※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

学資保険について相談です。ソニー損保とJAこども共済で迷っています。JAは破綻時の保証がないと聞いています。入院保障なども考慮しています。どちらを選んだか教えていただけますか?

学資保険について質問です。
今度生まれる子の学資保険を考えているのですが、
いまソニー損保かJAこども共済かで迷っています。
返戻率はどちらも108%位です。(小数点以下は切捨)
(払込期間はソニー10年、子ども共済12年、受取期間はどちらも18歳から毎年数年に分けて払う大学資金用のプラン)

でもJAだとJAが破綻した時に払った保険料が保証されないから捨てたことになるって言われて。ソニーは破綻しても保証があるんですかね?
どちらかというと、子どもの入院保障とかもあるJAの方に気持ちが傾いていたので迷っています。

どちらかに入っている方、どんな点でそちらに加入しましたか?
教えていただけるとありがたいです>_<

コメント

ぶー

ウチの娘にとJA子ども共済に加入しました!

返戻率の良さと、
義理母から、JAは郵便局がしてるから滅多に潰れることないって教えられたのが決めてです☺️

訪問で来てくれる保険会社の職員さんは親身になって話を聞いてくれ保険のアドバイスはされても押し売りなどは無く好印象です✨

退会ユーザー

横からすみません😣💦⤵️
    jaは郵便局がしているとは、経営母体が郵便局ということですか?

• 3月14日
  • ねこ

ねこ

横からすみません💦
    JAは郵便局ではないです。
    郵便局はJPですよー
    JAは農協です。

• 3月14日

退会ユーザー

株式会社ゆうちょ銀行が農業共同組合の資金運用をはじめたのかと思いました😄
    従来のままですね✨
    コメントありがとうございます✨

• 3月14日
  • ぶー

ぶー

すいません、あたしの勘違いでお義母さんも農協って言うてました😅
    なんせ、大っきい所がしてる保険会社やから安心して入りました🙋‍♀️

• 3月14日
  • にこ

にこ

JAにされたんですね!
    今まで農協に縁がなくて農協が潰れるような会社(?)なのかどうかすら全くわかんなくて笑
    でも職員さんが親身って大事ですよね⭐︎
    お答えありがとうございます😊♡

• 3月14日
あみみ

JAは生命保険契約者保護機構に加入していないからそう言われたんだと思います。

共済系は加入していないですよ。

そもそも大手が破錠する状況って、学資掛けてる場合じゃないぐらい日本経済が相当ヤバい時だと思います。

• にこ

にこ

共済系は加入してないんですね!じゃぁJAだけ特殊とはまた違うのか💡
    やっぱりJAって大手なんですね!お恥ずかしながらJAが大手かどうかすらよくわかんなくて( ˘ω˘ )そしたら潰れることはあんまり心配いらなそうですね♫

• 3月14日
AAA

私自身は学資保険代わりの終身と子供の医療保険と加入してますが…

もしソニー損保かJAかで選ぶなら毎月の払い込みに余裕があればソニー損保、少し厳しそうであればJAにすると思います☺️(払い込み期間が長いのでJAの方が毎月の掛け金は安いですよね🤔)
学資保険は途中で解約すると本当に損なので、今後2人目3人目を予定されているなら余計にかなり余裕を持った払い込み金額の方を選びます❤︎

どちらにしても医療保険は学資保険とは別で加入する方がいいかなぁ…と個人的には考えてますので入院保障はあまり気にしません😄

• にこ

にこ

学資代わりの終身て、ドル建て終身のことですか?実はソニーの人にはドル建て終身も勧められてて、ドル建て終身と学資の二本入ろうかって案も出てます…AAAさんなら二本入りますか?

そしてその通りです!JAのが年払いは安くて少し長めに払います。児童手当をそのまま学資に回すつもりでしたが、2人目考えたらほんと家計的に厳しいしやっぱりJAかな−(*´-`)

そっか医療保障はしっかりしたやつで掛け捨てもありですよね!参考になります!

