※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ちびほし☆
妊娠・出産

9w5dの妊娠初期で稽留流産が不安。心拍確認で胎芽が大きめだが心拍が急に止まることもあるか、発生確率はどのくらいか。微妙な痛みや心配。出血はないが相談相手がいない。

9w5dの妊娠初期です。稽留流産が不安です。先日心拍確認ができた際は12.2mmと自己流週数からすると平均よりもちょっと大きめの胎芽だつたのですが、それでも急に心拍が止まってることもあるのでしょうか?また、どのくらいの確率で発生してしまうのでしょうか?
ちょっとしたはずみで子宮がピリッとしたり昨日の夜から微妙にピリピリしている気がして心配でなりません。出血などはないのですが…
気にしすぎだとは思いますが、相談できる人がいないので…

コメント

まろまろ◡̈

あまり不安にならず赤ちゃんを信じてあげましょう☺️👏

ルーシー

去年、稽留流産、経験しました。
あんなに悲しくて辛い経験をしたくなくて、今回12週まではほとんど自宅で寝たきりですごしました。
妊活8年目で授かった命、今も夫婦で必死に守ってます。

赤ちゃんを信じろとか、少しは動いても大丈夫だとか、私は仕事もしてたとか、規則正しい普段通りの生活を心がけてとか、不安になり過ぎると赤ちゃんに悪影響だとか、その周りからの言葉の全てが逆にプレッシャーで、不安な私を追い詰めてました。

周りが何と言おうと自分の納得のいくように赤ちゃんを守って下さい。

周りの発言は全て無責任です、赤ちゃんを守れるのは自分だけです。不安な気持ちを我慢する必要はありません。

MZ

私も2人とも妊娠初期お腹ピリピリしてましたよ😊
無事にふたり産みました。
不安かもしれませんが、気にしすぎず過ごしましょ!
元気な赤ちゃんが産まれますように!

りんご

私も最初の頃は、毎日心配でたまりませんでした(><)
ちょっとした事で不安になってしまいますよね·····😂😂
でも、大丈夫です!!
赤ちゃんは思っているより強いですよ(*ˊᵕˋ* )

はっちき

胎動がわかるまでは不安ですよね。たしかに一定数ありえることですが、心拍の確認後なら流産の確率はグッと下がると医師から聞きました!
できるだけ安心して待ちましょう☺️

わたしは究極不安なときは『便秘の薬がほしくて』ということで職場近くの婦人科にいってエコー見せてもらってました。自費ですが安心料ということで💦

mnm

初期って心配になりますよね💦
私も今7周で心拍確認は出来ましたが、1人目より母子手帳もらえるのが遅くて不安です😣
子宮の痛みは子宮が大きくなる痛みかもしれないですよ😄
大きくなるということは順調なので、心配いらないと思います😊

めろんくりーむ

初期は胎動もないし不安ですよね。

確率はわかりませんが、私は過去に2度流産していて心拍確認後でした。腹痛も出血もなく、検診にいくまで赤ちゃんは元気なものとばかり思い込んでいました。
正直こればっかしは、赤ちゃんの生命力を信じるしかないです。

私は今回の妊娠で、娘に毎日トランポリンのように使われていますが、お腹の子は元気です!生まれる力のある赤ちゃんは強いです!

Emma

稽留流産は症状がなく気づかないことも多いと思います🤔私も不安でした💦ピリピリ痛いこともあります!!胎動がある今も不安は尽きません😣そんな心配をよそに、赤ちゃんは大きくなってくれています🐘どーしても不安なら、病院に電話したり、ちょっと大袈裟に言って勝手に受診したりしていました。笑

つぶあんこ

はじめまして!

私も過去に6wで稽留流産経験しています。
初期流産は染色体異常がほとんどで防ぎようがないと医師に言われていましたが、今のお腹の子を妊娠できた時も安定期に入るまではずーっと不安でした(>_<)
少しの子宮の違和感も心配になったり、出血してないかトイレでこまめに確認してしまったり・・・
だからそのお気持ちよく分かりますよ。
9週、12週、22週の壁と安定期に入ってその後無事に出産できるまでにも、赤ちゃんにとって沢山の試練があると言われていますね。
でも、やっぱり一番はママが赤ちゃんを信じてあげることが大切なんだなと思いまんす( ˆᴗˆ )
9週というともう胎芽ではなく、立派な『胎児』になりましたね˙ᵕ˙
ママの気持ちは赤ちゃんにも伝わるので、毎日お腹に『無事に生まれてきてね、待ってるよ』と話しかけて撫でてあげてください。
小さいながらも一生懸命生きようと、頑張っています゚・*:.。❁
ママも応援してあげましょう(^^)

arimama

すごくわかります。

わたしは、5w5dです。
まだ心拍確認出来ていないです。
不安で不安で。

腰が痛いような…
気持ち悪いような…
なんか足がつるような…
その度にネット検索しています😭

わたしからすると9wで心拍確認出来ているほしかわさん羨ましいです🥺❤️❤️笑

となりのトモロ

不安ですよね💦
でもまずはお腹で毎日劇的な進化をとげてる我が子を見守る事しか出来ない時期です。
お腹に宿ってくれた事に感謝し、毎日過ごしましょ!!

