※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

おんぶ紐の使い方について相談中です。肩ひもが腕の下に通せない、床からのおんぶが難しいなど悩みがあります。上手くできるコツを教えてください。

buddy buddyの保育士さんが使っているおんぶ紐を買いました!
下の子が首座ったので、早速使いたくて練習しようとしたのですが…
身長が小さいからなのか、肩ひもを腕の下に通すのができないです💦
それと、うちにソファーなどがないため、床からのおんぶになるのですが、それも難しくて😞
よいしょ!とおんぶできたと思っても、肩ひもが片方腕の下から外れてしまっていたり…

使っている方、どんなやり方でやってますか?
上手くできるコツとかありますか??

コメント

サワー

床で赤ちゃんの腕足を所定の所にセットして、肩にくる紐を一つにして赤ちゃんから40〜50cm位の所を利き手でもち、ヨイショっと利き手側の肩にかつぐように一気に持ち上げます。
その時反対の手で赤ちゃんのお尻を支えます。
次に片側にある紐を両肩に掛け、
体の前で交差してそれぞれ腰の所の輪っかに通してから結びます。
両手で赤ちゃんが無理な姿勢になってないか確認します。

慣れるまで、お家で全身鏡で見ながらするとよいかもです^_^

• みるきー

みるきー

ありがとうございます😊

うちの子、背が低いからなのか、肩ひもを背中に背負う時に、腕の下から腕が抜けてしまうんですがそれってどう対処できますかね😂
    やり方が悪いのか…まだおんぶ自体早いのか😭

• 3月14日
サワー

ヨイショの時に下に下がる事を想定して、おぶ紐に対して少し上に赤ちゃんを乗せる。
装着終わるまで自分の背中を水平にする。
両紐を掴む時、脇下から抜けにくいように、出来るだけ赤ちゃんに近い所を持つ。
くらいでしょうか🤔