※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

2歳児姉と0歳児弟が同じ保育所に通うが、兄弟で預かっている場合、片方が休むともう一人も休まなければならないルールについて、感染症時の対応や病児保育について悩んでいる。普通のルールなのか気になる。

2歳児姉と0歳児弟がいます。今年下の子が、上の子と同じ認可保育所に決まりました。
今日先生から説明があったのですが、兄弟で預かっている場合、どちらかがお休みのときはもう一人も休まなくてはいけないとのこと。感染症のときでもです。
自宅で二人見るのも大変だし何より感染のリスクもあります。しかも、病児保育預けたいときどうすればいいんだろう…と悩んでます。
このルールって認可保育所では普通ですか?

コメント

ゆた

保育士です。
子ども達の通う園ではふつうの風邪くらいなら、どちらかだけでも預かってもらえますが、インフルエンザなどの感染症の場合はどちらもお休みです。
兄弟でどちらか一方が感染症にかかっているということは、まだ症状がなくてももう一人やご家族も潜伏期間などですでに感染している可能性が高いからです。
感染力の高いものは特に園内の感染拡大防止のためにお休みというところも多いと思います。
子ども達の園では、そのおかげかインフルエンザも大流行することなく、ちらほらお休みだねくらいで済みました😄

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます!私としては兄弟同士でうつってほしくないなと思うのですが、園にとっては逆ですね…😅
    それにしても、風邪でも怪我でも何もかも兄弟のどちらかが休んだら、一緒にお休みしなきゃいけないそうです…。厳しすぎますよね😭

• 3月12日