※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶだし
子育て・グッズ

2歳の娘が食事に興味を示さず、夕飯を食べないことが続いています。ストレスを感じているようです。パンが好きと言ったら出すべきでしょうか。

来月で2歳になるムスメのことです。
食事に関してですが、好きなものは意欲的にたべますが、あまり気がのならないとまったくたべません。先週食べていたものを今日はたべない。とか。。
テーブルの上にだされたものをみて、いらなかったら絶対に椅子にすわりません。
今日の夕飯もまったくたべずに寝ました。
昼ごはんは、たべました。
4時くらいにおやつをたべました。
7時に夕飯。
ひとくちもたべず。。パンがいいと言ってましたがあげませんでした。パンがいいといわれたら、出したほうがいいのでしょうか。
ストレスがはんぱないです。

コメント

3kids mama

来月で2歳になるうちの子も同じですー😱この前は、食事中に遊びたべがひどくて、やりすぎかと思いましたが子どものお気に入りの箸とスプーンをゴミ箱に捨てましたら、さすがに泣いてそのあと食べました〜。
ちなみにうちは、お昼ご飯を全然遊んで食べなかったときはおやつ抜きの牛乳のみです笑。
そんな日は、夕飯の食べっぷりが半端ないです♡
早くお互い、普通に食べてほしいですね(ノ_<)

• こんぶだし

こんぶだし

同じですねー(T_T)
    うちもスプーンをゴミ箱に捨てたことあるんですが、ゴミ箱みにいって、『スプーン、ポイしたねぇ』って😭😭😭
    その後、TV勝手につけて座って見てました。
    はらたつーーー😂
    おやつ抜きは使えそうですね!!明日してみようかな✩︎⡱
    ありがとうございます!

• 2月20日
♥Mary♥

うちの娘も2歳ですが、まだムラがあります!!
なので、「食べたく無ければいっか」と思うようにしてますが、せっかく作ったのに食べてくれないとイライラしますよね😢

個人的には、出されたゴハンを食べないのに他のものはあげない方がいいのかなと思います!
あげたらよけいに食べなくなる気がします!!

• こんぶだし

こんぶだし

食べたくなければいっか!!ってほんと大事ですよね👍
    そう思わないとほんとにストレス溜まりまくります。。
    やはり、あげないほうがいいですよね。。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

自我の強いお子さんですね(^ ^)
うちの上の子もまぁ強いですが、自我が強いのは良いことでもありますからね!
そういう子にはしっかり叱ったり、上の方がやってらっしゃるようにお箸スプーン捨てるくらいしちゃっても(笑)
食べないとどうなるか、作った人を怒らせると今後どうなるかがっつり相手してあげても大丈夫だと思います!うちは3歳になるので今では毎日喧嘩ですが、それくらいの頃もそこそこ厳しくしてました(笑)
食べないなら食べなくていい!でも次のご飯まで何もあげないからね!とかおやつ無し!とかはきちんとしてあげたらいいと思います。
パンがいいと言われて言う通りにとかはあまり頻繁にはやめたほうがいいと思います^_^; あいつら賢いですからね…そういうの覚えますし(笑)

• こんぶだし

こんぶだし

ほんと自我が強すぎです。
    わたしが怒っても目を合わせようとしません。
    おかあさんの目を見なさい!!!と言ったらやっと目を見て、目をパチパチさせ涙ためてます😂
    スプーンを捨てたこともありましたが、『スプーン、ぽいしたねえ』とかゆって、そのままTVをみてました。
    効きませんでした。。😩😩

ごはんもうないよ!!!ってゆっても、うん!!て。ごちそうさま!!
    おわり。です。
    本人がけろっとしてるので、なおさらイライラします☹️
    おやつなしをやってみようとおもいます!!
    やはり何も食べない時のパンはあげないを貫きます!

• 2月20日
メル☆

スプーンポイからのTVのくだり、面白いですね(^^)さすが女の子といいますか賢いですね。

うちも好きなものばかり食べてます。1日トータルである程度食べていれば大丈夫の精神でなんとかやっています。
この時期をどう乗り切るか、私も手探りです(^^;;
回答になってなくてすみません。

きゅさこ

ウチの娘は緑色の野菜と白飯が出ると残して「ごちそうさまでした」となり、お菓子やデザートを求め出すので、私は毎回ブチギレです(_ _)
泣いても謝ってきても、席についたら出したモノ食べ終えるまで怒りっぱなしの日々です( `皿´)

最初っから食べないって時は、間食やジュースなど好きな物は全部無しです。(夕方の変な時間に寝てグズる時が夕飯食べないって言い出すんです……)
夕飯を食べないと言い出したら、先にお風呂に入れて、水分補給も無いまま食事に促してみて、それでも食べないようなら諦めて翌日の朝に夕飯同様のメニューを出します。それを拒否すれば1日オヤツ無し、好きなモノ無しです。(_ _)
思いっきり娘の前でお菓子やらジュースやらを食べて、ちゃんと食べた人だけが食べられるんだよーってこれみよがしにやってやります((笑
毎日大喧嘩だし、超イライラします………(||´Д`)o
パン食べたいって言いますよね!食べ出したら好きな所だけ(メロンパンのフチ、レーズンパンのレーズンだけ、食パンに塗ったジャムだけ、ピザパンの具だけ……などなど)しか食べないんで、それも毎回ブチギレです……

言い訳するし、嘘泣きするし、嘘つくし、頑固だし………そういう時は可愛くないんですよね―…