※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

12月に出産し里帰りして、1ヶ月で帰る予定でしたが、、体調も悪く慣れ…

12月に出産し里帰りして、1ヶ月で帰る予定でしたが、、体調も悪く慣れない育児に不安があった為、帰るのを延期しました。今も実家に居ます。旦那は一回も生活費、オムツ、ミルク代を渡しに来ず、買ってきてもくれません。私の両親が嫌いという理由です。勿論、オムツも一回も変えたことがありません。子供の様子も聞かれることもありません。帰って来ないのに腹を立て、
離婚調停を、申し立てられ、子供の親権はほしいみたいです。育児放棄しといて。おかしくないですか?
離婚はしたいです。
親権、養育費、慰謝料(体調もよなく、大変な育児のなか全く協力してくれなかったり、離婚をちらつかせてきた。)ので条件つけます。
むかつきませんか?

コメント

すー

3ヶ月も実家におられるのですか?
個人的な意見ですけど、旦那さんの気持ちも少しわかる気がします。
せっかく好きな人と結婚をして、子供が生まれたのにも関わらず自分の家族と一緒に過ごすことが出来ないのは嫌だし、腹も立つとおもいます。
大変な時こそ一緒に暮らしたい育児をする事は出来ないのでしょうか?自分の親を頼るのも良いと思いますが、旦那さんをもっと頼ることは出来ないのでしょうか?😰

• うさぎ

うさぎ

旦那は、帰りも遅く休みもなしです。
    妊娠中から、私の事を気遣ってもくれませんでした、体調がよくないのにオムツも買ってこようともしません。
    家に帰ったら、負担が増えるだけ。
    何もサポートしてくれません

• 3月14日
  • すー

すー

ご主人はチャムさんが家に帰って来ないから怒っているんですよね?😰
    産後は一度も我が家に帰ってはないんですか?

• 3月14日
づくむし

旦那さんの気持ちもわかります。
わたしも1ヶ月里帰りの予定でしたが
旦那のご飯など気になり2週間で
戻りました。
親を頼るのもいいと思いますし、今でもちょくちょく帰ったりもしてますが
旦那さんとの子どもなので2人で協力してみては?

旦那さんもせっかく産まれた我が子と
生活したいと思いますよ!

• うさぎ

うさぎ

子供の、様子を聞いて来ない人が帰って協力するとは思えません。
    入院中も、私にお茶の1つも買ってきません

• 3月14日
  • づくむし

づくむし

旦那さんも酷いですね、想像できないぐらい冷たい人なんですね…。

でも毎日お子さんと生活しだしたら
    変わるんじゃないですか?
    離れていたらいつまで経っても父親になった実感もわかず、育児の仕方もわからないと思いますよ。
    ミルクの作り方、オムツの替え方、1つずつ教えてあげたらしてくれるように
    なっていくんじゃないですかね?😢

• 3月14日
はじめてのママリ

どの程度の体調不良なのかわかりませんが、さすがに旦那さんも赤ちゃんと暮らすのを楽しみにしていたりすれば、3カ月戻ってこないとなると、拗ねちゃいそうですが。。。
赤ちゃんのお世話にしても毎日一緒にいても出来るパパ、出来ないパパがいる中で、かかわる時間があまり無いからどうしていいか、わからない?とかなんですかね。。
離婚については旦那さん側の理由がわかりませんが、私も緊急帝王切開で産後体調不良や、思っていたように動けず苦労しましたが、1カ月検診が終わって自宅へ戻りました。

出産後、みんな育児に不安もあるし、体調不良も少なからずあると思うので、質問文を読むとお互い様とゆーか、話し合って解決出来そうと思ってしまいました。
生活費にしてもいくら何にかかるからとか、金額を話し合えばいいのかな?と。。

あ、もし沢山話し合ってもこうなったとかならごめんなさい🙇‍♀️

• うさぎ

うさぎ

話合うどころか、メールも電話も無視です。

• 3月14日
きむなつ

わたしはもともと里帰り出産、その後子供の首がしっかりするまでは実家で生活すると旦那と話し合って3ヶ月まで実家にいましたよ^_^!
実家が遠いのもありましたが、、、。
生活費などくれないとかちょっと理解できないですね、、、。
出産で女性の体調が変わるのは当たり前だと思いますし、旦那さんが少しは理解してあげないとって思います😥
それで離婚って出産の大変さを分かってない気が、、、。