あずき

私は過去に7wで稽留流産しました。

安定期に入っているいまも心配でたまりません。月に1度が待てず、最初の検診は心拍確認後2週間、次は3週間後に行きました。

心配になるお気持ちとっても分かります。
こればっかりは皆さんが仰るよう、赤ちゃんの生命力を信じてあげるしかないですよね!

お互い頑張って信じましょう✨

ななちん

初期の頃は1日が長いですよね!
でもきっとリラックスしていた方が
お腹の赤ちゃんにも良い気がします!
お腹の痛みは私もありましたし
出血もありましたが現在は胎動激しめの
元気な元気な赤ちゃんです!!
一緒に頑張りましょう(*^_^*)

ゆうこ

お腹のエコーで心拍確認出来るまでは不安ですよね。10wで30ミリあると少し安心していいとか聞きますけど、ママはいつだって不安です。私は胎動あるから少し安心してますが、ちょっとでも少ないとやはりあれ?とお腹をちょんちょんして起こしてみたりします。
12wまでは6人か7人に1人の確率です。何かで人間は二足歩行だからだと読みました。ほかの動物は生まれてから淘汰されるのだそうです。
気にされてる子宮のピリピリした痛みは妊娠中ずっとある子宮が大きくなる事による痛みですよ。
つわりは大丈夫ですか??優しくゆったりしたした気持ちで過ごすとやはり胎教にいいみたいですよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

あー

妊娠初期とても不安ですよね😢次の健診までとても長く感じて…。私もとても不安で不安でたまりませんでした。一度初期に腹部に激痛を感じて受診しましたがおそらく便秘で何ともありませんでした。笑 今は臨月を迎えることができています。
大丈夫です!赤ちゃんを信じましょう〜👶✨

とっと

私が胎動感じるまでは、
不安でした。
でも赤ちゃんは強いです!
大丈夫ですよ☺️

ひまわり

分かります!めっちゃ分かります、私も双子妊娠して初期は心拍停止するかもと無意味にネットでその情報調べて泣いてました…しかも次の検診まで待てなくて超音波?定期検診前に心拍確認に行ったこともあります…そして先生の前でメソメソして軽く怒られました…今思えば心配してもいい事ないです!
気にしててもしてなくても起きる場合はあるし規則正しい生活して明るく過ごしてた方が元気に育ってくれる気がします!

まま

私も初期の頃は常にお腹が痛かった気がします💦
それに加えて茶オリや出血もあったので不安で不安で毎日無事に終わることを祈る毎日でした😢
でも大丈夫ですよ!思ったより赤ちゃんは強いです!!✨
あんまり不安になりすぎず心穏やかに過ごしてください😊

はじめてのママリ

起きてもないこと気にしてても
しょうがないと思います!

っと思ってわたしは過ごしてます(笑)

ひまわり

怖いですし不安になる時期ですよね😭😭

子宮が、引っ張られる感じや違和感シクシクした感じなどはよくありますよ❗️

赤ちゃんの生命力を信じてあげるしかないかと思います😘✨
不安ばかり続くと体も心も疲れてしまうのでのんびり過ごされてくださいね😍

出血やお腹が痛ければ連絡や受診されてください😚✨

ぽた

私も8.9週の時は不安でたまりませんでした😭
姉や知り合いでも流産している方を何人も知っていたし、snsで「9週で健診に行ったら心拍が止まっていて稽留流産だった」…なんて投稿見ると怖くて怖くて。夜泣いたりもしてました😓💔
子宮の痛みは時々ありましたが、最初の健診で病院から妊娠初期についての紙をもらっていて「子宮が大きくなる痛みで初期はよくあることです」とあったので、出血もないしきっと大丈夫!子宮もベビさんも成長中!と自分に言い聞かせてなんとか次の健診まで乗り越えました。
私も確率とか調べてヒヤヒヤしていましたが、大丈夫大丈夫って言い聞かせるしかなかったです😭
いつでも出せるところで不安な気持ちは出していいと思いますよ☺️
きっと大丈夫です!

☆ちびほし☆

皆さんありがとうございました(泣)あたたかい回答をたくさん頂き信じて頑張ろうって思いました!!ほんとに感謝です。ありがとうございました💓