※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
お金・保険

出産内祝いについて、10万円の義両親と5万円の旦那の兄家族への返礼について相談です。お菓子やカタログギフトで大丈夫でしょうか?

出産内祝いについてなんですが、義両親には10万、旦那の兄家族からは5万貰いました。
どういった物を返せばいいんでしょうか?
旦那の兄家族は子供がいるのでお菓子とカタログギフトとかでも大丈夫ですか?

コメント

ママリ

それがいいと思います

• リボン

リボン

義両親にはどういったものがいいですか?

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ランクが上のギフトカタログはどうでしょう
    それか賛否ありますが高級タオル、
    お気持ちが嬉しいものだと思うので、
    ゆんさんの選んだものでいいと思います

• 3月12日
すー

一応確認ですが、内祝いのことは何か言われなかったですか?
義両親に関してはウチも10万いただきましたが孫のお祝いにお返しはいらないと言われましたよ😅
私の親はもとから私が結婚してから物を貰うのを嫌がるので私から必要か確認しました。
確かに礼儀で返さなければいけないのが普通ですが、高額を渡す場合はそんなつもりじゃないこともあるので...。
変わりに行事ごとはすべて声を掛けました!!
スタジオで撮った写真はいいやつを渡しています😊
ちなみにおばさんにもお返しはいらないと言われ渡してない分ご自宅に息子を見せに行ってお礼をいいましたよ。

義兄家族にはカタログがいいと思います☺️
お子さんがいらっしゃるならお子さんのものを添えて渡すといいかもしれないですね!

親からのお祝いはお返しはいらないと言われたので、ちょっといいお肉をおくり、兄弟には2万円の商品券とお菓子をおくりました。

まる

義両親から10万円頂きましたが、内孫のお祝い返しもおかしいよね?🤔と思い、何も返してないです!
スタジオで撮った写真を送ったりはしましたが!
義姉や義母のお兄さんにはきちんとお返ししましたが、義両親にお返しって別にしなくていいと思います🤔

• まる

まる

義姉や義母のお兄さんにはカタログギフトにしました!

• 3月12日
YU0123

うちは身内はそんなに高額な内祝はしません(^^)1万円程度のタオルとか食品にしてます!