※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやなお
子育て・グッズ

保育園の見学でどこを重点的に見るべきかアドバイスをください。

いつもお世話になっています!!
35週の初マタです^_^
産休に入ったので、保活を始めたのですが…
今週、来週でいくつか保育園の見学に行ってこようと思っています😊

どういうところを見てくればいいのでしょうか❓
皆さんの経験やこういう所を見ておけば良かったなど…
アドバイス頂けると嬉しいです😆

コメント

さくみぃ

1番は園児達がイキイキしてるか!だと思います。駆け寄ってきてくれたり、笑顔で楽しそうにしてる園児が多い保育園は、先生達も挨拶してくれる率が高かった気がします。

あとは行事がどれくらいあって何曜日に多いのか、親が準備するものはどれくらいあるのか(毎週末布団持ち帰り?とか、オムツ持ち帰り?とか)なども確認するといいと思います!

つ

私は完全に近さで選んでしまったのですが、事前に聞いとけば良かったなってこと書いときます☺️

○教育方針
園によって違いますね。
〜式教育とか。
○近さ
雨の日でも大丈夫か
子どもと歩くの辛くないか
車通り激しくないか
○駐車場
車メインの人は気にしてました。
○持物
・毎日の持物
・布団持参か、布団カバーだけ持参か
・布、紙オムツか
・オムツ持ち帰りか
・0歳児の寝場所、活動場所
○呼び出し
どういう基準で呼び出しするか
○離乳食
アレルギー対応するか
離乳食対応はいつからか
離乳食初期は対応するか
ミルクのメーカー

他のお母さんは実際に訪問した時の園の雰囲気とか先生の対応って言ってました。見学した保育園の先生には園児が楽しそうかとかって言ってましたよ。
いい保育園みつかるといいですね!