※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
その他の疑問

この度マイホームを建てることになりました。以下の間取りで気になるこ…

この度マイホームを建てることになりました。
以下の間取りで気になること、増やしたいこと、減らしてもいいとこあれば参考にさせていただきたいのでご意見くださいm(__)m

コメント

いっちゃん

こっちは二階の間取りです

そら

ご飯作った時に2階にも洗面所とかにも匂いがいきそうですね💦

勝手口の場所も気になります。

玄関入って割と目の前に洗面脱衣室とお風呂場はちょっと抵抗があります。

2階はバルコニーに出るのに子供部屋を通らないといけないのは、子供が大きくなったら大変かと。

あと、2階にも洗面があると便利かもしれません。

全体的に収納スペースが少ない気がします。

• いっちゃん

いっちゃん

階段の場所気になりますよね💦
    勝手口の場所も直してもらいます!
    階段を玄関入ってすぐにしてお風呂場、洗面脱衣所を左にずらしたら気になりませんかね?🤔

確かにその点を考えると二階のバルコニー横は主寝室にしようか迷ってます。。

収納スペースあとどこに作れると思いますか?
    建ぺい率、予算を考えるとこれ以上坪数は上げれません😢

• 3月14日
  • そら

そら

1階の和室を玄関の横ではなく、ファミリークローゼットの方に持ってきて、リビングとキッチンを全体的に玄関の方に持ってくるのはどうですか?
    そしたら真ん中辺りに洗面所とかお風呂もってこれるので👍

階段の位置は変わらずできそうです!

2階はトイレ側の方に寝室を持ってくるとか?

収納は階段下収納とかできそうな気もします。

私も今建ててますが、うちよりやや広いし、横長なので、なんとでもなりますよ😊

• 3月14日
  • そら

そら

実際に間取りを書いてみたら、階段の位置はずらした方がいい感じでした😊

ファミリークローゼットの所を階段にして、お風呂を階段の所にし、その横に洗面所でキッチンみたいな感じはどうですか?

逆に動かしたくない所があるなら、また間取りも変わりますが、大まかな配置は頭にありますか?

• 3月14日
  • いっちゃん

いっちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭❤️
    私がズボラなので、NOTリビング階段希望なのです🥺💦

二階はトイレ側に寝室を持ってくると、寝室側がトイレになって、バルコニー位置も変わる感じですか?

階段下収納!いいですね✨
    さっそく伝えます!
    そらさんは今建築中なのですね☺️
    我が家は消費税の関係で3/31までに契約しないといけなく、間取りを18日までに決めないといけないんです😂

• 3月14日
  • そら

そら

2階はトイレと納戸を入れ替えて、寝室とバルコニー側の洋室を子供部屋にして、もう1つの洋室を寝室にしてはどうですか?
    そしたら。納戸兼ウォークインクローゼットができるかな?と思います😊

階段の位置を変えたくないなら、逆に洗面所とかお風呂をファミリークローゼットとᴛᴠを置く予定の所へ移しては?

• 3月14日
  • いっちゃん

いっちゃん

なるほど🤔✨
    リビング上に子ども部屋を持ってきても足音など気にならないと思いますか?

あと、わかりづらくてすみません💦
    階段はこの図面の場所ではなく、希望としては玄関側(図面でのお風呂場あたり)に持ってきたいのです😭

• 3月14日
  • そら

そら

今の家は昔の家より防音対策がされてるので、あまり気にならないかもしれませんよ😊

階段の位置は
    間取りを書いてみると、お風呂場の所にすると、バルコニーの関係でバルコニーの位置等が変わってしまいます💦

• 3月15日
  • そら

そら

すみません💦

勝手に考えてしまいました😅
    参考までに✨

• 3月15日
  • いっちゃん

いっちゃん

確かにバルコニー位置変わってしまいますね😭
    しかし外観の提示をされた時が以下の物でして💦
    この外観がよくて、だったら階段はどこの場所がいいかわからなくなってきました😵
    こだわりたいところとしては
    ・NOTリビング階段
    ・リビングに入らなくてもお風呂場に行ける
    ・ワンオペなのでキッチンから脱衣所▷お風呂場に行けるようにしたい
    ・1階にファミリークローゼット

防音も昔より優れているのならリビング上を寝室にしなくても良さそうですね☺️
    一生に一度のことなので、頭フルもフル回転です😂
    お付き合い頂き感謝致します😭❤️

• 3月15日
  • いっちゃん

いっちゃん

これが外観の写真です。

• 3月15日
  • そら

そら

なるほど!

