※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bepo
ココロ・悩み

27歳の初妊娠中の女性が、里帰り出産できずに不安を感じています。過去のトラウマやパートナーとの信頼の問題に悩み、今後の生活について迷っています。経験やアドバイスを求めています。

現在29w5dの初妊娠の27歳妊婦です。相手も同い年です。
付き合って8ヶ月たち7月に埼玉から熊本に引っ越してきて同棲を始めました。1ヶ月程でまだまだこちらの生活に慣れていない中妊娠発覚。
こんな中子育て出来るのか毎日不安で憂鬱な日々を過ごしてきました。おろすことも何度も考えました。しかし、20歳の頃前にお付き合いしてた人との子供を結婚準備中に流産してしまった経験もあり今回はちゃんと産みたいという希望が強く産むことを決意しました。
決意したのはいいのですが実家から離れている上に母が再婚している為里帰り出産もできず産まれてから夫婦2人でちゃんとやっていけるのか…。
道も知らない、車の運転もした事なくペーパードライバーで産まれた後子供を連れて外出できるのか…。
向こうの実家は歩いて5分ほどでご両親も本当にいい人達なのですが私自身が人見知りでまだまだ慣れていないので産後家に来てもらった時に逆に凄くストレスが溜まりそうだなとか考えると赤ちゃんの面倒をしながら耐えられるのかな…と。
また妊娠したばかりの時に相手が遠距離中に浮気していたのを発覚。妊娠発覚直後に元カノにお前を大切にすればよかったとのLINEもみつけ(元カノは元々熊本住みで5年ほどの付き合い、私と付き合っている時も会っていた、しかし今元カノは妊娠し結婚している)それから全く相手を信用できずに籍を入れるのをを拒み続けてきたんですが向こうからは私とやっていきたいと何回も泣き付かれここまできてしまいました。
最近は毎日平和に過ごしているんですが、相手に対して赤の他人感がありそのせいか生活の中での不満も凄く溜まってしまいこのまま一緒にいる事が本当に幸せなのか、前に裏切られてるのに慣れない土地で頑張っていく必要はあるのか、もう何が不安で何をどうしたいのかこのまま籍を入れていいのか全く頭の整理が付かず今回投稿しました。
経験談や悩んだ時の気持ちの整理のつけ方等のアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ゆまちゃん

大丈夫ですか?
熊本にこられたんですね。
田舎で辛いでしょう( ̄▽ ̄;)
義両親には頼った方がいいですよ(^-^)/
親が離れてるなら尚更です。
私は、両親が居たので、1ヶ月母に晩御飯だけ作りに来てもらってました(´・ω・`)
母でも、自分と勝手が違うことされるとイライラしたりしたので、義両親だと尚更ですが、退院してからはそんなこと言ってられないですよ。
まずは母親が回復しないと子育てできないです。
お股切ったりして、痛くて普通に座れないし、動けないし、大変です。
あ、福田病院おすすめですよ( ˊᵕˋ )♡

  • bepo

    bepo

    お返事ありがとうございます>_<
    そうですよね。母親が回復しないと子供にも負担になってしまうって事が頭から抜けていました💦
    人見知りとか言ってないでもう少し自分からも近づいて今のうちから産後の話を向こうのご両親としてみようと思います>_<
    福田病院CMでもたくさん見かけますね♪
    おすすめの病院までありがとうございます(•'-'•)

    • 2月20日
ぬん( ・ิω・ิ)

なんか私と少し似てます💧笑

私の場合は
実家が遠距離で、なおかつ実家とは言え親戚の家なので帰っても頼れません😱

流れ的には
彼が元カノと浮気する→別れる→避妊していたのに妊娠発覚→しかし彼は元カノと寄りを戻しており、義両親に結婚の挨拶までしている→妊娠を告げる→彼は元カノと別れて私を選ぶ→うーん💧→結婚
って感じです😱笑

bepoさんは私に当てはめると今はうーん💧の時期かな(´・ω・`)??

私も最初の頃は
不信感が拭えず
義両親からも「ふざけるな‼💢」
避妊したのにも関わらず妊娠したので自分にとっても予想外な状態で
周囲からも「順番が違う」と責められ
実家も遠く、知らぬ土地で
私も精神的に参ってしまい
旦那さんには毎日のように
不信感と不安を
怒りとしてぶつけていました…
今は結婚して仲良しなんですけど
それはなぜかって
やっぱり旦那さんの態度ですよね💧笑
どれだけ責めても開き直らずに
ずっと反省してくれましたし
妊娠中、わからないなりに支えてくれて
私が喜ぶことをしようとしてくれます😌💦

bepoさんの彼はどうでしょうか(´・ω・`)??

  • bepo

    bepo

    お返事ありがとうございます>_<

    置かれた環境周囲の反応まで本当によく似ていますね!驚きました!
    まさしくうーんの時期です(。-_-。)
    9月に発覚してからずっとうーんってしてて、最初は相手も献身的でどうにか乗り越えられるかな?って思えた時もあったんですが最近は仕事から帰ってきたり休みの日は殆どスマホをいじっていてそれが不安になってしまって…。
    楽しく会話したりお出かけに連れて行ってくれたり色々してくれてはいるんですが、元カノのけんから趣味のバレーもやめてもらったり、友達と遊びに行くことや飲み会も控えてもらったりしていて、色々我慢させてしまっている事も気がかりで私ってやっぱり邪魔なのかな?って毎日思ってしまうんです💦

    許せない気持ちと、私いらないのかな?って気持ちの葛藤が激しくてなかなかうーんが抜け出せないです(。-_-。)💦

    • 2月20日
  • ぬん( ・ิω・ิ)

    ぬん( ・ิω・ิ)

    やっぱり周囲の反応も似てるんですね💧笑
    おめでとうと言われない妊娠は辛かったでしょう⤵

    あー(´・ω・`)
    我慢させて申し訳ないな~ってね💦笑
    でも彼はbepoさんを悩ませたくて我慢しているんじゃないですよ😌💕
    それで悩んでは本末転倒ですし
    ありがとうって気持ちでいたほうが
    彼の気持ちも報われるのではないでしょうか✨(キリッ)

    うーん😱😱
    それは少し寂しいですね⤵
    ずっと一緒にいるのなら
    ある程度の距離が大切とは言いますが
    今は不安な時期ですもの(´・ω・`)
    一緒にいるのに携帯ばっかりで寂しいな~⤵って言ってみてもダメですか😵??

