※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama0303
妊娠・出産

36歳の初妊娠で、6週1日の体外受精。出血あり、胎児への影響心配。胎嚢21ミリで胎芽未確認。同じ状況の方と励まし合いたい。

6w1d

36歳、体外受精で初妊娠です。

昨日、鮮血の出血があったので急遽、本日受診に来ました。

診断で、胎嚢のすぐ側から出血したらしく出血の痕が見られました。

胎児に何か影響があったら、、、と、不安な気持ちでいっぱいです。

また、胎嚢の大きさも21ミリなのですが、胎芽の確認が出来ませんでした。

高齢でやっと授かった妊娠で、少しの事でもピリピリしてしまい、自分でもバカだなぁ。と思いますが、どなたか同じ様な状況の方がいたら、励まし合いたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

イチゴちゃん★

こんにちは。

私も昨日6w2dで初診後、出血ありで切迫流産で安静の身です。
私も胎嚢のすぐそばに血の塊があり、絨毛膜下血腫と言われました。

胎児に影響は何も言われてはいませんが、絨毛膜下血腫の場所や大きさにより、出血してしまうと危険を伴う可能性があるので、今は安静にしてとのことです。

初期は赤ちゃんの生命力を信じるしかないので、横になりながらのんびりとしています

次の診察は金曜なのでそれまで出血もなければと不安だらけです(;ω;)

• mama0303

mama0303

早速のコメントをありがとうございます。いま少し気持ちが落ち着き、もしダメでもしっかりしようと自分に言い聞かせました。

私も横になってのんびりして次回の診察に備える事にします!

イチゴちゃん★さん、ありがとうございました、このままお互いに出血がありません様に!!!

• 2月20日
  • イチゴちゃん★

イチゴちゃん★

気持ちもなかなか落ち着かないですよね。
    色々考えてしまったりしますが、のんびりしながら他のことが出来て気分転換できたらいいんですけどね♬

気になる症状が今回はいっぱいあるので自分の身体も大丈夫かちょっと心配にはなりますは。。

ほんとにお互い出血なく過ごせますように!

• 2月20日
COCO0710

私も体外受精で授かり、6週あたりで鮮血の出血があり血腫ができてました。
昨年も妊娠した時同様、血腫ができて心拍動いていたんですが最後はそのまま繋留流産になってしまいました。
そのトラウマがあったので今回は家事を放棄してひたすら安静の生活を行った結果、10週あたりには血腫がなくなりました!
今回はきゅう帰きょうがい湯という漢方を処方してもらい、その薬のおかげもあるかもしれませんが、まず無理せず安静にすることが大事だと思います>_<
いろんなこと考えてしまうのもすごく良くわかります>_<
でも今できることはママが安静にすることなので後は赤ちゃんの生命力を信じましょう。

• mama0303

mama0303

暖かいお言葉ありがとうございます( ; ; )

きゅう帰きょうがい湯ですね!先生に聞いて出して貰いたいと思います。とにかく、焦らずゆっくり過ごしたいと思います。

経験談に、とても励まされました。本当にありがとうございます。

• 2月20日
  • COCO0710

COCO0710

漢方だしてもらったんですね!ちなみに知ってるかもしれませんがお湯に薬を溶かして飲むと吸収率が高いです。美味しくありませんが寒い時期なのでちょうど良いと思います。
    安静第一に頑張ってください!

• 2月20日
kana☆i

私も体外受精し4週からかなり出血を伴い、6週の時は量が多い鮮血だったため諦めかけた時もありました。とにかく安定期までとても長く感じその後も時間が経つのが遅く感じました。切迫流産と切迫早産両方を乗り越え5週から出産まで薬をずっと内服し続けて安静をひたすら守るという生活で楽しいマタニティとは言えませんでしたがとにかく赤ちゃんを信じて頑張ってください。

• mama0303

mama0303

心強いお言葉をありがとうございます( ; ; )悪阻も全く無い状態で、毎日が不安で不安で堪りません。
    でも今はただ時間が過ぎるのを待たなくてはいけないんですよね。。。kana☆iさんの様に安定期までとにかく安静にして過ごそうと思います。本当に暖かいお言葉をありがとうございます。

• 2月20日
rinka☆mama

私も1人目は体外で授かりましたが6w頃に2度大出血しました。
生理2日目くらいの量の鮮血や親指ぐらいの血の塊が出た時は号泣でした。
でもちゃんと胎嚢も残ってました。
その後6w4dの時に心拍確認も出来ました!
8週頃まで出血は続いてましたが、体外受精だと自然妊娠の人より出血しやすいんだよ、って不妊クリニックの先生は言ってました。
理由は聞きませんでしたが…。

胎嚢の大きさは順調だと思うので今は赤ちゃんを信じて安静にしててくださいね(*ˊ˘ˋ*)♪

• mama0303

mama0303

ありがとうございます!
    同じく体外受精で妊娠されたんですね!とても励みになります。
    私の通っている不妊専門病院なのですが、とても良い先生なのですが診察時間も3分位でぱぱっとされるので聞きたい事が質問出来ずに自分の状態がどうなのかをネットで調べる事しか出来ず、、、とても不安でした。
    同じ様な経験をされた方から返信を頂けると、とてもほっとします。私も頑張ります。
    本当にありがとうございました!!!

• 2月21日