※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、上手くできないと悩んでいます。皆さんはどのように歯磨きさせていますか?何回歯磨きをしていますか?歯磨き粉などの使用方法も教えてください。虫歯が心配です。

今1歳5ヶ月の子がいるんですけど歯磨きが嫌いで自分ではしようとするんですが私が仕上げでしてあげようとすると口を一切あけてくれなくて困ってます😓自分でしてても全然磨いてる感じがなくて歯ブラシをかんでいて😓
皆さんどのように歯磨きさせてますかね?
1日何回させてますか?あと歯磨きの時に使っている歯磨き粉など教えてもらえたらありがたいです🙇‍♀️
虫歯になっていそうで心配です😓

コメント

なつ

朝と夜の2回してます。
スマホでYouTube見せながら磨いてます😳💦
それがないと泣いて暴れまくるので…
YouTube見せながらだとしっかり磨かせてくれるので虫歯になるよりはいいかな、と😭

歯磨きジェルはうがいのいらないモンダミンのぶどう味のやつを1歳7ヶ月から使い始めました♡

• ママリ

ママリ

苦戦しますよね😓
    私も今日からその作戦でやってみますw

うがいいらないのありがたいです😓

• 3月12日
みったん

歯磨き、イヤがりますよね~😱
私もいろいろ試行錯誤しましたが、結局「こうすれば絶対おとなしく磨かせてくれる‼️」なんて方法は無くて、、、😂
最終的には結局、足と手と上の子を駆使して押さえつけて磨きます😅
1日2回磨いてます😊

• ママリ

ママリ

嫌がりますよね😓
    やっぱりそーなりますよね😭

• 3月12日

そのくらいの年齢のときは、YouTubeで東京ハイジのはみがきの歌見せながらだったら磨かせてくれました!
しばらくその作戦で行けてたんですがだんだんダメになり、歯磨き後のご褒美にキシリトールタブレット一粒あげるようにしたら素直にやるようになり…。
最近になってそれもダメになり、今は座椅子に座らせて歯医者さんごっこしながら椅子の背を倒すと磨かせてくれます!
自分から、歯医者さんの椅子ー!と言いながら座ってくれるので助かります。この作戦もいつまで持つか分かりませんが…😥
1日2回、朝と夜に磨いてます。

• ママリ

ママリ

そーなんですか?!w
    まずは東京ハイジの歯磨きの歌みせながらやってみます!!!w

• 3月12日
ぬいこ

歯磨きジェルをつけて
股の間に寝転んでもらって磨いてます(´˘`*)
自分でやりたいお年頃になってきたので、本人にも歯ブラシ(ジェルつき)を持たせて一緒に磨いてます!
ジェルが甘いのでちゅっちゅすると美味しいのが分かってるのと、あーんが出来たらとにかく褒める✨で、今のところまだ素直に磨かせてくれるのでこんな感じです(​ *´꒳`*​)

• ママリ

ママリ

素直に磨かせてくれるのはありがたいですね😆

• 3月12日
はなさかにゃんこ

歯磨きジェルで磨かせてくれる時期もありましたが、今は10秒もちません。

最近はおかあさんといっしょを見せながらひざに頭を乗せて下の歯を磨きます。
上の歯は完全にマットの上にゴロンさせて磨いてます。
起き上がったりいやいやしたりすると、録画を一時停止。
またごロンするの繰り返しです。

それでもだめなときは、やはり足で羽交い締めですね😫
テレビはもう見えませんね。

おでこにスマホをつけられたらいいのにと思いますが、危ないので、テレビが見える体制でなんとか頑張っています。