※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女子高生の自殺ニュースについて、いじめ経験を持つ女性が同調圧力や不安を語り、将来子どもがいじめに巻き込まれた場合の対応について相談しています。

ニュースで女子高生がいじめで自殺したのが流れていますね。
メモを見て胸がすごく苦しくなりました😭
中学生や高校生って一番多感な時期で、周りへの同調とかをすごく気にしちゃうと思うんです。
実際にわたし自身も中学生の時はいじめられた経験もありますし、いじめた経験もあります。
リーダー格の子がいじめる子を決めて、それがルーレットのように回っていき、それに従う。
それに従わないと自分がいじめられてしまうから、とその当時はすごく怖かったのを覚えています💦
実際に自分の子どもが産まれ大きくなった時に、いじめられたら…また、いじめる側になってしまったら、皆さんどのように対応されますか?😔

コメント

マハロ

私もいじめられたこともいじめたこともあります。
なんか、反感を買うタイプだったので、いじめられたり急にタブにされたりすることの方が多かったですが、親には言えなくて、それが一番辛かったので、もし娘がイジメられたりしたら親に弱音を吐けるようなそんな関係を作っていたいです^_^

奏来ママ

私も10年ちょっと前の高校時代、ネットいじめ、無視ありました。
昔なんてプライバシーに厳しくなく、本名、高校名、クラス、ネットに書かれました。
先生に相談するも、常に私の後ろ歩いて守るしか言われず、親が激怒し中退しました。

息子はどっちかって言うと、嫌なもんな嫌!はっきり言うタイプなので、いじめられるタイプなのかなとは思ってます。
息子の意見尊重しますかね?
行きたくなかったら、行かせずドリル買って勉強、行きたいんならとことん私が学校に通い学校側にはっきり伝え、どうするかはなしあいます☺
簡単にすむとは思わないですけどね?

みちゃ

学校は無理して行かなくていいし、家庭や別の環境に逃げ場があることは教えてあげたいですね。またいじめる側になっていたら、他人を思いやる気持ちを教えるとかかな。
子供となんでも話し合える関係になりたいと思ってはいますが、きっと難しいですよね💦
私の場合職場復帰の予定なので、思春期の子供とじっくり話せる時間を持てるのか、私も今から不安に思ってます💦

めめ

今してますね(^_^;)
本当に最近いじめやら虐待やら多くて辛いです(´TωT`)
私はいじめられることが多かったんですが、自殺するならその勇気を違うところにいかせないかな?と思いますがどうしてもあれって性格とかその時の精神状態なんでしょうね^^;

自分自身の子供がってなると言って欲しいですね(--;)
言いに行きますし、あまりにも酷いなら学校も不登校になっても構わないと思います( >_< )
生きてたら何かしらいい事がある!と私は思うので子供自身にもそう思ってもらいたいですね(^_^;)

さぴ🐭

わたしも高校の時いじめる側、いじめられる側になったことがあります。
うちの親は、嫌なら行かなくていい。ま私の判断に任せる。でも高校なんて人生にしたらあっという間の期間、人間関係色々あると思うけどそれで人生棒に振るのはもったいないよ。と言ってくれていたので本気で嫌になったら行くのやめようと思ってました。

結局嫌になればやめればいいやと考えながら3年たち、卒業しましたが。

もし、自分の子供が同じ状況になったら、いじめる側であれば叱ります。嫌われてもいいので叱ります。
いじめられる側であれば逃げ道を作ってあげます。いつでもやめていいからね。と。

わんわん

ラインニュースでは小学校6年生二人もいじめで自殺してますね。
私は中学のときいじめられました
何回も死にたいと思いました。
そのときは先生が気づいてくれたのでその後なくなりましたが
先生も監視が行き届いてないのでしょうね。

息子がもしいじめられてたら学校を変えると思います。いじめる側になったらどうしていじめがいけないのか詳しく説明した自分が同じことされたら嫌じゃないかなどきちんと話し合いたいと思います!

うた

こんにちは
ニュース、私も見ました。
テレビをつけたときにちょうど手紙が読まれててあまりわかりませんでしたが衝撃的でした
わたしもいじめられる側でした。クラスの男女がわたしを標的にしてました。
わたしは何度も転校を希望しましたが
兄に逃げるな、戦え。俺も一緒に戦ってやるからと。
その一言で不登校になりつつ、中学卒業しました。
きっとこの言葉がなければわたしは中学三年間、ずっと家に閉じこもってたと思います。
主犯格の男子が兄の部活の後輩だったので顧問に報告、同じクラスの運動部(いじめに加算してた男子全員)みっちり特訓でハードスケジュール組まされたそうです。もちろん、チーム戦はスタメンどころかベンチすら選ばれませんでした。
そのことが答えたみたいで最後の一年は割と平和でした。
わたしも娘がいじめられたら一緒に戦ってあげるから逃げるのはもう少し我慢しようというと思います。
それでもいじめがなくならない、酷くなるなら転校も視野に入れ、動くと思います。
まずはなんでも言い合える親子になるのが目標です。

涼まま*

私は いじめられたことも虐待もありました。 担任の先生も見て見ないふりで…学校にも家にも逃げれるとこはなかったです。

自殺するほど辛かったんだな…と思いますが、やっぱ死んでしまったら終わりなのかな。とかんじます。
将来楽しいこと沢山あるとおもうので。

うちは 人の気持ちが分かる優しい。
どんな壁でも自分で立ち向かって壁を壊せられる強い子。
になってほしい!!と思ってます。

いじめる側なってもいじめられる側になっても…1度本人にしっかり話をきき ダメなことをしたらしっかり怒り…
辛いことも一緒に信じてあげてどーするか決めると思います。

チキン🍗

私も小学校、中学校と言葉のいじめがありました(--;)
男子だけだったのに、女子もまざって悪気はないとばかりの言葉の暴力に心がボロボロでした😖
親も登校拒否なんて恥ずかしいとか、世間のことばっかり😱
私も母親になったらと思うと不安ですが、旦那もとてもその辺理解してくれてるので、全力で守ってあげたいですね😢
いじめる側になったら怒ります。
3年A組のドラマで言葉はナイフのように鋭いんだよと。
菅田将暉さんのシーンみせてやりたいですね(--;)