旦那さんがお金を渡しに来ないというのは、娘さんに一度も会いに来ないということですか?
里帰りする前にご両親にお金をいくら渡すかお二人で話し合われましたか?
里帰りを延長することを旦那さんとしっかり話し合われましたか?
文面からでは分かりませんが、腹立つ、むかつく、とかよりしっかり話し合われた方が良いのかと。
どちらだけが悪いと思えません。

ママリ

旦那さん、稚拙ですね😓
義親が嫌いだから嫁にも子供にも会いに行かないってどんなわがままだよって感じです💦
しかも産後の体の回復には時間がかかるし、体調が悪い中自宅に戻ってもやることが増えてますます休めなくなるだけですもんね。
旦那さんも育休を取って、しばらく家事は全部自分がやるから帰ってきて!!っていうなら帰宅も考えていいかとは思いますが😅
どうせ、「寂しいから帰ってきて。でも自分は仕事だから家事育児はよろしく。あと休日は休みたいから育児できませーん☆」って感じになるんですかね?
奥さんと子供のことを第一に考えられるなら、会いにいくのは嫌だから帰ってこいなんて普通言わないですよ💦
体調が悪いんだからゆっくりさせてあげるべきだし、ずっと子供に会えなくて悲しいのなら自分で会いに来いって感じですよ。

ただそれで離婚ってのは、ちょっと早急すぎる気もします💦
そして、皆さんおっしゃるように旦那さんの言い分もあるだろうから、親権と養育費はあるにしても慰謝料は難しいかもしれませんね💦

いち

他の方の意見も読みましたが、みなさん旦那さんの味方?なんですかね。
他の方の言うように、寂しくて帰ってきて欲しいだけなら、そう言えばいいだけなのに、離婚すると言ってきているのは、何か別の理由がある気がするのですが…
里帰りの期間も、人それぞれですからね。たしかに1ヶ月で帰る人が多いみたいですが、私の友人も3ヶ月実家に居た人もいましたからね。夫婦で納得して決めれば、別に何ヶ月里帰りしてもいいのでは…と思うのですが。
チャムさんが不安に思う気持ち、よくわかりますし。うちの旦那も、里帰り中週一で育児手伝いに来ると約束しながら、結局来ても何もしなかったですからね。当然ながら、家に帰ってからも育児不参加です。実家にいる時から何もしないのであれば、そりゃあ不安にもなりますよね。
そんなんで、子どもの親権もらってどうするつもりなんですかね?
謎ですね、旦那さん

あすく

私は両実家が飛行機距離なのもあって、上の子の時3ヶ月いましたよ!
産前産後で最短でもそれくらい必要でしたし。
出産に関わることは、正直旦那さんよりも母子が優先のことだと私は思います…だって、しばらく育休でも取ってもらわない限り旦那さんにできることなんて限られていますよね??
しかもチャムさんの旦那さんは全く協力的ではないようですし。
帰ってこないことに腹を立てているのは、子どもと奥さんに会えなくて寂しいとかではなく、単なる自己中だと感じました。挙げ句の果てに離婚を突きつけるとか、親権取りたいとか意味がわからないです😓 旦那さんに味方できるような要素が全く見当たりません💦

• うさぎ

うさぎ

ですよね。子供に会いにも来ない、産褥期ですらオムツも買ってきてくれませんでした。体調よくなるわけがありまん。予防接種のことも何も聞いてこないし、、

• 3月14日
  • あすく

あすく

その様子だとご実家はすぐ行き来できる距離なんですかね??
    もしチャムさんの体調が許せばですが、旦那さんが来ないのなら百歩譲って週末だけでも何度かチャムさんとお子さんで自宅で過ごしてみたらどうですかね?
    それで旦那さんがどれくらい協力してくれるかだったりを見たり、話し合いの場にできそうならしてみたり…その上でやっぱり離婚しかないと思えば踏み切ればいいのかなと思いました💦娘さんは初めてのお子さんですよね??

