※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
妊娠・出産

初妊婦で悪阻がつらく、仕事中も吐いてしまうことがあります。悪阻を乗り越えた経験や、仕事を休むことについてのアドバイスを求めています。

今、9週6日の初妊婦です。
6週くらいから悪阻があり
だいたい夜が酷くて、食べても食べなくても吐くって状況でした。(>_<)
夜はお米、お肉なんて食べれなくて、ソーメンとかアイスとかばっかり…
派遣社員で昼間は働いていて午後~徐々に気持ちわるくなり、何度か会社のトイレで吐いていたけど、なんとか乗り越えて仕事してました。
でも9週に入ってから朝から気持ち悪くなり、貧血っぽくなり、何度か早退したり休んだりばっかりです…
妊娠ってこんなに辛いんだ😢って実感してます。
悪阻をみなさんどうやって乗り越えましたか?
仕事休んだりして、申し訳ないって思っても休んだりしましたか?
いつになったら悪阻なくなるのかな?ばっかりで疲れてきちゃいました😣

コメント

あゆみ

悪阻辛いですね。
仕事はパートだったので、悪阻のピーク時(約1ヶ月ちょっと)は休ませてもらいました。
今はだいぶ落ち着いてきましたが、仕事より何よりお腹の子が1番なので少しでも不安がある日は休みを貰うようにしています。
休みをもらうのは罪悪感でいっぱいですが、自分の身体を1番わかっているのは自分だし、お腹の子を守れるので自分だけなので💦
そこは割り切って休んじゃってます。笑

食べても食べなくても吐いてしまうということですが、急激に体重が減ったりはしていませんか?
水分はとれていますか?
病院で吐き気止めや、点滴、場合によっては診断書を出してくれる可能性もあるのであまりに酷い時は医療の力を頼ってくださいね。

• ぱんこ

ぱんこ

回答ありがとうございます😊
    あたしも、割り切って、子供のためと辛いときは休むように心掛けてみます(>_<)
    体重は2キロほど痩せました(>_<)
    水分は取るように心掛けてます。
    16日検診なので、先生に相談してみます。

• 3月13日

悪阻辛いですよね。
わたしも悪阻真っ只中です。
1人目の時悪阻が酷く入院しました。
わたしは仕事してなかったですが、お仕事無理しないでください!
迷惑かかるとか申し訳ないとか、それより今は自分の身体と赤ちゃんの為にゆっくり過ごしてください…
安定期までは、本当に気をつけなければいけないことたくさんあるので…

ご飯は、食べれるもの食べてれば大丈夫です☺️
毎日同じものでもOK、わたしなんて何も食べなかった日だらけです😅
お菓子のラムネたまに食べるとか、そんなむちゃくちゃな食生活でも、安定期になれば大概の人は楽になります!

わたしは臨月まで悪阻ありましたが、安定期以降の悪阻は余裕で我慢出来る程度の悪阻でしたので、安定期からのマタニティライフは楽しかったです☺️

もう9週なら、あと少しです!
一緒にがんばりましょう😆✨

• ぱんこ

ぱんこ

はなさんも悪阻真っ只中の中、回答ありがとうございます😊
    悪阻辛いですよね😢
    みんな今だけ、もう少しって言ってくれます。
    でも、今が辛いんですよね😣
    仕事も、辛いときは無理せず休もうと思います。
    一緒に頑張っていきましょ🎵
    1人じゃないと思うと頑張れますね😊

• 3月13日
ママリさん

気持ちすごく分かります。
私も1人目の時は36週まで正社員で働いていました。
何度も貧血になり仕事中に倒れたこともあります、、、。
でも少し横になれば良くなったので休む事はなかったですが吐き気とかが辛かったです。

• ぱんこ

ぱんこ

36週まで働いていてたんですね!
    すごいですね!
    吐き気辛いですよね😣
    吐いても胃液しか出ないとか本当辛いです。

• 3月13日
haha

悪阻つらいですね😢毎日お疲れ様です。
お仕事していると、休んだりするのとっても気を使いますよね、、、。
ネットなどで「私は吐きながらでも休まず仕事してたわよ!」なんて方もいたりして、私は弱いのか、、、と思ったことがあります。
でも、悪阻が終わってみて思うのは、同じ悪阻でも時期によって程度が全然違いますし、人によっても症状が一緒でも程度が違います。だから、他の人と比べないで、自分が辛かったら赤ちゃんのために体を休めるのが一番です!
あと、私は病院で診断書や母性健康管理(母子手帳の最後の方にある会社に労働条件の措置を求めれる書類)を使用して、悪阻がひどかった時にお仕事の時間を少し短縮してもらいました。
時間を短縮し身体が休めるようになったら少し悪阻がマシになりました。
やっぱり休むのが悪阻には一番の薬な気がします。

• ぱんこ

ぱんこ

私も、自分弱いのかな?って
    私より辛い人もっといるんだから!って思ったりもします😣
    休むと悪阻和らいだりしますよね。 
    やっぱり休むのが一番の薬なんですかね😣心掛けてみます。

• 3月13日
あやの

つわりつらいですよね。。。
私は吐くまではなかったけど、ずーっとムカムカ気持ち悪い感じでした。
仕事は常勤で働いていましたが、休みがちになるのが申し訳なくて、パートに変更してもらいました。
上司も理解ある方だったので、来れる時だけでいいよ!と言ってくれていたので、ほぼ休んで家で横になっていました。
無理せず休むのが1番良い気がします!

• ぱんこ

ぱんこ

上司が理解ある方だと本当にいいですよね😣
    私の上司も、『体調が悪いので早退させて下さい』って言うと
    大丈夫ですか?分かりました
    とは言ってくれるんですが
    根はどうなのかな?って思っちゃいます😣

• 3月13日
あ

わたしも今つわり中です。
毎日症状が変わったりして大変ですね。

わたしは正社員で働いているのですが、妊娠がわかってから体調悪い日が続いて、何度も休んでいました。
(一応会社には妊娠がわかった時点で報告しました。)
ある日突然つわりが始まって、何も食べれずに病院に点滴しに通ったり脱水状態なったりもしました。
会社からは、病院で診断書もらってしばらく休んだら?会社の皆も心配するからって優しい言葉もらって今休んでます!
無理して働いてても、周りも気使うと思うしわたし自身も立って仕事できる状況じゃないので、、そこは仕方ないです。(わたしの職場でつわり経験した人がいなくて、共感はしてもらえなかったですが)

でも、もし何かあった時、会社は助けてくれませんよ?だから自分とお腹の子を守れるのは自分しかいないと思うしかないです!
一応体調が落ち着いたら復帰はする予定ではいます。
復帰したときに何て思われるか今から不安ですが仕方ないことだと思います!

• ぱんこ

ぱんこ

悪阻辛いですよね(>_<)
    まだまだ妊婦には働きづらいのが今の社会ですよね😣
    自分、お腹の子供が一番大事だからって思うようにしてます😊
    一緒に乗り越えましょ🎶

• 3月14日