これならファミリークローゼットは自由に付けられると思います👍

参考までに☺

• 3月15日
  • そら

そら

いいですよ😊

間取り考えるのが好きなだけで、参考になるなら使って下さい😊✨

• 3月15日
  • いっちゃん

いっちゃん

すみません、下に返事してましたね😵
    ありがとうございます😭❤️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月15日
なぁぽよ

階段の位置が気になりました💦
子供が大きくなって、友達を部屋に呼ぶとき、キッチンが丸見えで気になりました💦
あとは、洗面所も、玄関はいってすぐなので、もしお客さんが来てたときのことを考えたら不便かなぁ?と思いました☺️

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます!
    階段たしかに奥すぎますね💦
    直してもらいます。
    ありがとうございます☺️

• 3月14日
sun

一階
・洗面所に扉が二つあるのは鍵がめんどくさい気が、、、もし子どもが入ってて間違えて入った場合とか、逆に誰も使ってないのに鍵閉められて通れないのも不便かな!
・冷蔵庫も外に出る扉が間にあり、動線からみて1歩でも増えると家事がめんどくさい気がしました!

二階
・バルコニー前の二つの部屋は子ども部屋かな??洗濯等はバルコニーであれば思春期の子どもの部屋を通らないと行けないので、男の子だったら怖いかなー。笑

私の家は夫婦の寝室・リビングが日が当たるので、ホスクリーンつけました☺️花粉症・雨の日にも干せるので重宝してます(*ノωノ)

• いっちゃん

いっちゃん

洗面所の動線はこれでお願いしました💦
    冷蔵庫の位置、確かに少し遠いですね😵
    バルコニー横は上記を考えると主寝室のほうがいいですかね?
    リビング上に子ども部屋をもってきたくなかったんですが、足音とかあまり気になりませんかね?💦

YUSOさんのお住まいは主寝室、リビングともに日当たりがいいのですね☺️
    参考にさせていただきます。

• 3月14日
夜食のホヤ(略して肉子)

一階の和室から直接玄関に出られる扉は無い方がいいかなと思いました。言い方変ですが、和室にいた子供とかが知らないうちに外に行ったりできますよね😓物は言いようですが💦

あと、キッチン冷蔵庫と作業台?食器棚?は位置逆がいいなと思いました。冷蔵庫が真後ろにある方が便利なので!うちはコンロの真後ろに冷蔵庫置いてます😄

• 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

あ、和室のところは扉じゃなくて窓でしたかね💦失礼しました!

• 3月14日
  • いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます。
    冷蔵庫の位置、直してもらいます☺️

• 3月14日
ごまこ

はじめまして!
図面見させていただきました!

1階のトイレの扉…内開きはあまりお勧めしないです💦
手洗いがあるから内開きで計画してあるのかと思うのですが💡
今はバリアフリーなので、マットやスリッパが引っかかります。(置かない方もいらっしゃいますが…)
昔は敷居があったので内開きのことは多かったのですが…

すみません、住宅会社で働いていて図面は見慣れているのですが…参考になればと思います。

• いっちゃん

いっちゃん

扉の開き方まで見てなかったので指摘していただいて良かったです😵

• 3月14日
いっちゃん

わざわざありがとうございます😭✨
LDKの中に自由にファミリークローゼットを設けるということですか??
この画像を工務店にお送りしても大丈夫でしょうか?💦