

あんなに前駆陣痛きついのに、38週の健診では子宮口は全く開いてないと言われ、学年とか気にしないなら計画出産もできるよと言われる。
子宮口開いてないと言われ愕然としたものの、NSTで赤ちゃんの心音聞いてると、なんだか愛おしいと同時に、自分たちの都合で薬とかで無理矢理出すのもかわいそうだなと思ってきました。

計画分娩を否定してる訳じゃなく、理由があったり母子の体調とかを考えるなら全然ありだと思います。ただうちは赤ちゃんもそこまで大きい訳でもないし、完全に周りの都合。

仕事柄、出産が与える赤ちゃんへのストレスの重要度を知っているからこそ。

予定日1週間違いの同期は、好きなもの好きなだけ食べて好きなことしてるという報告とか、仕事も産休入ったけどアクティブに動いてる。私はゆっくりできてるから産気づくのゆっくりかもねと言われモヤモヤする。

私も赤ちゃんのタイミングをゆっくり待つ心が欲しいです😢でも色々しんどいです。。長くなりましたが
子宮口開いてなくても、出産が早まることはありますか?

同じような気持ちになってる方いますか?
マタニティブルーなんですかね?

コメント

ゆゆゆ

子宮口も全然開いてないし降りてきてないって言われた夜中に陣痛きました!
ちなみに38週で2582gでうまれました🙋

• じょんじょん

じょんじょん

なんだか身体がしんどくて、今日は寝てました💦ゆゆゆさんのようなパターンもありますもんね。。早く会いたいです。

• 3月14日

個人差ありますが子宮口開いてなくても柔らかいとか言われてませんか?
それなら可能性はありますが
私は柔らかいし予定日1ヶ月前で1cm開いてましたが産まれたのは予定日の5日前です!
そして前駆陣痛も1ヶ月前からあり
痛みも生理痛くらいだったんで耐えれました!

出産での不安や
環境による不安ってありますよね💦
出産立ち会いして欲しかったら尚更ですよね!
私も出産1週間前に旦那が事故り車廃車になり即車買いに行き、旦那が来れるかどーかの不安がありました!

でもタイミングよく、車も納車されて、旦那が休みの日に陣痛が来ました✨

お腹の赤ちゃんに言い聞かせって意外と効果あると思いました♥️
頑張ってください✨
念じれば赤ちゃんに伝わりますよ♥️

• じょんじょん

じょんじょん

柔らかさとかは言われてないです😢
    カルテには子宮口0とはっきり書かれて💦
    初めての出産なのでやっぱり立ち会ってほしいのもあります、赤ちゃんにお話してみます😞ありがとうございます!

• 3月14日
ぽぽママ

38週5日の検診で子宮口全く開いてなく
赤ちゃんも位置が高くて予定日過ぎるね
って先生にも助産師さんにも言われましたが
39週1日に突然破水して3326gで
産まれました🙂❤️

あくまでも先生も予想なので
赤ちゃんのタイミングで産まれてきて
くれるので、あまり考えすぎず
もうすぐ赤ちゃんに会えますよ✨

• じょんじょん

じょんじょん

三日後くらいですもんね💦
    私も学年とかは気にしないのですが、みんなの都合(自分の思いも含めて)を押し付けられたりするのがしんどくなってきました😣
    もう少しゆったりとした気持ちでまってみたいと思います、ありがとうございます!

• 3月14日

わたしは全く動いてなくずっと引きこもってましたが、37週で破水して産まれた。子宮口なんて全くです。

• じょんじょん

じょんじょん

そうゆう場合もあるんですね。。
    同期からのLINEもキツくなってきました。
    同期と私は住んでる環境が違うので、比較されるのが嫌です。
    家の中でしか動けないので、家の中では頑張って歩いてます、、😞

• 3月14日
rama

上の子の時、冬の出産だったので、散歩も寒くてほとんど行かずほぼ家でぐーたらしてました!
実家に帰ってたので、ご飯も作らずほんとにのほほんとして過ごしてて、39wあたりの診察でも、全く開いてないからきっと年明けだねって言われたのに、その日の夜陣痛来て次の日産まれましたよ🤗

• じょんじょん

じょんじょん

うちも北国で外は無理です😞家でできることはやってますが、、
    いきなり陣痛がくることもあるんですね!赤ちゃんの心音聞いてたら、赤ちゃんのタイミングに合わせてあげたいなって思うようになってきました。。

• 3月14日