※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

アパート退去時に5万円の請求があり、敷金を払っているにも関わらず不満です。日焼けによるクロス交換やエアコンクリーニング代について、家主負担と書かれていたので疑問です。教えてください。

詳しい方教えてください😭
先日、アパート退去しこのぐらいの請求がありました。
敷金を払ってるにも関わらず約5万円…
普通なんでしょうか😭⁉️ハウスクリーニング6万て😭
ネットで調べると、クロスの日焼けや
エアコンクリーニングは家主負担と
書いてあったのですが日焼けによるクロス交換や、
エアコンクリーニング代もとられてるので
どうなのかと思って😭教えてください😭

コメント

そこに何年すまれましたか?

• ぴ

3年半です!

• 3月13日

退会ユーザー

そしたら、クロス取られることもあるかと思います!
    一般的に6年以降だと経年劣化といって、大家さんや不動産会社の負担になることがおおいみたいですが、それ以下だと経年劣化扱いにならないと前務めていた不動産会社で聞きました!
    数年前に務めていたので、変わっているかもですが参考までに🤔

• 3月13日
  • ぴ

そうなんですか😭‼️
    何を信じていいかわかんなくて😭
    ありがとうございます!

• 3月13日

退会ユーザー

一応マイナスしてあるので、敷金礼金で差し引いてもらえてる分はあると思いますが、タバコの汚れとかだと自己負担になる確率は高いです😭どなたかタバコ吸われてたりされましたか?
    あとは、不動産に問い合わせをしてみるのも1つ手です。

• 3月13日
  • ぴ

敷金分で足りなくて5万円請求きました💦タバコは主人が吸っていたのですが、外で吸っていたのでヤニでクロスに汚れはついてないと思うんです😭
    電話したら担当者不在みたいで明日また電話してみます💦

• 3月13日

退会ユーザー

もし、消費者センターに連絡する時は項目と金額とか明確に伝えてそうだんするといいですよ😄
    あと、写真添付するのでそれ参考にしてみてください!

• 3月13日

退会ユーザー

すみません、もう1枚が一番下に行ってしまいました!

• 3月13日
  • ぴ

わざわざありがとうございました😭‼️
    消費者センター相談してみます💦

• 3月13日
3kids

退去の検査の時に立ち会いしませんでしたか?
私も3万くらい請求されそうになりましたが、納得できないので払いませんと言って拒否したら、結局向こうが折れて、5千円くらい返ってきました。
その場にいたので言えましたが、紙面で請求されちゃうとどうなんでしょう…
紙に電話番号書いてあれば、問い合わせてみるといいかもしれませんね!

• ぴ

主人が立ち会いに行ったんです💦
    わたしもいけばよかった😭
    3/15までに問い合わせがなければこの金額で確定しますと書いてあったので、担当者に問い合わせしたら不在みたいで😢
    どのような内容で3万円請求されそうになりましたか?

• 3月13日
  • ぴ

そうだったんですね😂
    たしかにいけそうなきがしてきました(笑)
    言うだけ言ってみます!

• 3月13日
ママリ

ひどい内容ですね。。
ハウスクリーニング代は退去時に支払う契約になってたんでしょうか??
クロス代は払う必要無いと思います。
まだサインされてなければ消費者センターに連絡して相談してみてください!

• ぴ

契約書が手元にないのでなんとも言えないんです💦すみません😭
    不動産屋に連絡して状況が変わらなければ相談してみます💦ありがとうございます!

• 3月13日

敷金払っても結構請求された気がします😓
今の旦那が1人で住んでた家なんて40万くらい請求きたことあります😨

• ぴ

40万😱😱😱😱そんなことあるんですね😱😱

• 3月13日

退会ユーザー

やばいですよね…旦那何も出来なかったので私が半ギレで電話したら半額以下になりましたが、、それもどうなの!?って思いますよね😓

なので、ぴさんも諦めず納得いかないものは払わなくてもいいかと思います😔💦
    まあ私ならめんどうなので5万くらいなら払ってしまいますが、、
    契約内容見直して、払わなくても良さそうなものがあればそこは払わなくても良いと思うので。ここは払いますが、ここは払いませんって私は言いました😑

• 3月13日
  • ぴ

言わなければその20万は返ってこなかったと思うと怖いですね😭
    契約書見せてもらって、確認してきます💦
    たかが5万·····されど5万😂💰笑

• 3月13日

退会ユーザー

本当ゾッとしますよね😓入居時に払ってたものが退去時にも払っていたり、立ち会い時に言われてなかった所まで請求されてたり、ペットOKなのにダメだから請求したとか言われたので、言いまくりましたよね🤔笑
    そうしてみて下さい😭🙌
    まあそうなりますよね…🤭

• 3月13日
himayu

高いですね^^;
消費者センターに相談して妥当な見積もりか見てもらえると思うので、その旨も踏まえて不動産屋と交渉してみてはどうでしょうか❔
敷金トラブル多いので、相談に乗ってくれるのではと思います。
私も一人暮らしの1k退去時にぼったくられて、最近引っ越した2dkより高いお金取られたので😫

• ぴ

高いですよね😱😱敷金を払ってなくてこの金額なら分かるんですが、払っててこの金額請求来ると思ってなくて💦
    消費者センター問い合わせしてみます‼️
    ありがとうございます😢

• 3月13日

もう1枚です!!
参考までに😄

はじめてのママリ

わたしは三回、退去の立ち会いし直して
値下げ交渉しましたよー!
20万→6万になりました。

家主さんへの交渉を、 不動産の担当者の方がめちゃくちゃ頑張ってくれました😥

とりあえず納得行くまで絶対サインしちゃいけませんよ😊

• ぴ

主人が退去立会のサインはもうしてしまったんです😢わたしも行けばよかった·····💦まさかこんなに取られると思ってなくて😢
    もう手遅れですかね💦

• 3月13日
ゆーみん

パッと見た感じそこまで異常な金額は見当たらないです😅
きちんと家主負担もありますし😅
クロスなども何年住んだかで家主100%になりますが、今回3年半住んでて家主負担の方が多いので、問題はないです💦
ハウスクリーニング代も2階建ての様ですし、妥当な金額です💦良くあるのがハウスクリーニング代は初期費用で敷金とは別で先に取られてて、最後請求されない事があるので、そうだった場合は今回請求書額はなかったのでおかしくないですよね🙂
エアコンも借りてたものなので、エアコン洗浄代取られてもおかしくないです💦実際ぴさんが入居時、前の人がエアコン洗浄してくれてる訳ですから💦

かりん

クロス代の単価が高いですね。
本当はもっと安いはずだからかなり上乗せされてるかな?と。
ハウスクリーニング代は退去時に支払う事が多いですが金額が高い😅
かなり広い部屋に住まれてましたか?
まぁ、不動産屋が上乗せしてますね。

生活において劣化していくものは支払う必要が無いですよ!

私も3年半住んで、壁に穴空いてたりいろいろひどい状態でしたが、13000円くらいのクリーニング代のみでしたよ!

担当にもよるのかな、と思います。
いろいろ調べて行ってみたら値下げしてくれると思います。