※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AY3XOXO
家族・旦那

予定日は3月の下旬なんですが、今通っている産婦人科で出産し1ヶ月程…


いつもお世話になっています!
予定日は3月の下旬なんですが、
今通っている産婦人科で出産し
1ヶ月程実家に帰る予定です!

長文になります(><)

そこで質問なんですが、
お宮参りについてです!
1ヶ月経ち住んでいる家に帰ると
同時期にする予定ですが、
今住んでいる方の神社ですべきか
実家の方にある神社でするべきか
迷っていまして、里帰りなどを
した方はどちらでお宮参りしましたか?

お食い初めは私個人の想いでは、
両家の親が揃って盛大ではなくても
家族になったのでみんなでお祝いしたいな
と思っているのですが、義両親が色々な面で
乗り気ではなく、どのように伝えたら
いいか迷っています!

初節句は予定日前後に産まれても
まだ首が座っていないので来年でも
いいかなとは考えているんですけど・・・

みなさん、どのようにされましたか?
また、どのように考えているのか
教えていただけませんか?

コメント

yu-s

旦那が安産祈願してくれたところに
お宮参りしました!
七五三もそこにしようか考え中です❗

ただ早生まれなので周りが3歳なのに
娘は2歳だから悩み中です❗

  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    コメントありがとうございます♪

    旦那さんがちゃんと考えていて
    いい旦那さんなんですね(^^)
    うちも早生まれな感じだと思うので
    またその時が来たら同じように
    悩むと思います!笑

    • 2月20日
  • yu-s

    yu-s

    子供大好きで、それもあって結婚したんですけど。

    赤ちゃんのうちにオムツ替えをさせたほうがいいですよ😅
    どんどん💩も大人と変わらなくなるので臭いから無理❗って言うと思うので😏 それが出来れば、ママだけで買い物行けたりするのでオススメです❗

    • 2月20日
  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    うちの旦那は私任せと言うか、
    「いーんじゃなーい」というのが
    口癖みたくなっていて、
    考えているのが私だけなのかな?
    と不安になったりする事があって
    色々と考えてくれる旦那さんを
    羨ましいなと思うことがあります!

    そうですよね、なるべく
    赤ちゃんのうちから色々させようとは
    思っているのでパパ意識を持って
    旦那を持ち上げて行こうと思います!笑

    • 2月20日
  • yu-s

    yu-s

    パパは全く親の実感は遅いので、
    パパにたいても子供みたく、すごいじゃん❗とか言ってあげるとやってくれますよ(  ̄▽ ̄)❤

    産後は1回は喧嘩します!笑
    なんであたしだけ?っていう。
    旦那さんは仕事大変なのはわかってるけど、

    家から、育児から解放されて
    うらやましい‼っていうケンカをわたしはしました(  ̄▽ ̄)

    • 2月20日
  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    今はお腹に私より話しかけて
    いるので、これが生まれてからも
    継続できるのかな?と思ったりします!

    1回喧嘩するんですね!笑
    その喧嘩の解決策はなんだったんですか?

    • 2月20日
ちぃのママ

お宮参りは基本嫁ぎ先の市内等の神社ですよ。
遠いとかで行けない場合は近場でもいいと思いますが。
あとは義母が遠くても来てくれると言うなら自分の地元でもいいと思います。
お食い初めはうちも義母がめんどくさいと言うので、私の実家でしました。
二人目妊娠中ですが、二人目は自分の家で、旦那と自分のおばあちゃんがくるならそうします。
節句は…
形に囚われなくてもいいのでは?
うちは4ヶ月くらいでしたが、写真だけとって終わりでした!

  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    コメントありがとうございます♪

    嫁ぎ先の市内の神社でやるのが
    基本なんですね、無知ですみません
    今住んでいる所が旦那の地元なので
    旦那と相談して探してみようと思います!

    義両親は何を相談してもスルー
    されてしまい、かといって
    こちら側で全て決めてしまうのも
    なんだかなーって思ってたんです(;_;)

    形に囚われなくても・・・と言う言葉に
    少し安心しました!
    やらなくちゃいけない感を自然に
    持っていたので気が楽になりました!

    ありがとうございました!

