※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
家族・旦那

私が住んでた市をA市、夫の地元をB市とします。距離は車で1時間くらい。…

私が住んでた市をA市、夫の地元をB市とします。

距離は車で1時間くらい。

結婚が決まった時、夫とその両親にB市での生活をと言われましたが、A市での仕事が臨月近くまであり、病院も行きつけにしていて相性のいい婦人科があったのでそちらでお世話になるつもりでした。

A市内での引越しで、目星つけてた物件は当時の物件から5分。病院へも徒歩5分。

私の地元は遠方で頼れる人はいませんが、職場の同僚が毎日ラインをくれてて、近くまで来たから〜とちょこちょこ買い物に行ってくれたりしました!

それにB市の土地勘がなかったり、A市で担当してくれてる保健師さんが優しい人だったり、上に書いた病院が綺麗で施設も整っているところなのもあって、それが全部ガラッと入れ替わることが不安で。。。

B市を押されてたのは、夫の実家が近いから。理由はそれのみです。

何かあった時に駆けつけられるから、周りの人が絶対近くに住んだ方がいいと言うと言われましたが、義母は月に何度も旅行に行くし、義父はそもそも夫の実家にいません。周りの人も子供のいない人が多いです。

そもそも誰と暮らすのか?周りの人と暮らすのか?私は感情で反対してるのではない、現状産院を変えるのも引越しも大変ではないか?(マザコンなので)親の近くに住みたいなら親と暮らせ、私は私で1人で育てる。(結婚前に義母から色々言われ、未婚の母になる覚悟はしていました)

上記を訴えてなんとかA市で生活できていますが、未だに「お前のわがままで」とか「あっちの方がよかった」とか言われます。

義母は孫フィーバーで1時間かけてしょっちゅう会いに来るので、これが近距離別居だったらと思うとゾッとします。

それも夫にオブラートに包んで「私は誰かに頼るの苦手やし、あんたは知らんと思うけど入院中も眠くて眠くてたまらんかったのに、家では休ませてほしいわー」と言ってみたり。夫の実家に同居している友達の愚痴を「こんなんいってたー、私は同居できひんわー」と言ったりしてます。

しかしこの前、義父から「あいつ(義母)は同居したいと思うで」と言われました😱

正直うちの実家も母が1人で暮らしていて心配なのもあるのですが、長男の嫁ならば夫の実家を優先するべきですか?あとA市に住んだのは失敗だと思いますか?

コメント

個人的には古い考えですが、長男に嫁いだ以上夫側の実家を優先すべきだと思います。
ただそれは「合理的な理由があり、嫁姑が良好〜普通の関係」である事が大前提です❣️

未婚出産を覚悟をしなければならないほど口を出しておきなから、孫が出来たら手のひらクルーっで平気な面をして会いに来れる相手を優先する必要はありません😩

しかもご主人がマザコンとの事。
渚さんの嫌がる事をする実母を諌める事もせず「おふくろも悪気があってしているわけじゃない。良かれと思ってしている。孫が可愛いんだよ。」なんてテンプレの様な発言(酷ければ逆ギレ)をするでしょうし、言葉は悪いですか敵に囲まれたB市で暮らすメリット、必要性は皆無だと思います❣️

• 渚

回答ありがとうございます!「今まで大事に育てた息子を、学校卒業してやっと自由になった息子を、子供ができたという理由で縛り付けるなんて」と泣かれた時は気分悪くて吐きそうでした。。笑笑
    大事に育てた息子が大事なのはわかるけど、息子の息子は嫁が死ぬ気で産んだ子供だということも頭にないので、同居も介護もしたくないと思えてしまいました😫
    まさにそのてんぷれそのままです!もう親の結婚して👋🏻と思います💦ありがとうございました!

• 3月13日

長男だから実家を優先する必要はないと思いますよ!うちは何も言われてないのもありますけど、義実家のことは一切考えてません。

ただ、仕事を辞めたときや産婦人科に通わなくなったとき、保健師さんにお世話にならなくなったときにA市に住むメリットがあるかどうかですね。その時はA市が都だったかもしれないですけど、長い目で見て子育てしやすい街を選ぶ、マイホームを考えてるなら地価も考えてみる、旦那さんの職場への距離、保育園に預ける予定なら待機児童などなど、住む場所を決めるために注目する点は他にもあったかなと思います!

旦那さんからしてみたらA市に住むメリットは渚さんにしかないってことですか?夫婦でお互いが納得するか、それぞれバランスよく妥協して決めないと、相手のわがままでここに決めた!と思われても仕方ないと思います。決め方の問題であって、B市で暮らすべき!というわけではないです。

• 渚

回答ありがとうございます!
    義母に「老後はよろしく」って言われたりしまして😨A市は自治体の子育て支援も手厚く、家賃の相場もB市より安い、ただ待機児童が多いのが難点です💦

夫にとってのメリットは、移動のしやすさぐらいでしょうか。。確かに一方的かなとは思います😫2人の時は「ここでよかったね」と言ってくれるのですが、第三者がいると「こいつのわがままで〜」とか言われるのでちょっとストレスで🤦‍♀️転居に余り時間をさけなくて焦って決めたのもいけなかったかなとは思います。ありがとうございました!

