※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
お仕事

旦那が臨時で働く予定だった市役所で、面接時の条件と実際の勤務内容が異なり、選挙期間中は休みがなく長時間勤務を要求されている状況について、労働基準法の遵守や希望休の取得について疑問を持っています。

お役所で旦那様やご自身が働かれている方に質問です。

旦那は臨時で市役所で3月から働いています。
4月にある選挙に向けて今色々と忙しいみたいで雇われました。
面接時は選挙が終わるまでは20時まで働いてもらうことがあるけど基本定時で上がれます。と言われたそうです。
また週休1〜2日はあげれるようにすると言われたそうなのでそこで臨時として働くことにしたのですが、勤務初日に、当たり前の顔をして、選挙が終わるまでは休みないです。また日曜日は朝8時から夜中の1時まで働いてもらいます。と言われたそうです。
旦那がそんなの聞いてないというと、向こうも、え?って顔をしたそうです。
例えばお役所の方が面接時に休みなし、日曜は1時までと言っていたとしても、休みなしで1ヶ月そんなに働いていいんですか?
労働基準超えません?私はおかしいと思います。
また面接時に私も仕事復帰して休みが思うように取れないし子供もいるから希望休をもらいたいと伝えてあるそうです。お役所の方も出来るだけ希望に添えるようにすると言っていたのに、旦那が希望をゆうとその日は無理、この日ならいいけど半日休暇しかあげられない。と言うそうです。
こんなのはお役所では当たり前なのですか?どなたか教えてください。

コメント

ママリ

私の兄が役所で働いてますが、選挙の時期は本当に忙しくて家に帰ってこないですよ!

向こうで仮眠取るだけか、もしくは朝帰りで昼前には仕事行く感じです!

田舎でこんな感じなので栄えてる地域だともっと激務だと思います!

その分給料は上がりますが、選挙時期は本当に忙しいので希望通りの休みなんてまず取れないと思います😣

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね。無知ですみません。
    私はきちんと月8回の休みはもらえる仕事で、1日でも取らなかったら次の月で、一日多く休みなど休みはしっかり取れるのでおかしいと思っちゃいました。

じゃあ無理やり働かせられているんじゃないんですね💧
    でもそれならそうと面接の時に言って欲しかったです😹笑

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

今の時代労働基準法を守ってる会社の方が少ないですからね😭

でも選挙の時期以外は本当に定時上がりでほとんど残業なしですよ!
    その役所によって違うかもしれないですが、他の仕事に比べれば労働時間に関しては相当いい方だと思います!

確かに面接時に嘘はついて欲しくないですよね😭
    ちょっとどころか全く違うこと聞かされてたら誰でも戸惑います💦

• 3月13日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね💧私も旦那もちゃんと労働基準法守ってくれている職場しか仕事したことないのでおかしい。と思ってしまいました…
    私のイメージではお役所は定時に帰れて給料も良くて土日も休みでいいなーと思っていました💧
    お恥ずかしいです。
    すみませんでした💧

• 3月13日
のん

知り合いの旦那さんが役所務めで、選挙前は基本夜中に帰って来るそうで💦
役所=定時に帰れるって考えはありえないって言ってました😂
所属された課によっても違うそうですが、忙しい部署だと土日も仕事で夜中までの残業は当たり前だそうです。
20時ごろに帰れたらラッキーなくらいみたいで😱

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね💧私も旦那も労働基準法がしっかり守られている職場にしか就職したことがなかったのでそれはおかしい。面接でもそんなこと言ったなかった。と思っていました…💧
    でもそれがお役所の方では当たり前なのですね💧
    無知でお恥ずかしいです。すみませんでした💧

• 3月13日
  • のん

のん

私も最初は定時に上がれる仕事だと思ってましたよ😂
    その知人の旦那さんが面接官することがあるそうですが、役所の仕事=定時に帰れると思っているならこの仕事は出来ないですって言うらしいです(笑)
    選挙がも出馬人数によって忙しさも変わるとか言ってました💦
    本当びっくりですよね😳

• 3月13日
りんね

主人も役所ですが、定時で上がってきたことはありません。
早く帰ってきても7時で、前の部署では日付変わる前後が当たり前です。
選挙のときはもちろん早朝から夜中までです。選挙の部署ではないですが、人員が足りないので、ほとんどの人が出勤です。
言ってることと実際が違うなら言って辞めたらいいとは思いますが、役所自体みんな激務の人がほとんどだと思います。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね。
    臨時だからこき使われているのかとばかり…お恥ずかしいです、お役所では当たり前のことだったんですね…💧

教えてくださりありがとうございます💧

• 3月13日
はるひ0111

日曜日が朝の8時から夜中まで、というのは投票日だけの話ではないですか?毎週日曜日にその時間仕事があるなんてことはないと思いますよ。そして日曜日に出勤した分は代休対応もしくは残業代での支払いになるので、月に8日休みがなくてもおかしくないです。定時上がりが当たり前かどうかは部署によりけりですね。私は基本定時で帰ってますが、回りの人たちは毎日残業してます。