    浮気は許せませんよ‼
    てゆーか許していいことじゃないと思います💢💢
    私だって夫の態度に免じて今は口に出さないだけです💢(チッ)
    最初の頃はボロクソ言ってましたよ‼笑
    また信用を取り戻せるかは彼次第ですからね
    まだ信用できないのなら彼がもっと頑張るべきです(-_-)
    私、今でもたまに夢で浮気されるんですけど
    そんなときは
    こんな夢を見て、すごく悲しかった辛かった
    もうしないでねって抱きつきます(笑)
    そしたら悪いことしたな…って思うのか
    ごめんね、もうしない…ってガチで凹んでますよ~(ヒヒッ)

    結婚するかどうか
    みんな赤ちゃんを第一に考えがちですが
    その前にbepoさんは大丈夫かなって心配です💦

    • 2月21日
  • bepo

    bepo

    おめでとうって言われないことがこんなに辛いものなんだって思いしりました💧

    そう言っていただけて凄く気持ちが楽になりました!ありがとうって気持ちすっかり忘れちゃっていました💦

    パズドラが大好きで休みの日ぐらいやっていたい気持ちも分かるんですけどやっぱり寂しく感じていたんですけどなかなか素直に寂しいって言葉に出すの苦手でツーンって態度になっちゃってました😣
    たまには甘えてみようかな…笑

    やっぱり許せませんよね‼︎‼︎
    今でも夢に見るんですね💦
    思い出したりするだけで凄く惨めな気持ちになったりして本当に許せないです‼︎‼︎
    昨日ももう出て行くってなっちゃったら泣いて止められて…もう意地はるのもやめようかなって思い始めました😲

    旦那さんも凄く反省してるみたいでぬんさんと旦那さんがこれから楽しく幸せに過ごせる事を私も願っています♡

    色々アドバイスとお話し聞かせてもらってありがとうございました😍
    凄く前向きになれました♪

    • 2月24日
deleted user

あんまり状況は似てないので参考にはならないかと思いますが書き込みます

私も他県から旦那の地元にやって来たので心細さと疎外感の気持ちはわかります

うちの場合旦那は必ず友達と麻雀で出掛け、私は家でお留守番です
もう5年経ってますが妊娠して頼れる人も相談出来る人もいません

仲良くしてる方達はいますが不妊だったり子供は持たない主義だったり、独身の集まりなので話せなくて
ひっそりと引きこもってます

ペットのうさぎだけが私を支えてくれてます

旦那は今もパチスロや麻雀で出掛け見送ってます
出歩くの控えてくれてるなら大切に思われてるんじゃないかなと思います

私も実家は遠く里帰り先の病院がクソ対応だった為戻れません
義母が通ってくれるそうですが正直不安です
沐浴の話ばかりしてるので私達の身の回りの世話をしてくれるのか、孫の面倒を見るつもりなのか謎なんです
後者なら正直来ないで欲しいと旦那に話してますがあんまり気にしてない様子でイラつきます

知らない道本当に怖いですよね
私も今だに怖いです
今は運転すらさせて貰えないのでストレスハンパないです
明日リフレッシュしに実家に帰ります
地元に帰って友達とお茶して帰るだけでも気持ち変わりますよ
もうすぐ気軽に出歩けなくなりますし…
実家に帰り辛い環境なら日帰りは辛いですよね
せめてお母さんの顔見るだけでも安心しますよ

元カノに連絡取ってたのは許せませんね
でも思い出って必ず美化されます
うちの旦那も元カノ4年引きづってて今だにプリクラ持ってます
でもbepoさんと結婚したいと言ってるならそれを信じてみるのもいいと思います
元カノに未練はあるものの、この先一緒にいたいと思ってる相手はbepoさんなんですから

気持ちは無理に整理されなくても大丈夫ですよ
色々な事と重なっていっぱいなんですよね
そうなって当然だと思います

私は旦那にムカついたらお腹の子をさすってママが守るからねと言い聞かせてます
依存ではないですが守る存在が出来たので前向きに思ってます
あんまり思いつめないで下さいね
愚痴ならここの皆が聞いてくれますのでいっぱい書き込んで下さい

  • bepo

    bepo

    お返事ありがとうございます!

    やはり他県から来たりすると疎外感を感じるんですね💦
    そんな中麻雀に行かれてしまうのはとても寂しいですね(´・_・`)

    義母さんのこと確かに後者なら実際いてもらっても気を使ってただ辛いだけですね💦
    旦那さんにもっと話聞いて欲しいですね…。

    知らない土地で初めての子育て周りの人に頼り辛い環境相手が今も浮気してるかもしれない不安の環境が本当にいっぱいいっぱいになっていました💦
    相手がここ数ヶ月で変わろうと一生懸命なのが伝わって来たので少し前向きに考えてみようと思います>_<

    お話ししてくださってありがとうございました♪
    お互い知らない土地での出産子育て頑張りましょうね🎶

    • 2月24日