• 3月13日
おもち

別に結婚したから旦那の家を優先させなきゃいけないっていう決まりがあるわけじゃないしそもそも旦那の実家と結婚したわけでもないしどっちつかずでいいんじゃないですか?
臨機応変に優先すべき方を決めればいいんじゃないかなって!
実際いくら旦那の親でも他人は他人だし気は使いますよね?
ただでさえ育児で大変なのになんで旦那の家族にも気を使わなきゃいけないんだって思います
結婚したから旦那の実家を優先するのが当たり前だって考えの人も居ますけどそれって結局もっと義理親に気使いなさいよって言ってるようなもんだし義理親と仲良くできてるお嫁さんって義理親がお嫁さんに気を使わせないような環境をつくってあげてるからだと思います
なのであなたが気を使っちゃう時点で義理親は配慮できていないわけだしそれならわざわざ気使うのわかってて優先する必要はないかなって思います!

• 渚

私も夫の実家とは結婚したつもりもないし、婚前あれだけ揉めてたのにもう押し付ける気!?と焦ってしまい😫
    義弟もいて結婚もしていないし実家に住んでるのに「お兄ちゃんに頼りたいから♪」と子離れ出来てない発言多い人です🤦‍♀️
    いろんな意見が聞けてありがたいです、ありがとうございました!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

「お前のわがままで」て…いやいや妻の訴えを『自分の意思で飲んで最終的にあなたもA市に決めたんでしょ!』と言いたい。その中で「あっち方がよかったな」てぼやくくらいなら「ありがとうね」て言えたとしても!!『お前が決めた』とか言い出すのはどうかと思う!!
だって、今ここにこうして住んでるのは自分の意思でしょ!!妻の思いを優先したのなら何も言わずにいれば「感謝」できるのにね。今さら何?て感じですね😒

長男次男関係なく、結婚は相手の親族とも身内になる訳ですから、優先どうのでもなく大切にしなくちゃいけないとは思います。うちの夫婦は、お互いの両親を大切に!としているので、臨機応変にしてますよ✨でもそれは、夫も私も義両親との関係が良好だから出切ることだとは思います。

• 渚

確かに折れてくれた部分もあるんですが、今更?と思って😫今ここにいることが意思表示だと思ってたのでちょっとショックで😭

平等に大事にしたいのですが、夫が自分の親のことばかりで💦老後はこうして〜とか言ってるところにうちの母が出て来ず、そんなもの?と思ってしまいました💦このご時世、どっちが優先とかはないですよね、自分の感覚がおかしくなくてよかったです😊

• 3月13日
nao

私の境遇と、とても似ています😭
私の場合は義実家で同居していたのですが、今は同居を解消し私の実家の近くのアパート暮らしです。同居解消理由はマザコン、勝手に私の貯金を使おうとする等数々の問題があったからです。義実家同居中はギスギスして最悪でしたが、今では適度な距離が保て良好な関係を築けています。

旦那様に 同居したくない理由や実母が心配だと言う事、ハッキリ伝えられた方が良いかと思います😣正直、妻の味方になってくれない夫、義実家での同居は本当に過酷です!(私がそうでした)

B市で暮らすメリットが無いのであれば、その必要は無いと思います😤👌
しかし長男の嫁として、老後どう義実家をサポートするかは考え無ければいけないかと思います😭私は将来二世帯住居検討しています😔

• 渚

momoさんも苦労されたのですね💦やはり適度な距離感が大事だと感じています😫

老後はまだまだ先の話だとは思ってはいますが、夫より固い職についてる同居の義弟がいるため、「お兄ちゃんに頼りたい」なんて私が言われると思ってませんでした💦(義母も夫が大好きなので)お互いマザコン夫の教育頑張りましょう💦💦😱

• 3月13日
リツカ

いまどき長男嫁だから〜云々は考え方古いかなと思います!代々受け継がれた本家筋の息子、とかなら別ですが…

わたしなら自分が慣れ親しんだ土地で落ち着いて子ども産みたいですし、失敗だとは思いません😊
わたしも結婚を機に自分の地元に旦那と移り住みました。
客観的に見て利便性の高い土地に住むのが何より正解だと思います🙆‍♀️

同居したいと思うで、と言われただけで本人から同居したい!する!と言われてるわけではないならほっときゃいいと思います笑
実家のお母様1人ならそちらを優先すべきだと思いました!

• 渚

私もそんな家庭に嫁いでしまった!?結納などもしてないけど。。とモヤモヤしてました😂
    夫の地元はは栄えていて便利は便利ですが家賃が高く、今の住まいのある土地は普通ではありますが移動がかなり便利で家賃も安いです。私も間違っていた!とは思えなくて😫

初めは「義父に甲斐性があれば二世帯建てるのにねー」と相談もなく言われるほど決定事項でものを話す義母なので、恐怖です😱義母は専門職で自営業、実母は勤め人で、義母の方が若いこともあり実母の心配が勝ってしまっていました💦ありがとうございました😊

• 3月13日
  • リツカ

リツカ

だとすれば気にすることないですよー!!!
    栄えてるよりも家賃安くて移動に便利な方が住むにはいいと思います☺️

そういう感じならわたしなら義母や義父を牽制するかもです😅
    同居っぽいことを次に言われたら、「でもいまどき世の中同居なんてどんどん減ってますし時代錯誤ですよね〜それにどちらか片方の親だけを特別扱いなんてわたしはできませーん!うちは母が1人暮らしで年も食ってるので心配ですし💦」みたいなこと言っちゃいます🙆‍♀️笑

• 3月13日
  • 渚

そうですよね、暮らす・住むというのはまた別だと思っています😌

強いですね😂でもほんと実際そうですよね🤦‍♀️母さん母さんな夫なので、義母と暮らせば?と今までも何回も言ってきました笑
    うちの親を大事にしていない親子なので平気で出る言葉だなと思います😫今度なにか言われそうになったら、うちの親も心配ですが〜と言ってみることにします!そもそも頭にない可能性もあるので😂

• 3月13日