• 3月14日
  • AAA

AAA

終身はドル建てです☺️

ダブルで掛けるのも払い込みに余裕があればですかね🤔
    余裕がなければ学資保険のみで十分だと思います✨

うちはドル建ては一応学資保険の代わりですが、旦那が亡くなった時に約300万降りるのでほぼその万が一の時の為の保険です(笑)
    使いたい時に極端な円高だと辛いのでもしもの時は使わず置いておいて別途貯蓄から出す予定で計画してますので😂
    (これで本当の意味での学資保険の代わりになってるかは微妙ですが貯金で貯めるだけよりは旦那が亡くなった時のダメージが少ないので(笑))

医療保険はかなり悩みましたが、最低限の保証を大人になってもそのまま子供に引き継げる方がいいなぁ…と思い終身タイプの医療保険に決めました(笑)
    これもご家庭によっては成人後子供が必要なら本人が加入すれば良い!と考えればJAの入院保証で十分かもしれませんし…難しい所ですね💦

• 3月14日
  • AAA

AAA

追記も読みました!

個人年金を始められたのが最近でないなら絶対に解約しない方がいいです!

私ならそんな発言する担当さんとは契約したくないですね😭

• 3月14日
  • にこ

にこ

ドル建ての返戻率と終身の万が一の保険金は魅力的ですよね♡笑
    でも本当もし18歳とかでひどい円高だったら欲しいときに引き出せないのがネックで掛けるにしても少額かなとも思ってます(-᷅_-᷄๑)
    医療保険悩みますよね!そしてJA子ども共済ですが入院については特に保障なかったです!勘違いでしたm(_ _)m 医療保険はもう少し様子見て家計に余裕があったら入ろうかな🤭なんとなくコープ共済とか安そうJAじゃないけど笑

• 3月14日
  • にこ

にこ

個人年金は5、6年払ってるやつです!ほんと損するしびっくりな提案ですよね!!
    私も絶対契約したくないって思ったんですが旦那はそういう考えもあるのか〜個人年金高いよね〜〜くらいにしか受け止めてなくて、ソニーいいよねとかしか言わないから、学資だけでも強くJA推しでいきます笑

• 3月14日
  • AAA

AAA

そうですね☺️
    個人的には別で貯蓄できる余裕がないなら無理して終身保険に加入する必要はないと考えてます。(あくまで個人的には…ですが(笑))
    また、ドル建てに関しては賭けのようなものなのでリスクがあっても年3%の利率が魅力的だったことと、多少の円高なら学資保険や円建ての終身保険と受取額が然程変わらなそうな試算だったからです。

医療保険は私も余裕があればと考えてました(笑)
    結果1年悩んで終身タイプにしただけなので、各家庭で異なって当然だと思います❤︎

旦那さん………
    5.6年前の個人年金と今の利率のひっくーーーーい学資保険やリスクのあるドル建ての終身保険とだと、保険に疎い私でも5.6年前の個人年金の方がかけ続ける価値があると感じるのに💦

個人年金を解約するのは本当に今の生活が切羽詰まって借金までしなければ生活できなくなったレベルでないとしない方がいいと思ってます(笑)(これも個人的な考えですが(笑))

うちも旦那が個人年金で月1万かけてて中々に家計は圧迫されてますが、他で削ってでも捻出し続ける予定です(笑)

• 3月14日
  • にこ

にこ

今日JA行って共済の見積もりとってきました笑
    そうですよね−受け取り年度は絶対学資と同じで!って思ってるならドル建てはチョットリスクありますよね。でも3%あればいいかなとも思いますよね!メットライフで調子良ければ3%以上の率になるやつがあるのでドル建てはそれがいいって旦那に言ったら、ソニーの担当の人から買いたいから嫌だとか言われて、チーンて感じです(´・Д・)
    まぁ私はソニーが嫌なんじゃなくて担当者が嫌なだけなんですが←

うちの旦那はほんとバカだなって事あるごとにに思います_(:3 」∠)_個人年金については現状維持でいくの前提に、旦那個人の医療保険の見直しをしてお金の掛け方変えてドル建ても検討かなって感じです苦笑

ほんと個人年金は入っちゃってるなら維持ですよね٩( ᐛ )و

• 3月15日