• 3月14日
ゆいママ

いつまで実家にいるのでしょうか?
もしかしたらチャムさんが実家から旦那さんの元へ帰るタイミングでお金を渡すのかも知れませんよ。
チャムさんの両親が嫌いで来ないのであれば、生活費を口座に振り込んでもらうとか。

ままり

私も1ヶ月の予定が3ヶ月の今まだ里帰り中で全く同じです。
ですが、来た時にはオムツは全部やりたいと自らもちろんやってくれますし必要な物ある?足りてる?などありますし子供の様子も逐一聞いて来ます。
旦那も帰って来てほしくて怒ってますが仕事忙しいため何も言って来ませんでしたが話し合い帰ることになりました。

離婚したいと思うのならしっかり欲しいものを調停で主張すればいいと思います。旦那さん本当に帰ってきて生活が一緒にしたい人の行動には思えません。本当は1人の生活が楽になったのかなと思えてしまいました。

• うさぎ

うさぎ

まだ、里帰り中の理由はなんですか?
    前から両親の事は嫌いと言ってましたが、、ここまで来ないとは。。子供に会いたかったら我慢してでもくると思います。

• 3月14日
  • ままり

ままり

私の理由は旦那の仕事が忙しすぎるためと実家が過ごしやすい為延期延期としてきました。なので育児に不安があるチャムさんよりひどい理由での延期です。
    両親のこと嫌いでも子供に会いたいならくると思いますよ。私の旦那もちゃんと来てました。

• 3月14日
  • うさぎ

うさぎ

うちも、毎日仕事帰るの遅いし、休みなしです。帰っても、一人で育児も家事もやることになります。旦那がもっと優しく気遣ってくれるならいいのですが、そっちから言えばと言われました。協力する姿勢もないです

• 3月14日
はじめてのママリ

里帰り時期を延期する際にはご夫婦でしっかりその間の生活費やどのくらいの日にちの延期なのかは話されましたか?
文面を読む限り、慰謝料が取れる要素は無さそうに思います。
旦那さんから調停をおこされてるので旦那さんもある程度の事は調べたりまとめたりされてるのじゃ無いでしょうか?
体調不良というのが具体的な病気などと証明できなければ逆に旦那さんから慰謝料というか解決金的なのを請求される可能性もありそうだなと思います。
あまり体調不良を強調しても旦那さん側に育児の協力者が居ればよく無いかもしれません…
調停大変かと思いますが、順調にいけば親権はチャムさん側の可能性が高いと思うのでがんばってください。

とも

同じような境遇だったのでコメントさせていただきます。
私も11月に出産して里帰りしたまま旦那からの裏切りにあってそのまま別居になりました。今も実家にいます。
うちの旦那も実家に寄りつきたくないから子供に会いにもこないし、ミルク代オムツ代すらくれたことありません。生活費すら一銭もくれません。
妊娠中にも私の体の心配すらしませんでした。なので出産後も子供の様子すら聞いてきません。なので今離婚調停申し立てているところです。
チアリさんの旦那さんがチアリさんとお子さんと3人で暮らしたいなら離婚調停を申し立てる前に話し合いすると思いますよ。チアリさんの体調も考えないであまりに一方的な気がします。

• うさぎ

うさぎ

全く同じですね!裏切りとは?浮気ですか?

• 3月17日
  • とも

とも

妊娠中の浮気と借金作ったのと仕事をクビになったことです!
    それを出産して3週間後に報告されました

• 3月17日
  • うさぎ

うさぎ

最悪ですね!うちは話し合いもせず!一方的で、ムカつきます。離婚予定で親権もらいますよね?弁護士たてましたか?

• 3月17日
  • とも

とも

もちろん親権はもらいます!弁護士も立てました!
    うちも一方的なこと言われるんですよくわかります。一方的ってことは話し合う気すらないってことですもんね。

• 3月17日
  • うさぎ

うさぎ

ほんとに、似てますね!調停はいつですか?
    オムツもミルクも買ってこない、変えたこともないのに、よく子供がほしいと言うなと思う。弁護士たてる予定です。早く離婚して、親権は絶対ですよね!同じ方がいて、気持ち凄くわかります!

• 3月17日
  • とも

とも

ほんとにうちのとよく似てます!なので辛さも大変さも痛いほどわかります!
    親権は取れますよ!月齢低いですし、今現在もチアリさんが育てているんですから!
    うちは混合でしたが、今はほぼミルクです。

• 3月18日
うさぎ

親権はとれますよね?母乳ですか?