    • 2月20日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    なら自分の親呼ぶだけでいいのでは?
    あたしはいついつします。
    来るならどーぞ。
    って感じにします。
    いちいちめんどくさい(笑)

    • 2月20日
  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    1度義両親に言ってみて
    反応も返答もなかったら
    自分側の両親とだけしようと
    思います!
    めんどくさい事は嫌ですもんね!
    最後の一文「確かに!」って
    共感しちゃいました!笑

    • 2月20日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    昔の習わしですからねー。
    昔はこうしたよ。とか、こうしてるのが普通や当たり前とか言うけど、いちいち形にこだわらなくてもと私は思います。

    • 2月20日
  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    形にこだわらない!
    そうですよね、ありがとうございます!
    気が楽になりました(^^)

    • 2月20日
みぃたん。

我が家は里帰りで1ヶ月ちょっとして
自分らの家に帰りました

お宮参りは
旦那の実家のあるとこの小さな神社の神様が
氏神様?になるからそこでお参りをし
水天宮でお祓い?をしてもらいました。

お食い初めは義実家で
義両親と義祖母、両親と行いました。
基本準備などは義両親にお任せしちゃってました(⌒-⌒; )

初節句のお祝いは来年でも大丈夫だと思いますよ?⑅◡̈*

  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    コメントありがとうございます♪

    氏神様がいる神社でお参りして
    水天宮でもお祓いって事は2回
    したって事ですか?

    私は一人っ子なので両親も女の子の
    事しか分からないようで、色々と
    男の子を育てた経験のある義両親に
    話を聞きたいのですが勝手にやって感
    丸出しなので聞いてもスルーされます!

    • 2月20日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    氏神様がいる神社は無人なので、普通にお賽銭入れてのお参りのみです。
    水天宮ではしっかりお経?を唱えてもらったりしました。同日に二ヶ所行ってます。

    私もひとりっ子です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    男も女も行事は基本変わらないですよ?
    勝手にやってって感じなら自分らがやりたいように仕切って、食事会の準備をしては?

    • 2月20日
  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    氏神様がいる神社は無人と
    いう事と男も女も行事は変わらない
    という事を初めて知りました!
    教えていただきありがとうございます!

    • 2月20日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    無人なのは私の旦那の地元はですよ(⌒-⌒; )
    小さな田舎の神社ですので。。。

    男女で行事は変わらないのは確かです。
    行事って言ってもお宮参り、お食い初め、初節句、餅ふみくらいでしょうし♡
    節句の月が違うだけですることは一緒なはずですよ?
    地域によっては内容が違うでしょうけど(⌒-⌒; )

    • 2月20日
  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    男の子と女の子とでは
    違うのかと思っていたので
    ピリピリせず気楽にやって
    行こうと思います!

    • 2月20日
はな

私も同じことで悩んでました!

結局うちは、里帰り先の私の地元でやることになりそうです。

実母から地元の神社で、戌の日のおふだや、腹帯の祈願をして頂いたので、
そのお礼参りも兼ねての、お宮参りをするそうです^^;

本当は嫁いだし、義母も呼びたかったので主人の地元の神社で…と思っていたのですが、実母がどうしても地元の神社でやって欲しい、むしろやらないなんて頭おかしい!
くらいに責められたので逃げられません…。

義母はあなたたちのやり易いやり方でいいのよ、と言って下さるので本当にありがたいです>_<
私の地元は、高速で1時間かかるので義母には申し訳なくて呼べませんが、お食い初めは義母とやろうと考えています!

初節句は、生後1週間くらいになってしまうので、
うちは来年にする予定です✨

  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    コメントありがとうございます♪

    お礼も兼ねてやるんですね、
    義両親の了承も得てるなら
    いいですよね!
    一応やる事を伝えて相談も
    してるのですが、うちの義両親の
    場合、名前の時もそうでしたが
    家庭を持ったんだから勝手に~
    な感じなので(><)

    • 2月20日
はるまむ

こんにちは!
出産までもうすぐですね♡
私も里帰り出産で出産後も約1ヶ月半ほど実家にお世話になりました。

私の場合だと
私たち両実家が近所のため、里帰りから家に帰る前に両家揃ってお宮参りをしました。
初めは旦那実家の氏神様で、と思っていたのですが、そこは神主さんが常駐しておらず、依頼があれば別の神社から神主さんを呼ぶとかなんとかで、私の実家に近い神社にお参りしました。
その時に近くの料理屋で食事をしました。

また、お食い初めは私たち家族だけで行いました。
我が家は遠方のため足を運んでもらうのも悪いし、かといって帰省して義実家宅で行うのは狭いからと言われたので。

一応両家にコンタクトを取ってみて、それで何も返答がないならそのまま進めて大丈夫だと思います♡
長々と失礼しました💦

  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    コメントありがとうございます♪

    そうですよね、一応義両親に
    連絡して伝えてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月20日