※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
お金・保険

去年の確定申告が間に合わない場合、来年からでも申告可能です。医療費も来年でも申告できます。

去年の4月に新築戸建を購入しました。
ですが、体調不良や色々事情があり3/15までに確定申告に行けそうにありません。
行けなかった場合は今年の文を諦めれば、来年からでも申告は出来るのでしょうか?
また、昨年は医療も10万以上かかりましたが、それも来年でも出来るのでしょうか…

コメント

pu♡

確定申告に関しては無知なので分かりません…すみません🙇‍♀️🙇‍♀️
医療費控除に関しては、過去5年分までいけるはずです。

• みあ

みあ

過去5年いけるんですね!
    ありがとうございます!

• 3月12日

税務署等に電話で事情説明をし、
聞いてみては?

• みあ

みあ

そうですよね!そうしてみます!

• 3月12日
たゆたゆ

昔うっかり一週間遅く申告しました。何千円か追徴課税取られましたが受付して頂けましたよ。
今年も身内の不幸が今重なってしまい、間に合わないけどでき次第持って行くつもりです。

• みあ

みあ

期限後でも、来年まで待たずに出来るんですね!知りませんでした!
    わたしも書類が揃い次第行ってみます!

• 3月12日
にゃんぴー

納付でなくて還付申告でしたら特に問題ないのでそれ以降でも大丈夫です☆過去五年分遡れます。

• みあ

みあ

確定申告などははじめての事で、分からないことだらけで…
    調べても全然意味が分からず😅
    体調が良くなり、書類が揃ったら行ってみたいと思います!

• 3月12日
chobi

住宅ローン控除でしたら、他の方が仰る通り5年分遡れます!
私はずぼらして初年度に確定申告行かず、結局4年後にまとめてやりました;

• みあ

みあ

そうなんですね!
    遡って申請が出来るのは知らなかったです!体調が良くなったら、調べて行きたいと思います(^^)

• 3月13日
🧸𖤣𖥧

ネットからでも出来るので、そちらを利用されてみてはどうですか?🤔

• みあ

みあ

ネットから出来るなんて知らなかったです!調べてみます(^^)

• 3月13日
ブイ

ネットや郵送でもできますよ〜
参考までに…😊

• みあ

みあ

ネットや郵送で出来るの知らなったです。
    調べてみます!

• 3月13日
ママりん

3/15迄に行かなくても大丈夫ですよ。
まだ妊娠初期だと並ぶの大変ですよね。
私も昨年は臨月だったので、並ぶのツラくて去年4月下旬に税務署に行って申告しましたが、間に合いました。
私の地域は座って待てるので、かのんさんの税務署も椅子くらいあると思いますよ。

医療費控除は5年間有効ですが、住宅ローン控除は初年度だけ今年中にやればたぶん、大丈夫だと思います。

今年中にやらない場合は控除の期間が1年減ってしまうだけなので、来年でも可能です。
ただ、今年の分を申告しても20〜30万円分が貰えない事になると思うので、赤ちゃんの為に少しでも貰った方が良いと思います。

産まれてからよりは、産む前の方が申告は楽ですよ。
安定期入ってから行ってもギリギリ間に合うと思うので、大事なお身体を大切にしてくださいね。

• みあ

みあ

下に返信してしまいました…(´・・`)

• 3月13日
  • ママりん

ママりん

入退院したばかりだと大変ですよね。
    来年申請すると初年度分はもらえませんが、今年中にすれば貰えるのが遅くなるだけで満額貰えると思います。

3/15過ぎても大丈夫なので、赤ちゃんとお身体を大事にしてくださいね

• 3月13日
みあ

はい。。ちょうど確定申告の時期につわりが酷く入院していて、つい最近退院しました…
なので、なにも準備も出来てない上に、調べる元気もなかったので、もう間に合わず…

期間過ぎても申請すれば、通常よりは少なくなっても初年度から貰えるんですね!
初年度の分はもうもらえないのかと思ってました!
なるべく早めに準備して、行きたいと思います(^^)